ネットオークションしてますか?

野村総研2009年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望(2)を発表した。その中で、「eビジネス・ライフ市場では、BtoC ECやネットオークションなど実物を取引する市場が生活基盤として定着し、今後も堅調に成長すると思われます。その結果、2009年にはBtoC EC分野が5.5兆円、ネットオークション分野が2.1兆円まで市場拡大します。」となっている。

最近、詐欺が横行しているネットオークション。
ではその市場規模ってどの位なのか?
実はあまり正確な数字はないようなのです。
森永卓郎さんが以前書いていた第26回「ネット市場の可能性(2)――爆発するネットオークション市場」 の中で、「99年秋にヤフーオークションが登場した直後の2000年、市場規模は1000億円と言われていたが、2001年は2000億円、昨2002年は3500億円に達した模様だ。」と書いている。
また、昨年11月の日経の記事では「インターネットオークション(競売)最大手、ヤフーの今年の取扱高(落札額)が5000億円を突破するのが確実になった。」となっていますね。
いやー、詐欺師も色々な手を考える位、大きな市場ですね。別に詐欺じゃなくてまっとうなやり方でもそれなりに稼げると思うけど。(以前のチキンラーメン騒ぎを思い出す)

そうか。やっぱり手許にあるちょっと前の G3 をオークションにかけて、新しいMac miniを買うことを考えた方がいいのか。。。もう今はほとんど使っていないPowerBook を売りたいけど、そうすると Mac mini 用にキーボードやディスプレイを買わねばならないし。うーん。先に「ドラエホン」を売ってみるか・・・
/9371/