究極の「トリビアの泉」?

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』というサイトがある。「ウィキペディアは自由にご利用頂ける百科事典です。基本方針に賛同して頂けるなら、どなたでも記事を投稿したり編集したりすることが出来ます。」という説明。現在、トップページには、
最近の出来事
季節の話題
今日のこよみ
今日は何の日
秀逸な記事より
新着記事より
などが並んでいる。この「新着記事」の「ヴァン・ヘイレン」を開くと、「編集」の文字が目につくし、「この項目、「ヴァン・ヘイレン」は書きかけです。この記事を加筆、訂正などして下さる協力者を求めています。」とある。つまり、それなりの薀蓄を語れる人がいれば、即、執筆家になれるということ。
じゃ、私の知っていることで昨年 Best Hit USA で言われていた「元ヴォーカルのDavid Lee Rothは、現在、ニューヨークで救護士の資格を取るためにまじめな生活を送っている」というようなコメントを誰かが書き込むのでしょうね。

Blog はある意味、テーマをいったん決めて書き出すと別のテーマを作りにくい気がする。
一つのblog サイトで色々な話題を出している人もいるけれど私個人としては、サイト別にした方がチェックする方は見やすしと思うし。このページから「更新ping」が飛んで読む人の目にいきなり「ボン・ジョヴィがニューアルバムを完成!」という話題が出てきても困るだろうから。

そういう意味で、Wikipediaももう少し工夫しないと情報の渦の中で迷子になりそうな気がする。でもうまく検索すれば「トリビアの泉」。さーて、ちょっと検索の時間を作らねば。
/9459/