2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「幽霊ブログ」にする気がなくても

今朝、日経のオンラインでこんなニュース。ブログを使った販促、共同支援 楽天・ニフティ・ライブドア 楽天とニフティ、ライブドア(東京・新宿)は、ブログを活用した企業の新製品の販促支援事業に乗り出す。ブログサービス利用者に新製品を配布し、ブログ…

週末の話題は何でしたか?

週末のJ-Waveはかなりマイケル追悼の色が濃かった気がします。今朝の日経産業新聞は マイケル・ジャクソン、CD黄金期と共に去りぬ 音楽ビジネス、ネットからライブへ 米人気歌手マイケル・ジャクソンが25日、ロサンゼルスの病院で死去した。50歳だった。ア…

ビミョーな経済効果

今朝、J-Waveでマイケル・ジャクソンの死亡を聞いた。 ロサンゼルスでの報道過熱ぶりも聞いた。 米の各ニュースサイトにアクセス集中--M・ジャクソン氏死去の第一報受け というネットの影響も出ているという。 これから、MJ関連でどのくらいの物が出され、ど…

1万アクセス、ありがとうございます

今朝の日経産業新聞で日産の記事に目が止まりました。 日産、2050年に新車のCO2排出 90%削減を目指す てな話よりは、各国で融資を受けられる枠をきちんと研究しているゴーンさんの戦略の方が印象的ですけどね。先日、American Idolというアメリカのお化け番…

auのAndroldケータイはGoogle Map+?

KDDI、「au BOX」訪問接続サービスを開始 という記事を読んで、思ったこと。 おやおや、auは真剣にFMCを進めたいのね。もちろん au、Android携帯の開発者募集中 「日本のユーザーが喜ぶ端末を」 という記事を読めば、ケータイを推し進めたいという気持ちもよ…

昨日もGoogle Mapで遊びにいくことを考えていたから

今朝のJ-Waveのニュースで気になったのは 「ストリートビューは個人情報保護法の規制対象外」,総務省研究会が見解示す という話題。まあ、 オランダの強盗犯、Google Street Viewに犯行場面が写って逮捕 なんてことは少ないでしょうし、色々問題があっても…

誰が総務大臣だって関係ないよね

FTTH契約者数が3月末で1500万突破、2.5GHz帯の「BWA」は6718件 という発表が総務省からでました。ふーん、でも ブロードバンド世帯普及率,韓国が95%で1位,米国は20位 という調査結果では、日本は16位。■ブロードバンド世帯普及率トップ25カ国(2008年) =…

「つぶやき」ながら金曜日もあと半日

今朝のJ-Waveでは、ジョン川平がTwitterの担当者に電話をして、色々話を聞いていた。 米国務長官、「Twitterはイラン国民にとって重要」とコメント の話題にも触れていましたが、Twitter側ではあくまでも企業判断でメンテナンス時間を変えたという発言をして…

メディア変換は手間がかかる・・・

今日は、なんだか頭が混乱している。米で完全地デジ化がうまくいった訳 は、とってもアメリカらしい。お金できちんとというか、いくらか乱暴にでも片をつける。強すぎるNTTグループの是非 という話は、もうすでに来年にむかって、NTTグループ各社がごそごそ…

コミック雑誌なんかいらない?

コミック誌のWeb無料公開は肯定派6割、アイシェア調査 という調査結果は、ビミョー。 ネットのコンテンツはすべてタダ、という風潮に輪をかけねばいいのですが、新聞には、印刷物には特典を付けるなどして、部数を伸ばしている、という部分も書かれていまし…

オンライン・コンテンツのオチはどこ?

フリーミアム時代のコンテンツ課金の難しさ〜「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」の再開はあるのか。 は、niftyのサービスの有償化に関する話題ですが、niftyのポータル・ビジネスって本当にまじめに考えられているのでしょうかね。 どうも、思いつきで次々と出し…

幕張の現場で感じたあれこれ

今年のINTEROPの目玉は金曜日の午後。 ひろゆき氏&夏野氏が講演「日本のネットは決してダメじゃない」 [Interop 2009]立ち見も出た“夏野×ひろゆき”対談,「ネットの未来は日本が創る」 ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」 とあちこち…

再び幕張より2日目

テーマはクラウドと仮想化 「Interop Tokyo 2009」開幕 という記事はどんなものかな〜 主催者のメディアに対するアピールの弱さだね〜と関係者に言ったら、担当者が辞めたということで暗い顔をされてしまいました。 でもね、 【Interop Tokyo 2009(Vol.2)…

幕張INTEROPからお伝えします

昨日の話題の続きです UQ Com、7月の有料サービス開始に向けて「UQ WiMAX」をアピール 本当にUQ WiMAXのブースは、セミナーをやる度にものすごい人が集まっています。その斜め前あたりにあるブースで IPv4アドレス枯渇で「Google マップ」が“虫食い”に! とい…

WiMAXで何を便利に使いこなす?

UQ WiMAX 正式サービスの詳細を発表──1 Dayコース、無料無線LANなども提供 という発表がついに出ましたね。 明日からのINTEROPにもUQはブースを出すので、必要でしょうね。さて サービスエリアは東京・川崎・横浜から千葉・大宮などに広がるほか、名古屋地区…

使えるサービス、使えないサービスを考えた週末

金曜日、自宅のポストにヤマトのメール便。 10日間ほどかかります、と言われたSONYのウォークマン用のイヤホン到着。不良品はヤマトのメール便の着払いで返品という指示だったので、外出がてら、宅急便のマークがある小売店に行ってみる。 「うちではメール…

ケータイの使い勝手か、ユーザの期待か

今朝の日経産業新聞に 請求書をケータイに取り込み、コンビニでかざして支払い――ドコモの「かざす請求書」 てな記事がでていました。今、たいがいの請求書はカード支払いにしている私としては、紙で支払うのは、昨日郵便局で支払ったような税金かな。。。以…

皆既日食をネットで見て感動する?

昨日の続きのネットで中継という話。もちろん 7月22日の皆既日食をネット中継、トカラ列島など4カ所から というものはかなり昔からやっている実証実験的なイベント。でも平日の昼間、それをゆっくりPCで見ている暇はないものね〜後でアーカイブを見るしかな…

ライブ配信ってどのくらいの需要?

ワイヤレス・ブロードバンドは2012年以降普及期に――NRI予測 という記事を見つけました。 これは 2014年度までのワイヤレスブロードバンドの進展を予測したITロードマップを発表 という先週末のニュースリリースをベースにしているのですが、 上りの通信速度…

売れる「法則」、壊れる「法則」?

どうしても自分のメインのケータイがauなので 「後追いauから、先行くauへ」――高橋誠氏に聞く、KDDIの“次の一手”(前編) とか 「後追いauから、先行くauへ」――高橋誠氏に聞く、KDDIの“次の一手”(後編) とかの記事に目が行ってしまいます。 まあ、 ますます…

土曜日の行動を振り返ってみると・・・

今朝、会社で「ねえ、土曜日、中華街にいませんでした?」と聞かれた。はい、いました。 しかし、世の中は狭い。そのコメントが数百人規模の会社の同僚に言われるならばともかくも、10人という小さな会社の同僚に言われるのだから・・・私の行動がそれほど変…