「幽霊ブログ」にする気がなくても

今朝、日経のオンラインでこんなニュース。

ブログを使った販促、共同支援 楽天ニフティライブドア
 楽天ニフティライブドア(東京・新宿)は、ブログを活用した企業の新製品の販促支援事業に乗り出す。ブログサービス利用者に新製品を配布し、ブログ上に感想記事を書いてもらう。3社のサービス利用者は合わせて500万人。販促効果が高いといわれる“口コミ”の力を活用し、新製品の知名度アップと売り上げ増につなげる。
 第1弾として食品メーカーのダノンウォーターズオブジャパン(東京・目黒)が30日に発売する新しい飲料の販促支援を受注した。3社のブログ利用者で希望する人のうち2500人に飲料を配布する。利用者は実際に飲んだ感想をそれぞれのブログに自由に投稿する。ダノンは投稿記事を通じて得た消費者の率直な感想を、新製品の企画・開発に活用することもできる。
[2009年6月30日/日本経済新聞 朝刊]

うーん、確かに
Webニュースやブログで衝動買い、3割近くが経験
という調査結果も出ているけれど、この「ネット業界世迷言」のブログに yaplogからバンバン、自動的にトラックバックがついてくるのにイラっとした私としては、こうしたブログや口コミに関するマナーってあるような気がするのだが・・・

さて、昨日の日経産業新聞で気になった記事は
旧ライブドア(1)配当6500円の“大盤振る舞い”
に類するもの。
ライブドア無線LAN/データセンターという新宿チームとブログなどの赤坂チームとこれからどうなるのかしらね。
まあ、新宿チームの知り合いは昨年末で辞めたらしいし、Livedoorのブログは相変わらず使用を続けているから、つぶれない程度でお願いしたいものですが。。。

Doblogの引っ越しはかなりしんどかったから、ライブドアのブログを引っ越しする気力はないのよ。
楽天ブログは使いづらいし、cocologもいまいち投稿意欲が湧かない私としては、ね。