2007-01-01から1年間の記事一覧

1万エントリーの決意? (いや、1000だけどね・・・)

今朝の日経産業新聞で、今年一年の米国IT10大ニュースをピックアップしていた。やはり、iPhoneとGoogle の躍進が目につくところですね。でも「厚労省」をGoogle検索すると別のサイトがトップに 注意呼び掛けというのはイタタ・・・ですね不安な日本政府の情…

一年を振り返って・・・はまだ早いが

今朝の日経産業新聞にこんな記事が出ていました。+++++オーケーライフ、ブログ感覚で自分史作れる 共有サイト開設 名証セントレックス上場のオウケイウェイヴの持ち分法適用会社、オーケーライフ(東京・渋谷、浅見公香社長)は27日、個人が自らの体験を日…

穏やかなクリスマスでしたか?

そうではなかったようのは、WiMAX関連でしょうか。総務省、ワイヤレスブロードバンド企画とウィルコムに認定書という金曜日の発表を受けKDDI系のワイヤレスブロードバンド企画、認定を受け事業展開を説明があり月3200円のモバイルWiMAXサービスが2009年に始…

嬉しくない「美人コンテスト」?

この「美人コンテスト」が何を意味するのかはソフトバンク陣営「2.5ギガ免許審査の再考を」・総務相に要望書2.5GHzの割り当ては「WiMAXの2社が望ましい」――ソフトバンク、イー・アクセス陣営が総務大臣らに要望書「2.5GHz帯免許は公平に審査したのか」――イー…

クリスマス・ショッピングはやっぱりヨドバシ?

今朝の日経新聞オンラインにこんな記事。+++++次世代無線網、過疎地・離島にも――総務省会議の論点 総務省の「デジタル・ディバイド(情報格差)解消戦略会議」が情報格差の是正策づくりに向け、20日にまとめる主要論点が明らかになった。光ファイバーが引け…

もう WiMAX当選ボックスはもみの木の下?

昨日のエントリーの続きです。やはり2.5GHz帯の割り当て、総務省は「審査中」――21日にも電波監理審議会に諮問という、完全決定ではないという記事が出ましたが、今朝の日経産業新聞には+++++KDDI・ウィルコム、次世代無線免許が内定、晴れて当選、心境は…

WiMAX事業者当選はどんな靴下に入っている?

あらら?+++++◆次世代無線免許、KDDIとウィルコムに・総務省が交付内定 総務省は、2009年に始まる次世代高速無線通信の免許を、KDDIなどの事業 グループとPHSのウィルコムに与える方針を固めた。21日に開く電波監理審議 会(総務相の諮問機関)に…

年末の物欲・・・

週末は、久しぶりに友人のライブに行ったので、日曜日に写真とデジカメで撮った動画を整理。その時に動画を以前アップしていたサイトを思い出せなかったので、もう一つのサイト VOX でアップ。Vox、アップロードしたコンテンツを外部サイトで表示できる新バ…

部屋を片付けると次は・・・

自宅にいてもニュースはなんとなく耳に入ってきて青少年が使用する携帯電話・PHSにおける有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)の導入促進に関する携帯電話事業者等への要請という発表を受けて、モバゲータウンを運営する会社が一部…

昨日と今日はお休みをいただいておりますが

Special Report: Telephony's Best and Worst of 2007という面白い記事を見つけました。2007 Will Be Most Remembered As …という記事から始まるシリーズなのですが、The year Apple caused people to camp out overnight for a friggin' cell phone. そうよ…

最近どんなテレビ見てますか?

2010年に向かって色々な動きをしているらしい総務省。ネットコンテンツの規制案も 「情報通信法」一本化提言という記事にその動きが書かれていますが、さて。ネット配信で「広く薄くあまねく」徴収する“閲覧権”創設を「新しい表現を追い続けるのが作り手の使…

個人情報とネットの匿名性

先週末の土曜日、郵便ポストに「増上寺」からのDM。早速、フリーダイアルに電話し、どこで住所を入手したのかと質問をする。「通常のDM業者からの購入」有名な寺なのに、そこまで地に落ちたことをするのかしら。「うちは、最近弱っている年老いた母がいるの…

ニフティはどこを目指す?

今朝の日経産業新聞の記事でこんな見出し。「ニフティもデータ通信」いやー、すごい違和感・・・+++++ニフティ、PC向けデータ通信サービス――MVNOとして展開 ニフティは6日、パソコン向けデータ通信サービスを始めると発表した。イー・モバイル(東京…

懲りないのは日焼けを繰り返す私だけでなく・・・

【iEXPO2007】「NGNで世界の先を走りたい」と和田紀夫NTT会長 という記事を見つけました。NTT東西が明かす商用NGNの“中身” とはいえ、具体的な料金となると来年春のお楽しみ、ということであれば、大手企業は予算化とかどうするのでしょうね。まあ、もっとも…

今日は久しぶりに定時退社!

本日締め切りの仕事があったので、昨日は朝7時半から夜10時まで、オンラインニュースを読むこともなく仕事に没頭していました。それでも日経産業新聞だけは読んでいたのでIIJがインキュベーション事業を開始、技術開発者を公募という話を、昔の同僚とランチ…

今週末は年賀状書きかな

先週のエントリーの関連記事を今朝の日経産業新聞で見つけました。今年はCyber MondayではなくOnline shopping venues look forward to 'Green Monday'というように Green Monday (12月第2月曜日) を待ち望んでいるオンラインショッピングサイトなのだとか。…

どこかに遊びに行きたい気分。持っていくのは?

JTB、京都の観光案内ソフトを発売・「DS」向けという記事を今朝の日経産業新聞で見つけました。+++++ JTBは29日、2008年2月末、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けに京都の観光名所を案内するソフト「DSもって旅にでよ♪京都」を発売す…

16万アクセス、ありがとうございます

日本ではダメなのに、カナダではネットで観られる「かぐや」ハイビジョン画像という記事とダウンロード違法化などに7,500件の意見集まる、私的録音録画小委員会 「反対意見は消費者と権利者の溝の深さを象徴」津田大介氏という記事を続けて読むと、なんだか…

曇天の朝に明るい話題が見えない・・・

朝、聞いたJ-Wave の番組では、Yappaの若き社長が会社をつぶされそうになった話をしていました。マクドナルドでも偽装! なんて話題もその裏をひっくり返せば、逼迫した外食産業の内情。ケータイ・クーポンが偽装したくなるほど、フランチャイズの利益を圧迫…

誰が通信業界のサンタクロース?

今朝のJ-Wave では Black Friday と Cyber Monday のことに触れていた。アメリカでの感謝祭後の金曜日、Black Fridayは、クリスマス商戦の始まる日だけど、オンラインではその週末が明けた月曜日、Cyber Monday に会社のPCでクリスマス・ギフトの購入を始め…

「毛が抜けるほど」頑張れば当選通知?

三連休は、結構ウロウロしたし、見ようと思っていたHDに録画しておいた映画も2本見ました。だから今朝の日経産業新聞でニューヨークやハリウッドのストで、私のお気に入りの「デスパレートな妻たち」の製作が中断、というのはちょっと気になったのですが、…

明日からの三連休は行楽三昧? ネット三昧?

日経産業新聞で続いている「ネットNEXT」では、今朝はスパム関連の記事がありました。総務省もインターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討会(第1回)の開催についてと来週月曜日にまた新しい検討会を開催するようですね。違法サイトに導く…

何をNGNでネット接続したいですか?

昨日から日経産業新聞で「ネットNEXT」なる特集を始めています。昨日はIPv6の話題。今度こそホーム・ネットワークは離陸するかに書かれているように、家電にまでIPが必要となるのならば IPv6が必要となるのですが、IPv4でもDHCPで随分節約ができているのだか…

おや、孫さんと千本さんのツーショット!

今朝の日経産業新聞で目をひいたのはもちろん+++++光回線ばら売り 価格破壊再現? NTTの次世代ネットワーク(NGN)の基盤となる光ファイバー通信回線を巡り、他の事業者への開放ルールを検討する総務省の初めての公聴会が16日にあった。ソフトバンク…

サクラ咲くのはどこの WiMAX?

アッカ決算、DSLの継続利益に期待。2.5GHz帯割り当て決定報道は「心外」という記事を見つけました。まあ、2.5GHz帯の周波数を使用する特定基地局の開設計画の認定に係るヒアリングの開催が平成19年11月16日(金) ・オープンワイヤレスネットワーク株式会社 ・…

NGNには期待薄・・・WiMAXのビジネスモデルも??

昨日の朝の寝不足は、火曜日の夜にシリコンバレーのはずれから来た友人と遅くまでご飯を食べて (正直にいいますと、飲んで) いたから。彼が所属する会社が出している製品は米企業社員の3分の1は会社のITポリシー違反ということをネットワークからチェックで…

auブランドの WiMAX?

今朝、新聞をバスや電車の中で読む状況になかったので、とりあえずケータイでニュースをチェック。そしたら次世代無線、KDDI陣営が確実に 残り1枠に3陣営という記事。あら? 私のケータイが auだから? いやいや、ネタは朝日新聞。どこまで本当なのでし…

今朝は快晴。でも通信業界の天気予報は?

今朝、日経産業新聞を開いたらまたもこんな記事+++++■ <視界不良NGN>サービス創出 後手に NTTは先週末、次世代ネットワーク(NGN)のサービス概要を発表した。ハイビジョン映像や高品質電話をIP(インターネットプロトコル)技術を核としたネッ…