何をNGNでネット接続したいですか?

昨日から日経産業新聞で「ネットNEXT」なる特集を始めています。

昨日はIPv6の話題。
今度こそホーム・ネットワークは離陸するか
に書かれているように、家電にまでIPが必要となるのならば IPv6が必要となるのですが、IPv4でもDHCPで随分節約ができているのだから、同じことができない? と考えるのが人の常。だって、IPv6IPv4とそのままつながるわけではないのですから。

NTT西日本ではIPv6Bフレッツがありますが、
NTT西日本 光プレミアムの裏側及び総評
てな意見を Google 検索して見つけてしまうと・・・あらら、としか言いようがないのですよね。

だから
【NGN+S2007 Autumn】
NTT東日本大木副社長「NGNの基本プランは現行サービスの同額程度を予定」

てな記事の中で

+++++
モニターからの評価では、「帯域保証のメリットがわかりにくい」「テレビ電話や高品質IP電話には専用端末が必要」との課題が指摘された一方、「映像系のサービスは評判が良かった」と大木氏は説明。
+++++
と書かれていても、もっと多様な意見が聞きたいな〜
でなければ同じ金額であったとしても
切り替えるメリットが見えない
→ユーザが増えない
→NTTは無駄な投資をした
→別の部分でNTTは稼がなくてはならない
→NTTに接続している通信事業者の料金で調整?
なんてことになりかねませんからね。

うーん、まだネガティブになってしまう・・・

昨日はちゃんと会社に来ていたし、各種のオンラインニュースもチェックしていたけれど、仕事で嫌な状況になっていてちゃぶ台をひっくり返しそうな気分だったのでブログも書けないままだったのです。でも状況はまだ悪いまま。頭の整理が必要・・・