2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Doblog終了

5月30日、 http://www.doblog.com/weblog/myblog/1278 総Blog数:1237件 総アクセス数:240441件 という状態で、私の「ネット業界世迷言」Doblog編は終了しました。このブログに過去の分も引越しさせましたが、正確かどうかはもう確認の術もなくなります。 …

ビジネスモデルのケーススタディかな?

ケース1: 今、流行りのクラウドは、NTT Comなどが躍起になっている部分なので、法人サービスで稼いでいる IIJ、クラウドサービスを年内にも展開 は当然なのでしょう。NTTの資本も入っていますしね。でも 便利さより不便さに注目が集まるクラウド 米インター…

昨晩ネット接続ができなかったうちのCATVインターネット接続もイケてないが

まず、昨日のフォローから。NTTドコモ、みずほ銀行と提携したケータイ送金サービスについて「検討しているのは事実」 という記事が出ましたが、あら、やっぱり他のメディアに書かれていないのでリークだったのでしょうかね。 でも関係者は結構知っているよう…

やっぱりauの買い替えはもう少し先か・・・

まず、auの話題から。ソフトバンクの独走阻止へ音声定額プラン 携帯夏商戦KDDI編 てな記事は冷静だけど、ビミョーに買い控えを呼びそうですよね。私も同感なので、やっぱり秋・冬の新作を待った方が良いのかも・・・さて、今朝の読売新聞でまず目に飛び…

「去年と違う夏」が過ごせますか?

今朝の日経産業新聞で目が行ったのは、昨日、別のブログに書いた NTT Com、アジア域内を結ぶ海底ケーブル「Asia-Pacific Gateway」をあらたに建設 という記事とKDDI関連の「Market Zoom」機種は少なくても「1歩先ゆく」少数精鋭で勝負 小野寺社長が語るau夏…

ドキドキするケータイがほしい

「寂しがり屋」は携帯電話が大事? という調査結果を見つけました。そうよね、だから私には必要・・・ (クレームは受けません!)だから 【台湾】Sony Ericsson、Android 携帯開発を明らかに というニュースを見つけたり ドコモ、夏モデルの「N-06A」の販売一…

すべてはDoblogサービス停止のせいにして

あら、困った・・・gooホーム、友達のTwitterなど外部サービスの更新情報も表示 という記事を見つけたけど、gooホームに情報を登録する時間もないし ブログやSNSで他人の日記を読む割合は70.4%。アイシェア調査 という調査結果にあるようなこともしたいけど…

メーカーに対する偏見、いやそれだけではないのかも

昨日のフォローから。上位モデルも低価格機も充実しているが・・・携帯夏商戦ソフトバンク編 にも書いてありますが、やっぱり 電話番号アリのフォトフレーム「Photo Vision HW001」を眺める は気になる存在ですよね。でも、メーカーが中国なので、買う気は失…

父の日のプレゼントではなく

昨日はドコモとソフトバンクの新しい端末の発表会だったようで、今朝の日経産業新聞にも Androidケータイ日本上陸 “HTC Magic”がドコモから登場――「HT-03A」 の写真が掲載されていましたね。うーん、私としては Android携帯「国内のメーカーにも作ってほしい…

ネーミングとかブランドとかは難しい・・・

「婚活ブラ」で計画的にダンナをゲット? という話題は、その時期の旬の話題を取り入れることが好きなトリンプの遊び。もちろん非売品です。まあ、「婚活」がどこまでひっ迫した話題なのかはよくわかりませんが中居11年ぶり“月9”主演作『婚カツ!』 初回視聴…

久し振りの「ヨドバシ物欲」はエコ?

海外旅行でSony Cybershotを失くしたので、その後継機種を購入したのが5月3日。 その予備バッテリーが無くては、せっかく8G分のメモリがあっても、長時間の動画撮影ができないじゃん、と土曜日の午後、ヨドバシに行きました。 ランチ・スプマンテを飲んだせ…

ケータイ無しでは生きられない?

今朝の日経産業新聞で気になったのは、太っ腹な大学の話。 出席管理やミニテストもiPhoneで--青山学院大学、社会情報学部の学生にiPhoneを配布でもここには書かれていない新聞記事の出欠管理システムではiPhoneが搭載する全地球測位システム(GPS)…

本当にほしいもの? それとも国策?

今朝の日経産業新聞にも 「2010年度末に光契約2000万は困難」,NTTグループが目標を取り下げ という記事が出ていました。 これは NTT、フレッツ光契約数は1113.4万件。連結売上高は10.4兆円 という、三菱商事を抜いて、日本一の収益をあげる企業となったNTT…

WiMAXに興味が失せたわけではないのですが

過去にDoblogに掲載していた記事にひもづいた写真を整理して、追加掲載しようと、昔のエントリーを読んでいたけれど、なんだか同じようなことを書いていたり、でも対象となっている通信事業者が全く違っていたり、と特殊な業界なのかしら・・・と思いますね…

そんなに簡単なもんじゃないし、ね

昨日のフォロー。 やはり NECビッグローブ、ニフティ、IIJがシステム統合を検討へ という、いやいや、そんな先走りの報道は困る、という感じの記事が出ましたね。考えてみれば、Biglobe、niftyはそれぞれメーカー関連があり、IIJは 会社概要 を見てわかるよ…

こっちの水は甘くなかった・・・

ドコモ、「プッシュトーク」を2010年9月に終了 という発表を見て、あぁやっぱりと思う私。有効に使おう、友達の輪!! という昔のエントリーにも書いておりますが、このアメリカで成功したビジネスモデルを日本のコンシューマ向けに持ってきてもね〜と思ってい…

GWは地味に忙しかったので

休みに入ると途端にIT関連のニュースを読まなくなるのが私の悪い癖かもしれません。なので “ネットと政治”を考える(前編)――オバマにできたことが、なぜ日本の公職選挙法ではできないのか? と “ネットと政治”を考える(後編)――ネットユーザーが選挙でやれ…

GWを有意義に過ごすためには

ゴールデンウィークなのでニュースも少なめ。そんな中で目についたのは ソフトバンク、5年後に純有利子負債ゼロ公言 という記事。現在、読売新聞で千本さんの自伝を掲載しているけれど、ADSLの勃興まではかなり面白く書いてあるけど、そのあとはなんだか駆け…