GWを有意義に過ごすためには

ゴールデンウィークなのでニュースも少なめ。そんな中で目についたのは
ソフトバンク、5年後に純有利子負債ゼロ公言
という記事。

現在、読売新聞で千本さんの自伝を掲載しているけれど、ADSLの勃興まではかなり面白く書いてあるけど、そのあとはなんだか駆け足。まだ、関係者が多く、生々しい部分があるからなんでしょうね。

上の孫さんの記者会見の中でも「光ファイバはいらない」という部分がありますが、うーん、負け惜しみにも聞こえますね。
まあ、自分で写真や動画を発信したり、オンラインゲームをやったり、Google Mapで遊んだり、オンラインバンキングで稼いだりする人でなければ光はいらないのかもしれませんけどね。孫さんはやらないんだな〜と思ったりして。

さて、この業界に長くいると、そんな通信の変遷も実感しているし
AOL の不振が響き Time Warner の利益減少
という記事に、あら、アメリカではあんなにAOLがトレンディ (おっとこれももう死語かいな?) だった時代もあったのにと思いますね。"You've Got Mail"は映画のタイトルにもなっていましたから。

さて
SNS運営のグリー、第3四半期決算を発表--純利益は30億円超、利益率は60%以上に
という発表は、ソフトバンクやAOLに比較すれば、設備投資が少なく、良いビジネスに思えますよね。

でもGREEに友人を誘って登録をさせても、情報発信する人間と見るだけの人間って意外とわかれるのだな〜と実感するばかり。これって昨日のTwitterもそうだろうと思うのですが、飽きられる要素も多いとも思われ・・・微妙かもしれません。

SNSをやらないのは友人が少ないから。SNSで友人を見つける気持ちが無いから。
Twitterをやらないのは、プログと写真投稿に忙しいから。
うーむ、長いゴールデンウィークの間にちょっと考えようかな、自分の性格・・・

いや、そんなことをしているよりは、うちでパーティして、母を連れてドライブに行って、紛失したカメラを嘆きつつヨドバシに行って・・・皆さま、Have a nice longer weekend!