2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は業務多忙につきランチタイム無し・・・

昨日は、午前中に外出一件、午後戻ってきて会議一件、お昼を食べながら溜まっているメールの返事を書いて、ご飯の最後を飲み込んだ瞬間にコートを引っつかんで外出して、そのまま帰らず。そんな生活は嫌なので社員の活力を引き出す秘訣はモバイルにありてな…

今日は午前に会議2つ、午後に会議2つ・・・

今朝出勤して、部長に先週末のメールの話をしたら「あれ? 自宅でもメール見てる?」と突っ込まれました。そうよね、まだPCが立ち上がる前にこの話しちゃったから。本当は、自宅で業務のメールを見るのは微妙にまずいのは知っているのですが席にいなくたって仕…

やっぱりSIMロック解除で欲しい端末を多数持っていたい?

今朝のJ-Wave Good Morning Tokyoでナビゲータの別所氏いわく「昨日、ケータイを変えようとしたんですが、海外で使える端末にはおサイフケータイ機能がなくて、結局諦めてしまいました」来週はお休みなので、海外でバカンスですかね。ということは、別所氏は…

友人宅のアナログ接続もそろそろ見直してもらいたいかな

AT&Tが苦闘する通信・放送融合の技術ハードル【コラム】というのは、なかなか参考になる米国の通信事業に関するコラムですが、OCN会員数が600万に。80%がブロードバンド契約で光サービスは220万件というニュースと+++++NTTの光ファイバー通信契約数…

「EM・ONE」は新宿ヨドバシで見れるのはいつ?

先週金曜日のエントリーでも触れた「モバイルビジネス研究会」第3回会合のレポート。「端末ベンダーは海外で挑戦する気があるのか」──慎重論に業を煮やす構成員と書かれていますが、どうなんでしょう。今まで民間主導でケータイ大国を作ってきた日本が+++++…

やっぱり AQUOSケータイ強し?

イー・モバイル発表会「遅くて高い携帯電話をイー・モバイルが解決」あら、久しぶりに千本さんの誇らしげな発表会ですね。イー・モバイル、HSDPA採用のデータ通信サービスを月額5,980円で提供+++++EMモバイルブロードバンドは、下り最大3.6Mbps、上り最大384…

ケータイはアラーム? 電卓? デジカメ? ゲーム機? それともネット端末?

週末はスキーへ。ケータイ2本とPC持参は、どっちかというと海外旅行のような重装備なのだが・・・ケータイ2本は年中持ち歩いているのだが、途中で「当然」vodafone/softbankは電源を切った。だって、長野の山の中では電波は届かないし、アンテナの少ないとこ…

ケータイ紛失未遂・・・の朝

今朝は、荷物を持っていたので、タクシーで出勤。新聞を読みながら、あら、私って重役? なんてバカなことを考えていたら、手持ちのタクシーカードは使えない (でも2010円だったのでいいことにしよう)、ケータイを忘れて運転手に手間をかける (でも降りて50m…

わがままで飽きっぽい消費者が考えるマーケティング?

自宅はADSL環境のまま、はや3年半。アップロードの必要性が写真のアップロード以外にはないし、古いマンションなので、Ethernet接続サービスは望めないから。ということで、旅行の時の写真をサイトにアップする準備のために昨晩も夜遅くまでPCに向かっていた…

各ケータイキャリアの社内も今日はチョコだらけ?

Softbankケータイに1月分の料金確定の通知が入ったので、web でチェック。+++++4,221円 (内課税対象額) 1,561円 消費税等 78円 ご請求金額 4,299円 料金内訳 内訳金額 (円) * * ご契約期間 10年 6ヶ月 * * 前月から自動くりこし 1…

バレンタインの「愛の告白」はケータイメールじゃ嫌だろうけど

【NET&COM2007】「NGNは今そこにあるもの」,NTTデータ松田氏がNGNと企業ネットの“ちょっと未来の姿”を語るというセミナー報告とかNTT和田社長、今後の事業展開は“オープン&コラボレーション”でという記事を見ると、やっぱり巨大なNTTグループだな・・・と…

ちょっとNET&COMまで

朝一番に東京ビックサイトへ。就職関連のイベントとぶつかってものすごい人ごみだったが、東ホール5&6という、幕張メッセで開催した頃から比べるとかなりひっそり目になった「NET&COM」へ。話題のアッカ・ブースへ行ってみました。人だかりがすごくて、例の…

何のためのインフラ提供?

携帯・PHSが1億契約突破,ドコモ実質減でソフトバンクは16万増という記事のせいなのか、「これでケータイも一人一台の時代ですね」というコメントをラジオで聞いたが、いやいや、昨日のたばこの自販機にFOMAという話にもあるように+++++一方でNTTドコモは不…

PASMOは準備中なのが見えるが、NGNは?

昨日、うちの部長と外出する時に「小銭が多くてね・・・」とのボヤキを聞いた。「私はあまり無いですね」そりゃそうだ。小銭が嫌いだから Edy だの SUICA だのを使える店を日々探しているのだから。多くの喫煙者はタバコを自販機で買う時に小銭が出るのかも…

笑える動画が見たいけど

東国原知事の「露出効果」は165億円 広告会社試算というニュースを今朝のJ-Waveでもやっていた。これで+++++知事は先月29日、県のアンテナショップ、新宿みやざき館「KONNE(来んね)」で鶏の炭火焼きをほおばり、松岡農水相らに地鶏の加工品セッ…

おっと、DoCoMoのPHSカードはどこに行ったのかな・・・

今朝の日経産業新聞は、NTTの2006年第3四半期決算、IP系増収と音声系減収の傾向続くという発表を+++++NTT 今期、増収増益見通し、コンテンツ不足が課題 米インターネット業界で検索サービス最大手のグーグルの勢いが突出している。昨年10−12月期決算…

「着うた」はやっぱり・・・

週末なので、ちょっとあれこれのニュースをピックアップ。(このブログの本来の目的は備忘録なので)+++++初のSuica/iD共用端末がイオンで稼働開始というニュースが出ていたが、イオンではクレジットカードが使えるからあまり便利さを感じないかな。Suicaで交…

どうせ私はどんなOSでも「PCクラッシャー」と呼ばれるけど

今朝のJ-Waveで試されるVistaのセキュリティという話題を取り上げていましたが、万全のセキュリティ端末はこの世には存在しないと思いますね。とても昔、どこかのセキュリティの壁を破ったら100万円! というアメリカのキャンペーンの話を聞き、傍にいたエン…