ちょっとNET&COMまで

朝一番に東京ビックサイトへ。就職関連のイベントとぶつかってものすごい人ごみだったが、東ホール5&6という、幕張メッセで開催した頃から比べるとかなりひっそり目になった「NET&COM」へ。

話題のアッカ・ブースへ行ってみました。人だかりがすごくて、例のユニバーサル・デザインの端末はちゃんと見ることが出来なかったのですが、基地局はAlcatel-Lucentのものがドン!と置いてありました。

WiMAXを体験してみた
という体験をしてみたかったけど、かなわぬことだったので、10時30分からのプレゼンテーションで我慢。
ビデオ中心で、ちょっと突っ込みを入れたい部分もあったのですが、まあこんな風に使えると、高齢化の日本にはいいのか、という気分になりましたね。
「自動車の運転中は音声だけの通話。止まったら、テレビ電話」というあたりの制御はどんなプレゼンスの仕組みを考えてあるのかな・・・とも思いましたけどね。

そんなことを考えつつ、会社に戻ったら
総務省、100Mbps超の高速無線LAN導入に向けた省令案等を諮問
というニュースが目につきました。
これは
高速無線LANの導入に向けて
をベースにしたものですが、まずWiMAXをやってみてから、その次に行かないと、応用例が見つからないとか、利用者への周知が・・・なんて話になるのではないでしょうかね。

ドコモ、無線LANとセキュリティを強化したビジネス端末を発売
というニュースも聞かれますが、まだまだ一般消費者には遠いもの。早く普及させることが先決ですかね。