ロジックのない徒然書きは猛暑のせい?

今朝、メールをチェックしたら、友人からメール。

+++++
残暑厳しいですが、いかがお過ごしですか?…しかし、この猛暑結構好き(^_^)vそんなノー天気なこと言ってるから、携帯落っことすんだ。…というわけで結局携帯は、出てこなかったので新しい携帯にしたのですが、アドレス帳が空っぽ。お時間のあるときに携帯へメールをください。機種変更なのですべて今までどおりです。世話の焼けるxxxxでした。m(_ _)m
++++

しょうがないので、自分のプロフィールを添付してケータイメール。

*****
私も新しいケータイでーす。
あなたと違ってデジカメケータイへの機種変更ですが
*****

彼女はDoCoMo

先日、こんな記事を見つけた。

+-+-+
携帯アドレス再び使えます・ドコモが新サービス
 NTTドコモは番号継続制で他社に乗り換えた顧客の呼び戻し策を強化する。ドコモから他社に移った顧客が再びドコモに戻ってきた場合、以前と同じメールアドレスが使えるサービスを夏商戦で導入した。KDDI(au)とソフトバンクモバイルからの顧客奪還を目指す。

 「おかえり特典」と銘打ったキャンペーンを展開する。ドコモの解約から180日以内なら、メールアドレスを再利用できる。1人一回に限り利用可能。端末購入時の割引などに使える「ドコモポイント」も、他社に乗り換える以前のレベルに戻す。

 KDDIソフトバンクは同様のサービスを導入していない。ドコモは6月にサービス導入したが、「他社に乗り換える顧客が増え逆効果になる」との懸念からこれまで発表や宣伝をしていなかった。番号継続制で「1人負け」が続いているため、攻勢をかけることにした。
[2007年8月11日/日本経済新聞 朝刊]
+-+-+

彼女のようにケータイを無くしても、メアドを変えるのが面倒だからとそのままの人も結構いますからね〜。

さて、私の新しいケータイは、Edyは設定したもののモバイルSUICAはまだ。
5月に通勤経路を変更した時に6ヶ月定期を購入したので、変更手続が面倒かな・・・なんて今朝ぼんやり定期券を眺めていた。そして5日が最終日なので、9月5日に払い戻しをし、6日から夏休みを取るから夏休み終了後に新しく6ヶ月を買えばいいのかも。

SUICAは、定期券と週に1〜2回、JRと私鉄が直接つながっている改札を利用するのでチャージも必要。
でもそれ以外の買い物や単独の鉄道乗車はPASMO
なんといっても、京王パスポートカードとの組み合わせですね。バスの定期券もクレジットで買えるし、
京王グループ共通ポイントサービス
で、割合簡単に1000円の買い物券になるところがわかりやすいので。

先日、立ち寄った都庁の駐車場がPASMO/SUICA対応だったので
PASMO/Suica+無人駐車場の可能性は?
なんて記事を思い出したのだけれど、結局支払は友人が現金でしたので、そのスムーズさの体験はお預け。

ポイントといえば、昨日、「【So-net e-Coupon】ポイント有効期限のお知らせ」というメールが届いた。
あら? e-Couponなんてあまり記憶が・・・と思っていたら、So-netブログで広告掲載でポイントがたまったらしい。
でも218ポイントというあまり使えない数だったので、今朝も地震があってちょっと怖い思いをしたので、中越地震被害のために赤十字に寄付。こんなポイントの使い方もいいかも。

さて、今朝は地震もあったが、何せ東京はこの猛暑。お盆明けで東京に戻ってきた人は絶対後悔しているでしょうね。
ニュースもぼちぼち出てきたのですが、今朝の日経産業新聞ではこんな話題。

+++++
■ ADSLサービスの専業2社、無線に活路、パートナー選定 焦点
 電話線を使った高速デジタル通信であるADSLサービスの専業2社が無線通信事業に軸足を移している。アッカ・ネットワークスは参入に向けた子会社を設立。イー・アクセスソフトバンクと事業化の共同研究を始めた。ADSL市場が縮小する中で両社は無線の新技術に活路を求めるが、変化の激しい通信市場でNTTなど大手の寡占状態を切り崩せるかは不透明だ。
+++++

これは
アッカ、WiMAX参入時のパートナーは「3社以上」
とか
WiMAXは主導権を失わずに提携を進める――アッカの木村社長
とか書かれている会社の記者発表があったせいなのでしょうけど、ACCAもどうするつもりなのでしょうね。
資本構成のために社長が変わり、WiMAXのためにかなり組織も変更されたといいますし・・・

こんな米国の事業者例を見るにつけ、通信事業の先行きを不安視するのは私だけではないでしょうから。

+++++

The old new guy
By Ed Gubbins
Edward Mueller seemed to be having a good time during the conference call yesterday in which he was introduced as the new chief executive officer of Qwest Communications. He joked around a bit. And with his predecessor, Dick Notebaert, he exuded the kind of casual rapport shared among old friends. (The two have plenty in common, after all, with "Qwest CEO" and "Ameritech CEO" on both of their resumes.)

It was only a month ago that another one-time resident of Qwest's corner office, Joe Nacchio, was sentenced to six years in prison and ordered to pay some $70 million for crimes he committed on the job. And while part of Notebaert's work was to undo what Nacchio had done, much of Mueller's work will be to keep doing what Notebaert did. The new CEO said as much yesterday, promising to keep aloft the same twin torches of customer service and fiscal discipline that are Notebaert's legacy.

As a longtime Bell-head who learned new tricks at retailer Williams-Sonoma, Mueller believes he's a good choice to lead Qwest's own Bell-heads from what he called the "old world" of telecom to the new one. But with no pressing imperative to invest in terrestrial video networks, he also implied that he's willing to let AT&T and Verizon Communications take the lead on that journey.

E-mail me at ed.gubbins@penton.com.
+++++