またもブログ引越し。今度はLINEブログ

LINEは様々なサービスを展開しようとしているけれど、ブログは見捨てられることになりました。 3月に新規投稿もできなくなったので、2016年11月から2023年3月まで書きためた、いや正確にいうと写真が多いので、撮りためた記事を引越しせざるを得ない状況に…

携帯電話の断捨離? リサイクル?

家族に持たしているスマホが悪質な中国製のアプリで使えなくなりました。 それで、auショップに行って、クリーンにしてNortonのセキュリティアプリを入れてもらったのが、5月下旬。 でもそれでもダメだったので、8月のお盆にガラホに変えました。Nortonのア…

またもブログの引っ越し・・・

auに買収されてもちっとも広告がきれいにならないウェブリブログついにサービス終了が発表されました ウェブリブログサービス終了(2023/1)のお知らせhttps://info.at.webry.info/202201/article_2.html 本日2022年1月18日より、ウェブリブログの新規開設受付…

5Gが普及したから? オリンピックが終わったから?

都営バスの中で便利に使用していたWiFiが12月になって使えなくなりました。そういえば、バス内のステッカーも貼っていない。。。ということで、検索したら11月末でサービス終了したことが出てきました。 バス車内でのWi-Fiサービスの終了についてhttps://www…

陸マイラーは自粛続きで出かけられず

JCB ANAカードでマイルを貯めて、アメリカにビジネスで行くチャンスを狙っているのに、このコロナ禍でそれもかなわず でも無常にマイルは有効期限を迎えるので、3月末にちょっとしたおもちゃを買い、今月1万マイルをEdyに変換。おサイフケータイをANAサイト…

6年間頑張ったガラホにさよなら

こんな通知が6年間使った私のガラホ宛に届きました。 外見はきれいなのに、使えるアプリがどんどん減っていく。。。携帯電話業界の流れはそんなものだとわかっていても、ちょっと納得がいかないまま、auショップ巣鴨の予約を取りました。 陽気の良い土曜日の…

モバイルSuicaをガラホから消去

年末に書いた 彷徨うガラホhttps://ktoku3.hatenadiary.com/entry/2020/12/30/144119 SHF31はあと一年でVoLTEが使えなくなるから、スマホにしろというauの郵便が届きました。 うーん、しょうがないと定期券が5月9日までなので、2月9日という切れ目の日にJRの…

マイナンバーカードの普及って本当にできる?

マイナンバーカードの「QRコード付き交付申請書」発送本格化https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1300013.htmlというニュースに対して、必要ないかも、というネットのコメントをよく目にします。 私は、先月 有効期限通知書パンフレット.pdfhttps://w…

彷徨うガラホ

お題「捨てられないもの」 先週金曜日は25日、クリスマス。定時ちょっと前に忘年会の後片付けをして、オフィス近くのお店でワインを買い、Suicaで支払い。そこから池袋西武に行って、ケーキを買おうとしたら、どこもすごい列だったので、しおしおとISP。パン…

都バスの有効活用?

これは都バスに付いているUSBポート これで充電して、Wi-Fi使って快適なバス移動 調べると結構前から搭載されているのですね http://toeibus.com/archives/12649 毎日乗っているわけでは無いし、同じ時刻の同じ行先のバスに乗っても車種が色々だから気付いて…

特別給付金で分かったIT後進国

コロナ騒ぎてすったもんだの挙句、一律10万円の特別給付金 マイナンバーカードが有れば5月7日から申請できるという豊島区のウェブサイトを見て考えた。 マイナンバーカードはあるが、e-Taxをやってもらっているさいたまの兄の所にしかカード読み取り機が無い…

本日より増税で10%

キャッシュレスならばポイント還元されるというが、どんな感じなのでしょうか。昨日の特番でPayPayを使ってお得に! というコーナーがあって、 PayPayで一時障害 キスマイの番組「10万円でできるかな」の影響で利用集中かhttps://www.itmedia.co.jp/news/arti…

マイレージから楽天Edyへ

8月末で失効するANAのマイレージをどうにかできないかと検索したら、楽天Edyに変換できることがわかり、さっそくANAのページで手続き。 よしよし、と思っていたら、そこに登録していたおサイフケータイのEdy番号が間違っていたことが判明。なぜ? しょうがな…

ネットの引っ越しは大変。。。

Yahoo!ブログ ブログの編集・投稿機能停止の予定についてhttps://yahoo.jp/pD7aNx というお知らせメール。あら? 引っ越ししていなかったかしら、と調べたら Yahoo!ブログからの引越は諦めてhttp://ktoku3goo.seesaa.net/category/25278549-1.html という記事…

どんどん腐っていくブログサービス

松重豊、SNS閉鎖を決断 本人認証マークつかず…「免許証のコピーまで提出しても」https://www.oricon.co.jp/news/2138388/full/ というニュースを見て、うーむ、InstagramとかTwitterとか、ちょっと融通が利かないと思いましたね。 でも、自身のブログに戻ら…

システムトラブルはどこにもあることだけど・・・

三太郎の日にauPayでお買い物をするとauWalletポイントがもらえるhttps://www.au.com/3day/というので、昨日は上野のサンドラッグでお買い物 あら?au PAY、「楽天ペイ」加盟店でも利用可能にhttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/25/news114.htmlと…

au Payはそれなりに

au Walletって、なんとなくお金がたまっているけど、どうしよう? と思っていたら、au Payをつなげて使えることがわかり、新しいiPhoneで設定完了。 さて、使えるお店は? と検索したら、ローソン系が使えるので、昨日の帰り道に Lawson 100に寄って、デザート…

iPhone 8 Plusにお引越し

4月23日にApple Store でポチッとしたiPhone 8 Plusが翌日配達されました。 古いiPhone 6 Plusから自動的に設定が新しい8 Plusに転送され、面倒なWiFi設定不要。あら、便利! WiFi接続で使っているアプリをダウンロード。 それはまぁ良かったのですが、 ココ…

SIMも腐る?

3月23日の土曜日。 あちこちと出歩く日だったので、OCNのSIMをさしたiPhone 6 Plusは必携。 午前中にさいたまでSwarmして、午後に巣鴨のサンドラッグで会員証を出そうとしたら「不正SIMです」というエラーメッセージが出て通信できない。。。 どういうこと? …

Yahoo!のサービス次々おしまい

もうホームページに固執しないから Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせhttps://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html2019年3月31日に終了 という話は問題ない Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせhttps://promo-blog.yahoo.co.jp/close/i…

そろそろ私のガラホも切替時?

「モバイルSuica」年会費無料に ガラケー向けはサービス縮小http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/16/news122.html というニュースに目がとまりました。というのも、私はiPhone (もちろんSIMフリー版) とガラホを持っています。 ガラホとはhttps://w…

Webサイトをいまさらどうこうしようという気持ちは無く

昨日、こんなメールが届きました。 Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のご案内https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html あら? 使っていた? 思い返せば、1994年にある外資系の会社に転職した時、その日本法人のエンジニアに「これ読んで、Webサ…

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しました

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記 溜息が出ましたが、3日間かけて (最初の2日間はサーバが応答せず) 移行終了。 ブログを始めたのは2003年のDoblog。 しばらくしてサービス終了のため…

Appleのカスタマーサービス

6月29日にこんなメールをApple Supportから受け取りました。 - iPhone をお使いのお客様へ 弊社の記録におきまして、お客様の iPhone のバッテリーは、Apple Store、Apple リペアセンター、Apple 正規サービスプロバイダのいずれかで保証対象外として交換さ…

モバイルSuica使ってる?

先日、モバイルSuicaにチャージしようとしたら、古い携帯電話ではモバイルSuicaが使えなくなるという警告が・・・古い“ガラケー”ユーザーは要注意--まもなくモバイルSuicaが使用不可に http://japan.cnet.com/news/service/35087544/という話。私がiPhoneを…

auはどこまで本気なのか?

こんなメールが2週間前に来ました。 **** いつもauをご利用いただきありがとうございます。auをご利用いただいているお客さまへ うれしい会員制サービスを始めます長くつきあうと ←イイコト au STAR 定額料不要 会員登録必要2016年8月29日スタート ※お申し込…

Amazonで買ったKindle はこの値段の割には便利かも

Fire タブレット 8GB、ブラック ¥ 8,980 私はプライム会員なので、4,000円オフの4,980円。 そして、7/12のプライムセールで2台目をそれよりも1,000円以上割引でゲット。寝室に置いていた、iPadは3,000円で売り、1台目のFireを代わりにおいてあります。 iPho…

auのガラホがようやくEdy対応

今日、auからメール (なぜか私のガラホはこの手のメールも迷惑メールにしちゃうところがすてきかも・・・)こんにちは、KDDIお客さまセンターです。 いつもauをご利用いただきありがとうございます。お客さまがご利用中の「AQUOS K」が、かねてより多くのお客…

SIMフリーのiPadを買ったら

無線LANオンリーのiPadにするか、 それとも 月500MBまでタダの格安SIM、「0 SIM」はお得なのか http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/030800197/ にある、So-netの「0 SIM」を買って、SMSができるiPadにするかな・・・大型連休にじっくり悩…

iPadを買い替えようかな・・・

iOS

Apple Storeで昔のiPadやWindows PCを引き取ってくれる Apple Renewプログラム http://www.apple.com/jp/recycling/もらったiPadは3000円ちょっと。Windows PCはだいたい一律1000円。 iPhone 4は、100円だから、どうしよう。でもこの記事を見て、ちょっと新…