陸マイラーは自粛続きで出かけられず

JCB ANAカードでマイルを貯めて、アメリカにビジネスで行くチャンスを狙っているのに、このコロナ禍でそれもかなわず

でも無常にマイルは有効期限を迎えるので、3月末にちょっとしたおもちゃを買い、今月1万マイルをEdyに変換。
おサイフケータイANAサイトに登録し忘れたので、またEdy付きのJCBカードへ1万円分のギフトにしました。
あら? おサイフケータイでもカードが登録できる?
SONYスマホにカードをかざしたら登録ができて、その1万円分のギフトも受け取れたような感じでした。
でもそのJCBカードで買い物しようとしたらエラー・・・
しょうがないのでファミリーマートの端末にカードをかざしたら、「リカバリ
うーん、楽天のシステムでダメなの? それとも私のSONYスマホ?
また、後日、何かの買い物で確認するしかないけどね。

さて、6月といえば税金支払いの月。
クレジットカードだと手数料がかかるけど、現金支払いよりましか・・・と納付書を見ていたら、あら? auPayでも支払える?

スマホ決済「au PAY」で東京都税の支払いが可能に
https://www.au.com/information/topic/auwallet/2021-019/

KDDIもくだらないホットインフォなんて送らずにこんなニュースをきっちり送付すればよいのにね。
それで今までチャージしたことがなかったauPayにチャージをしようとしたら、支払いに使っているJCBカードからはチャージできない・・・
それならば携帯電話料金と一緒に支払うauかんたん決済(通信料金合算支払い)なのかと思ったら、一回にチャージする額は45,000円まで。今回の支払いは5万円ちかいので2回に分けてチャージしなければならない。そしてそのチャージもWiFi接続はダメで、au回線接続せねばならない。色々面倒よね。
いや、こんなことでひるんではいけないと手続きして、請求書支払いをしようとしたら、SONYスマホのauPayにはそんな項目が無い!
iPhoneのauPayには請求書支払いがあったので、iPhoneで決済。
後で調べたら、SONYスマホのauPayのバージョンが古かったというオチ。いや、3月に買った時に最新のソフト搭載くらいしてくださいね、auショップさん。

さて、早く海外に行って、マイルを使いたいものです。
国内もまだまだ制限ありですからね、特に東京都民には。