6年間頑張ったガラホにさよなら

f:id:ktoku3:20210223073656j:image

こんな通知が6年間使った私のガラホ宛に届きました。

外見はきれいなのに、使えるアプリがどんどん減っていく。。。携帯電話業界の流れはそんなものだとわかっていても、ちょっと納得がいかないまま、auショップ巣鴨の予約を取りました。

 

陽気の良い土曜日の午後、なかなか人の多い巣鴨

auショップで色々相談したかったので、ネット注文ではなく、対面での機種変更。

おサイフケータイの継続をまだ考えていたので、変えるのはシャープかソニー

5Gの発展途上を考えると高いお金を出すよりも4G端末、ということでソニーXperia 10に決定。

 

さて、このauショップ

年末にさいたまのauショップで納得の機種変更をしたせいか、どうも対応のイマイチ感が拭えない。もちろん、それぞれのauショップは別のエージェントだとは知っていますけどね。ここは埼玉の会社が募集していたところかな・・・

違和感の最大点は、Cコネクタの変換アダプタが売っていなかったこと。

高いケーブルだけでした。

そして、フィルムとケースを含めたアクセサリは現金払いのみ。

それが会社方針ということで、結局、本体と一緒に24回払いにしました。

本当にエージェントによって対応が違うのは勘弁してほしいものです。

 

さて、フィルム張りもケース入れもきちんとしてもらったのですが、

・auPayに関する知識が少ない

・住所録のコピーがきちんとされていない

という点でもう二度と使わないかもね。

 

さて、auPayですが、基本的にサーバベースなので、Xperiaにもインストールできました。検索すると、私のような他社iPhoneauのアンドロイド端末ならば共存できるようです。でもauPayのチャージには、auの支払いに利用しているJCBカードはダメ。マスターカードならば大丈夫そうですが、vpassの設定が必要とあるので、なかなか面倒。

マイナンバーカードの抱き合わせについては、別途考えよう。

 

住所録の方は、コピーできたように見えたのですが、本当はgoogleの連絡先が出てきていただけだとわかり、自宅で地道な移行作業。

ガラホの住所録をSDカードにコピーして、そのSDカードをXperiaにさしてそこからコピー。まあこれで無事に住所録もコピー完了。

しかし、改めて見ると、この住所録。まったくメンテができていないことに愕然。

もう2年前に鬼籍に入られた昔のボスの連絡先は消しました。

うーん、csvではきだして、excelできれいに管理したいけれど、ちょっと難しそう。

 

モバイルSUICAとか、EDYとか、おサイフケータイ機能を戻そうと思いつつ、結構時間を取るのでもう少し計画的に考えなくちゃ。

 

そうそう、手元のPCのセキュリティが2月末で切れちゃうので、NORTONの3年プランに入り直しました。別のソフトも考えたけれど、XPERIAまで含めて3台、インストール完了。秋にもう1台のセキュリティも入れ替えなくちゃならないので、5台分買ってよかったことにしよう。