モバイルSuicaをガラホから消去

年末に書いた

彷徨うガラホ
https://ktoku3.hatenadiary.com/entry/2020/12/30/144119

SHF31
はあと一年でVoLTEが使えなくなるから、スマホにしろというauの郵便が届きました。

うーん、しょうがないと定期券が5月9日までなので、2月9日という切れ目の日にJRのみどりの窓口に行きました。
あら、モバイルSuicaのサポートはしていないから、ここに電話してという紙切れを渡されました。これはネット手続きなので窓口ではわかりませんとさ。接客する時はもっと物の言い方に注意するように委託業者に言ってくださいね、JR東日本さん。

モバイルSuicaサポートセンター (年中無休)
0570-78-3049
平日は夜9時までということなので、7時に電話。

女性のオペレーターからまずPCかスマホモバイルSUICAのサイトにアクセスできるか聞かれたのですが、パスワードが不確かのため、認証エラー。一度端末に記憶させるとなかなか自分で記憶しなくなるものです。
それで本人認証。
・電話番号
・生年月日
・姓名
先日、iPhoneSIMロック解除のために連絡したOCNほど面倒な本人確認ではなかったので、良しとしましょう。

さて、そのSuica退会の手続きで、口座振り込み用の記載欄があります。
おいおい、モバイルSUICAで銀行口座からチャージできなくなってずいぶん経つよね。
私はJCBカードを使用していたので、口座情報は「ダミー」を記入してくださいと言われました。ここ大事! オペレーター無しで自分一人で手続きしたらここで躓きますよね。
そしてサポート番号をもらって記入したら、オペレーターがシステムがその入力確認をしてくれました。システムでは翌日7時時点でキャンセル手続きになるけれど、ちゃんとその時点で手続き終了といわれました。

専用フォームによる申請を承りました(モバイルSuica
というメールと
退会のお手続きが完了しましたので、ご案内申し上げます。
という確認メールがその時点で届いたので、iPhoneに搭載したSuicaで定期券を購入。
翌朝8時に
Suica払戻手続き完了
というメールが
■SF(電子マネー)
□残額
0円
□手数料
0円
□払戻額
0円
■定期券
□購入額
25,290円
□払戻定期運賃
10,280円
□手数料
220円
□払戻額
10,060円
□払戻先
クレジットカード
JCB
という内容で届きました。

よしよし。じゃあガラホを安心して機種変更できる。
この2月で丸5年だと思っていたら6年だった。物持ちが良いのも考え物だという話かもしれません。

そんな状況だったので

モバイルSuica」リニューアル OS間の移行に完全対応、AndroidならモバイルPASMOと共存可能に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/10/news139.html

というニュースで、3月21日から「OS端末からAndroid端末へSuicaを移行できる」ようになるという部分に引っ掛かりました。
うーむ、機種変更してから悩むかな~