2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2万アクセス、ありがとうございます

昨日の夜は久し振りの怪しい宴会。その中で話題になったのは ケータイ業界で注目の「拡張現実」 利用の現場を訪問 にも書かれている 高級ブランドの“ナビゲーター”役を務める「セカイカメラ」 これでかなり iPhone 3Gs が欲しくなった人間が数人いました。 …

「官僚たちの冬」? 通信事業者の暮れる秋? それとも日本国民の氷河期?

新政権のNTT再々編・日本版FCC構想への期待 という記事は、あまり好きではない傾向で書く人のものなので・・・ と思っていたら、 NTT再編問題など議論へ 総務省 総務省は10月中にも原口一博総務相の主導で情報通信政策のあり方を検討するタスクフォ…

陸マイラーとしてはEdyには「便利に」頑張ってほしい

先週末、自宅のポストに J-WAVE PASS 終了のお知らせが来ました。 Edyが不便に!クレジットカード「J-WAVE PASS」が終了してしまう と書いている人と違って、ケータイでEdyする私なので、しょうがないな〜というのが正直なところ・・・でも、昨年春には Edy…

気になる景色はパチリとするのが趣味ですが

撮影した写真は“撮りだめ”するのが主流?――アイシェア調べ という調査結果を見つけました。 あら、私には当てはまらない・・・撮った写真は、以前に書いたように photomemo したり、このようにブログに貼ったり、写真共有サイトにアップしたりします。この写…

鳩山さんはアメリカでは受けるかもね

今朝はちょっと考えがまとまりにくい話を聞いてしまったので、パラパラと・・・Businesses urged to adopt IPv6 soonerこれで、日本のIPv6政策をアメリカに売り込める?FCC Chairman Pushes for Net Neutrality RulesNew Net Neutrality rules? Not so much「…

新政権のIT政策は何年続く?

昨日は、各大臣が記者会見を行ったのですが、当然、総務大臣の発言は気になるものです。[原口総務大臣会見速報]NTT再編について「切り刻み論は2周遅れの改革論議」とコメントえーっと、何をどうしたいと考えてこんなコメントなのだかわかりません。 既に来…

凹んでいる木曜日の午後

天気も良いので、ちょっとどこかに雲隠れしたい気分まさか、そのプラプラの間に photomemo しても ネット時代に姿を消せるか? 失踪ライター探しに賞金5000ドル のように捕まらないよね?8月のTwitterサイト利用者は前月比2.2倍の193万人、VRI調べ という調査…

「小鳩福亀」は理系の強みを見せられるのか?

本日午後には新政権誕生。さて、アメリカでは 官民サイトが連携 「Government 2.0」の可能性と課題 という動きがあって、 オバマ政権,クラウド・ベースのIT調達サイト「Apps.gov」を開設 てなところまで進んでいるらしい。 Apps.govのカタログには,米Sales…

リーマンショックから1年、でも物欲は?

昨日の続きではないのですが、IT化推進という関連で ドイツ市民、政府の電子化に不満 という記事を見つけました。 同じようなアンケートを日本でやったらどうなんでしょ? それに基づいて、戦略を考えるなんて小鳩福亀政権は考えるかな? いや、無いだろうけど…

「子鳩福亀」の政策は?

新内閣の要は「理系脳」、課題は表現力? という新聞記事が週末に出ていましたが、それにしても福島さんの稚拙な字はどうにかならないのかしら? と母とコメントしていた私。理系な人に対して 「文化的理系」のすすめ というコラムも読みましたが、うーむ・・…

インターネットの国境

昨日、家に帰ったら大きな荷物が置いてある。 母が、シルバーウィークに家の中を片付ける時にカーペットも変える、というので購入したのは知っていたが、どうもそれ以外も来ていたようだ・・・てなわけで、5連休でもどの程度、テレビやPCをぼんやり見ている…

インターネットの国境

昨日、家に帰ったら大きな荷物が置いてある。 母が、シルバーウィークに家の中を片付ける時にカーペットも変える、というので購入したのは知っていたが、どうもそれ以外も来ていたようだ・・・てなわけで、5連休でもどの程度、テレビやPCをぼんやり見ている…

見せる欲よりも所有する欲

動画の即時公開が可能なWebビデオカメラ、7980円で予約受付開始 という発表を読んで、あら、みんな、そんなにYouTubeにアップロードしたいのかな? と思った私。もちろん、私も動画をアップロードしております。写真の連続物みたいなファイルが多いけれど、い…

旅行する時、ケータイのガイドを使いますか?

昨日、帰宅したら母が「松戸に大きな公園があるのね〜」と言う。 ちょっと話をして検索したら ちい散歩 松戸 21世紀の森と広場 らしい。うーん、花は少なめかな〜と言ったら、そうね、でも緑が多かったわよ。やっぱりお出かけしたい気分なんですね。はい、わ…

あと3ヶ月でケータイをまたもや変更するか?

ソフトバンクが再び純増1位に――8月契約数 は、SMAPのCMの威力?いや、わかりませんが・・・でも、各社、かなり力が入っていますよね。CM等に。auのキャンペーンはいまいち魅力的には思えないので、何かしら、魅力的な端末を出してもらわないと 勢力図に異変は…

ヤフーはやっぱりUSENよりも商売上手か?

フジテレビと日本テレビ、ヤフー連結子会社「GyaO」に出資へ という発表が週末に出ました。ふーん、 株式会社フジテレビジョンおよび日本テレビ放送網株式会社による 当社連結子会社である株式会社 GyaO への出資について を見ると、その資本金250 百万円が …

ケータイ中毒は、ネトゲ廃人より危険かも

「ネットのしすぎ」「Twitterのしすぎ」をログで把握する は、何とか中毒には良いかもしれませんが、日本であればケータイにもこんなアラートが必要なのかもしれません。これは英国の話ですが "運転中ケータイ"防止の教育ビデオが過激すぎて……YouTubeで数百…

民主党1.0はどれだけの負荷を引き起こすか?

あまり、政治のことは書きたくなのですが 民主党政権で自治体ITはどう変わるか? を読んで、ちょっとトホホ・・・かもオバマ政権発足から7カ月、自販機モデルからの脱却とGovernment 2.0 を参考にしてくれないかしら。でも実際、自民党もアナリストもかなり…

汎用の便利さはお金がかかるかもしれないが

今回の沖縄旅行で痛感したので ケータイ充電ケーブルにmicroSDカードリーダー機能――グリーンハウスが発売 は買いますね。さて、 携帯各社、SMSの相互接続実現へ という話題は、以前にも読売新聞に出ていたので、いつからかな〜と思っていたのですが、来年末…

レンタルのネットブックに悪態をつくよりも

「沖縄モード満喫の夏休み」から復帰したばかりだからか、それともやっぱり “Windowsの呪縛”から逃れた超小型マシン――シャープ「NetWalker」に迫る がどうしても気になるからか、今朝の日経産業新聞でも ネットブックとノートPCの違い--あいまいになる境界線…