「小鳩福亀」は理系の強みを見せられるのか?

本日午後には新政権誕生。

さて、アメリカでは
官民サイトが連携 「Government 2.0」の可能性と課題
という動きがあって、
オバマ政権,クラウド・ベースのIT調達サイト「Apps.gov」を開設
てなところまで進んでいるらしい。
Apps.govのカタログには,米Salesforce.comのアプリケーションのほか,米Googleのサービスなどが含まれている。

うーむ、今朝の日経産業新聞でも
クラウドが動く(上)グーグル“常識”覆す サーバー300万台超
 ネット検索最大手の米グーグル。ソフトウエアの巨人、米マイクロソフト。IT(情報技術)産業の両雄が正面からぶつかり合うのが「クラウドコンピューティング」を使ったサービスの市場だ。膨大な数のサーバーを備えたデータセンターを核とする「クラウド」にけた外れの処理能力を蓄えた両社が、これまでのITの常識では考えられなかった新サービスを繰り出す。

てな記事が面白かったのですが
グーグル 次の一手−昨日のやり方を捨てる
という記事も、なかなか。
まあ、ここまでなるのはかなりの頭脳の持ち主 (いや、新しい首相はそれなりの頭脳の持ち主だと聞いていますが) ならばでしょう。

でも
IKEA 店内だけで撮影されたメロドラマ「IKEA Heights」
という記事の中に書かれた
この時代、それだけ便利なツールが揃った、ということでもあるのだろう。身の回りにあるものをうまく使ってクリエイティブを発揮していく姿勢は見習いたいですな
というコメントも忘れずに・・・かな