2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また荒れそうな週末の天気。週末にはネットも危なくなる?

単なる迷惑メールであれば、削除、削除、削除・・・ でも Winnyでの著作権侵害に警告メール、ISPと権利者団体が3月1日から は、ちょっと違う話。週末にWinnyあたりで映画のダウンロードなんて考える人は増えるのかな〜Winny作者が開発した不正コンテンツ流通…

紙と電子媒体。要するに使いようなのだろうけども・・・

日本経済新聞、電子版を3月創刊。購読料は月額1000円から という発表がありましたが、既存の購読者の購読料が月額1000円。新規は4000円。 それってお得感が無いじゃん・・・これも電子書籍のメリット!! 講義に合わせて教科書をマッシュアップ てのはわかるの…

Twitterが流行れば電通はつぶれる?

今朝、J-Waveで気になったニュース ネット広告費、新聞抜く 総額は11.5%減まあね、昨日、 @KATOKICHIcoltd のTLを見ていたら、テーブルマークのCMを見るために、TVを見る、という面白い展開になっていましたね〜Twitter、1日当たりのツイートが5000万件を突…

社長! Willcomが危なくなったらどこに変更します?

KDDI、au 携帯で業務 PC アドレスの利用を可能にする「ケータイ de 会社メール」を提供開始 という記事を見つけました。あら、会社メールをケータイに飛ばしたら、情報漏洩って平気?このサービスに登録した au 携帯電話で送受信したメールは、ユーザーが利用…

うちの会社のウィルコムはまだしばらく使えるだろうけど・・・

やはり、昨日の一大事といえば ウィルコム、会社更正法の適用を申請 ですね。ウィルコム久保田社長、更正法適用の背景を説明 の中で 音声定額や法人向けデータ通信など、全てのサービスはこれまで通り、今後も提供される。 となっていますが、さて・・・ 「…

やっぱり海外逃亡や遊びなくして仕事なんてやってられませんよね〜

地道な作業を続ける新米社員としては、今までのように気軽に海外逃亡をするわけにはいかないのですが、どうしても ばか高い海外データローミング、何とかして! てな記事に目が行ってしまいますね。 ソフトバンクにもそろそろ飽きてきたので ソニー・エリク…

戦略的な使い方は、一歩間違えば・・・

バルセローナ♪でケータイの話題が続々出ていますね〜SkypeをVerizonのスマートフォンに組み込み、両社が戦略的提携さて、 IT政策アイデア募る国民参加型「ネット審議会」 政府サイト初のOpenID対応 てな試みを始めましたが、続々出るんでしょうかね。 Twitte…

希望: しばらく冬眠 現状: 今日はミーティング4つ

なんだかせわしない毎日を送っていると 講談社とCOMEL、オリンピック現地のTwitter速報をデジタルサイネージで放送 なんてものをぼーっと見ていたい気分なのですが、どうしても Bell Canadaの技術者が、ブリティッシュコロンビア州道「Sea to Sky Highway」…

適当なサイズって意見が分かれるところではありますが・・・

ソニエリ、Android携帯「Xperia X10」のミニバージョンを発表 という記事を見つけて、先日、友人との話を思い出した。私は iPhoneはちょっとでかいかな〜と思っている。 でも、実物でケータイサイトを見ると、写真がはっきり見えていいかも。 もう少し大きく…

いよいよ明日からバンクーバーでオリンピック

まあ、どの程度、見るかはわからないにしても NHK、国内で生放送されない冬季五輪競技を無料ライブ配信 という記事の中に書かれていたなお、NHK総合で放送を予定する全84番組に関しては、NHKが運営する動画配信サービス「NHKオンデマンド」を通じて有料配信…

4万アクセス、ありがとうございます。でも話題はちょっとダークサイド・・・

Winnyの著作権侵害ユーザーに削除要請、ISPと権利者がガイドライン という記事を見つけましたが Shareで入手のアニメを無断上映、ネットカフェ店長を逮捕 だし、その他のP2Pも同等の扱いになっていくのでしょうか。まあ、P2Pが全部悪いわけではなく、セキュ…

「市場原理」は、美しく、つらく・・・

今朝、会議前のぼーっとした頭で見つけた記事。YouTubeがIPv6に対応うーん、だからといって、IPv6使用が増えるわけではなく・・・Googleといえば GoogleがスーパーボウルCM!? 「ありえないことが起こる」と予告実際は Super Bowl commercials tackle telecom…

新しいことは面白いけれど・・・

「mixiアプリ」が想定を超える急成長、費用ふくらみ下方修正位置情報連動アプリが熱い ツイッターで話題の「フォースクエア」や「ゴワラ」、一般にも浸透するか? あたりは、今後の成り行きを watch というところでしょうか。でも UCC、Twitterを使用したPR…

次に Twitterのサーバを落とす話題は何かしら? なんて斜めな気分の金曜日

人気司会者がネットTVに移籍!? 視聴率では計れないタレントの価値 てな話題を先日読んで、日本ではまだまだそこまでネットに移動していないかも、と思う私。でもネットがものすごく面白くなったら、例えば テレビ業界の関係者が必見の新サービス「Boxee」 の…

本日は立春。バレンタイデーまで後10日。気を引き締めなければ・・・

といっても 「バレンタインデー便乗スパム」が早くも出現 てなセキュリティの話で バレンタインメッセージをTwitterで 東急ハンズがキャンペーン なんて、ハートマークが飛び交いそうな話ではありません・・・しかし、このキャンペーンは始まったばかりです…

孫さんは、通信だけでなく、動画ビジネスも本当に変えられるのかしら?

ブロードバンドサービス、需要増加するも広告収入の伸び悩みが課題--富士キメラ総研 という調査記事を見つけました。あら、では ヤフー第3四半期決算は増収増益、「GyaO!」事業は単月黒字化 は奇跡? そういう意味では ライブネット配信会社「Long Tail Live…

またSNS難民になるのか・・・

以前、LivedoorのSNSを使用していて、でもサービスが停止になったので、移転した先は So-net SNS。 でも 「So-net SNS」、6月3日にサービス終了

雪が降る天気予報の東京。ケータイ業界の予報は???

先日のKDDIとJ:COMの話。 KDDIによる資本参加「直前の話で何ら詳細な説明は受けてない」――J:COM社長 てのは、どうなんでしょうね。戦略的な話無しって、それはそれで今後、危なくなるような・・・KDDIも ネットユーザーの「紙請求書」発行停止、Web請求書に…