2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイの適材適所

以前に書いたPush-to-Talkはもはや・・・という話を裏付けるような記事を見つけました。Consumer push-to-talk: Does anyone really care ‘where you at?’PTT’s most adamant supporters, primarily field workers and emergency personnel, as well as the …

2日間のさぼり

いや、ちゃんとした代休なのですが、その間、新宿ヨドバシに行って気になっていた松下、防水対応のポータブルワンセグTV「VIERAワンセグ」をチェック。ちょっとがっかり・・・購買意欲がなくなりました。ツインバード、実売3万円の防水ワンセグテレビ−スピー…

今日はナス料理、いえ、ボーナス商戦の話

昨日ソフトバンクユーザー、iPhone への機種変希望は2割弱てな記事を見つけましたが、これはまだ価格も出ていない時点の調査だからどうでしょうね〜ケータイの新機種選び、3割が“店員の説明で”決定という記事は、先日、ヨドバシに友人の機種変更のためにつき…

昔のテレビが見てみたいけど著作権がね・・・

金曜日のニュースで、「ダビング10」がほぼ和解に向かっていることが報道されました。「権利者への誤解を解きたかった」――「ダビング10」合意、椎名和夫さんに聞くということで一件落着するのでしょうかね。まあ、7月5日 (つまり2週間後) になれば、もっと…

後追いのビジネスモデル?

今週の初め総務省、地域WiMAX無線局の免許をTOHKnetなど42社に交付という記事が出ていましたが、昨日はYOZAN、6月をもってWiMAX事業から撤退という話が出ていました。まあね、あそこではね・・・さて、WiMAXでKDDI勢に負けたdocomoはドコモ、BlackBerryを個…

募る思いとサイト管理はまた別物で・・・

昨日、写真の自動アップロードの話を書いたせいか、今朝来ていたマピオン、写真共有サイトとデータ連携--約2万枚のユーザー投稿写真を掲載というメールにひっかかりました。私は zorg の会員だったな〜そういえば・・・去年の秋に都内の紅葉の写真をアップし…

またふらふらと旅行に行きたい気分なので

昨日のオンラインニュースの中でちょっと気になったのは女性の Blog・SNS 利用率が50%を突破――ハー・ストーリィ調べという記事。絶対数が少ないので、これを動向として考えるのはどうかな〜とも思いますが、私も利用しているアメブロ、基幹データベースイン…

19万アクセス、ありがとうございます

今日は「docomoは何処に?」なんて寒いタイトルのブログになるのかと思いきや、190008というアクセス数を見たので、ちょっと変更。でも、中身はそのままで。今朝の日経産業新聞には大きくNTTドコモ、入札によるiMenuランキング表示を延期--システムにトラブル…

スタバでのんびり無線LANはやっぱりアメリカ?

加入者たったの15万人――韓国版WiMAX「WiBro」の反撃という記事が目につきました。うーん、微妙ですね。ケータイ大国はWiMAX大国にはなれない? じゃあ、日本も無理?ケータイがいまいちのアメリカでは米携帯電話業界団体、無料ブロードバンド義務付け案に反対…

遊びに行きたい金曜日の午後ですが

本日の日経で+++++ドコモ携帯基本料値下げ 主力プラン、auに対抗 NTTドコモは7月から携帯電話の月額基本料を値下げする。2年間の利用が条件の主力プランを1050円から980円に改める。KDDI(au)が月額基本料980円の新プランを10日に始めたことへの…

梅雨の切れ目にInterop

やはりあちこちのオンラインはiPhoneの話題が途切れることはない。[WSJ] 安くなったiPhone――普及優先で「無料」も?てな話は、まあ期待しないにしても「iPhone」情報は小出しに アップルのしたたか戦略という記事はうなづけますね。だから、ソフトバンクも…

夏のボーナスでiPhone?

今朝の日経のニュース。米アップル、3G対応の「iPhone」新機種を7月11日発売・日本も同時の中に+++++日本ではソフトバンクモバイルが販売契約を獲得しており、会場を訪れた孫正義社長によると「時差の関係もあって、世界で最初に発売する国になる」という…

今日はT.G.I.F.の気分?

今朝、バスの中で日経産業新聞を広げたら+++++アッカネット子会社「ズーミー」、女性向けグルメ動画投稿サイト アッカ・ネットワークス子会社のズーミー(東京・千代田、須山勇社長)は女性向けにグルメ関連動画の投稿サイトを開設した。様々な料理の調理手…

夏のボーナスは無いかもしれないので・・・

昨日の夕方、ASIIの号外がiPhoneはソフトバンク!!と飛び込んできました。あらら?? 新作発表会の翌日に?と思ったら、その背景がソフトバンク、トラウマ乗り越えるに書かれていましたね。2行のプレスリリースも異常ですけどね。さて、私はしばらくケータイを買…

ケータイよりも防水カメラがほしい梅雨の晴れ間

今朝の日経産業新聞には、大きく+++++KDDIとソフトバンクモバイル、携帯・家電・ネット融合進む KDDI(au)とソフトバンクモバイルは3日、夏商戦向けの新製品・サービスを発表した。パソコンを通じてダウンロードした映画を携帯でも視聴できるな…

入梅した気分の重さは・・・

どうも気分が乗らなかったので、今日はブログはやめておこうかと思ったのですがネット利用者、6割近くが CGM に投稿経験あり――富士通総研という記事を見つけてしまい、ちょっと検索してしまいました。動画共有サイトは儲かるかどうかはわからないといわれつ…

健全なネット利用だって楽しいはずなのに・・・

今朝の日経産業新聞で目についたのは、やはり迷惑メール法の改正案が成立、事前同意無しの広告メール送信は違法にこれでスパムが減ればいいだろうけど・・・さて、一方のネット規制に関しては「子どものネット利用、取り締まりより教育の充実を」――ヤフーが…