健全なネット利用だって楽しいはずなのに・・・

今朝の日経産業新聞で目についたのは、やはり
迷惑メール法の改正案が成立、事前同意無しの広告メール送信は違法に

これでスパムが減ればいいだろうけど・・・

さて、一方のネット規制に関しては
「子どものネット利用、取り締まりより教育の充実を」――ヤフーが保護者に調査

いや、親とか先生がしっかりしていたら、今の状況にはならなかっただろうから、いつまでもそこの押し付け合いだけという訳にもいかないのですが、でもだからといって規制ばかりしたら

新聞協会「青少年ネット規制法、表現の自由に悪影響」と懸念表明

というのとはちょっと違うけど、ネットのよさがなくなるし、規制されないための単語が増えるだけのような気もするのですよね・・・

ところで
テレビ遠隔視聴サービス、著作権侵害で賠償命じる判決
という話は、フリーロケーションとかを考える上で、事業者がびくつく判決例ですね。

ネット法(2)権利制限は著作権保護の流れに逆行するとの批判も
という話もなんだかよくわからなくなっているし・・・

もっと健全な
福岡市が「YouTube」で観光映像配信
てな話がどんどん進まないものでしょうかね・・・

そういえば、今朝の日経では
+++++
ドコモ、NTTのネット中核「レゾナント」に100億円出資
 NTTドコモは、NTTグループのインターネット事業の中核会社、NTTレゾナントに約100億円出資する。固定電話の回線を通じたネット関連のサービスと携帯電話の機能をさらに連動できるよう体制を整える。携帯で高精細な動画像を視聴したり、パソコンから携帯向けのゲームに接続したりといった新たなサービスを提供。NTTグループ全体で次の通信の主流になると見られる固定と携帯の融合サービスに取り組む。
 NTTレゾナントが6月中にも約100億円の第三者割当増資を実施し、ドコモが大半を引き受ける。独立色の強かったドコモがNTTの固定通信系企業に出資するのは初めて。ドコモのレゾナントへの出資比率は3割超になる見通し。レゾナントは携帯電話によるネットサービス「iモード」を育てたドコモの夏野剛執行役員を非常勤取締役に迎える。
[2008年6月2日/日本経済新聞 朝刊]
+++++
てな話。NTT Comとドコモの勢力争いにならねばいいのでしょうけどもね〜