2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイで何して遊ぶ?

KDDIに続いて、NTT DoCoMoも決算発表を行った。ドコモ中間期決算、FOMA契約数を下方修正その中で噂の下り最大3.6MbpsのHSDPAを2006年4月以降に開始するという。では端末はどんな形がいいのか? モバイル放送の「モバHO!」が受信可能というMUSIC PORTER X? そ…

「通信と放送の融合」の行方は秋空の予想より難しく・・・

水曜日の午後、セミナーに出かけて夕方にDoblog 考えようと思っていたら、既に金曜日朝までのメンテナンスでクローズされてしまってました (汗)その間に結構色々なニュースが飛び交っていましたので、あちこちホッピング。例の日経コミュニケーションの連載…

マーケティング上手になった? KDDI

電光石火のように KDDI が Push-to-talk 対応機の発表を開催しましたね。KDDIも「トランシーバー携帯」3機種を発売――1セグ放送対応端末も投入という記事タイトルはKDDIの意向に沿わないものかもしれませんのでau、「Hello Messenger」対応の新モデル3…

FMCの辛さを背負うKDDI?

先週金曜日にKDDIが業績発表を行った。KDDI、メタルプラス大幅減収もau事業好調で利益は過去最高 2006年3月期上期(2005年4月1日から9月30日)の連結決算でau事業の営業収益が前年同期比10.4%増の1兆1,178億円。半期で一兆円なのですから、すごい会社ですよ…

ブログの有効利用

今朝の日経産業新聞は、英会話をポッドキャスティングで配信するビジネスを取り上げていた。技術が新しいビジネスモデルを作るということで、まあうまく行くかどうかは運営会社の手腕もあるのでこれから頑張っていただきたく。さて、コメントとトラックバッ…

有効に使おう、友達の輪!!

昨日の総務省のブログに関する発表はブログは473万人、SNSは399万人――総務省調査という9月末の人数と調査対象プロバイダの名前のみ。なんともそっけないというか、それだけ? という感じです。さて、ブロードバンドなどであれば、前回調査との比較などをすべ…

「いつでもどこでも」なのか、それとも「話題に乗り遅れないように」なのか

今朝の日経産業新聞にソニーがロケーションフリーTVをライセンス供与、つまり他の会社の製品とも組み合わせることができるようにする、という記事が出ていた。まあ独自路線ばかり追っていたのでは市場を広げることはできませんが。これはベースになる部分に…

なるほど、でも「勝ち組」を目指すなら・・・

先日、迷惑メールを受信して「一体こんなもので喜ぶやつはどんなやつ? 30代の男?」と推論したら、本当にそうだという調査結果を見つけました・・・「出会い系でもいい」――恋人欲しい30代うーん、合コンに並々ならぬ興味を示すのも、合コンに失敗するのも多い…

よーく考えよー、●●は大事だよー

平成電電破綻の理由と真のユーザー保護 という記事はなかなか最近の通信動向をうまくまとめている。ただし、最後の部分で、ユーザの保護を訴えているが、それはちょっと違うかも。電話番号のポータビリティを訴えるのであれば、総務省がもっとすべきことがあ…

秋深く、色づかない通信業界?

今朝の日経産業新聞の「色あせた通信ビジネス」は昨日のKDDIとパワードコムの合併話。昨日の記者会見の様子はKDDIがパワードコムを吸収合併、東京電力とはCDNと光ファイバを統合に詳しいが、まだこれから、という感じですね。実際にKDDIとパワードコム合併で…

噂を信じちゃいけないよ?

この後に「私の心は・・・」と唄うわけではなく、いよいよ噂の新製品が発表されましたね。9月に発表されると一部で噂が流れたけど、結局発表されたのは「iPod nano」でもこれはもう既に品薄になる勢いで売れているので、もう一つ、年末に向けての目玉商品と…

迷惑か? 詐欺か? それとも・・・

ニンテンドーDSにもトロイの木馬登場こんなニュースを見ると、別のいいこと、やろうよ、と思ってしまうのだが、本当にネット詐欺に引っかからない自信はありますか?の中に書かれているような Yahoo! オークション詐欺は分かりやすい分、困ったものだ。先日…

スマートフォンは売れる?

休暇明けの火曜日。休暇中はなるべくオンラインでITニュースを読まないようにしていたので、お昼休みは読むだけで終わってしまった。10月に入りIT Mediaがサイトを変えたのにも初めて気づき、なかなか読みたい記事にたどり着けなかったせいもあるが。シリコ…

休暇モードから仕事モードへ

成田に着いて au をオンにする。休暇中にシリコンバレーの友人に見せびらかせるためにオンにしてデジカメ撮影はしたが、圏外だったのでそのままオフ。Vodafone は友人からのメールがたまに入ったり、友人へ電話したりそれなりに活躍。でも次の海外旅行前には…

SFOはGoogleでWi-Fi天国?

旅行中なのに気になる記事を見つけてしまった。グーグルの提案提出で注目されるサンフランシスコWi-Fi化計画--実現には難問もGoogleだけではなく、いくつもの提案が出されていて、Wi-Fi/WiMaxでサンフランシスコでの通信が無料になるかもしれない、という夢…