2006-01-01から1年間の記事一覧

お年玉はセキュリティ?

「“おとりマシン”で受信したメールの87%はスパム」---McAfeeというハニーポットの実験結果は、多分、知り合いの方がやっているハニーポットでも同じような結果でしょうか・・・私はたまたま表に出しているアドレスにつながっているのですが、この7ヶ月で25…

坊主が走る師走。もちろん宅急便も

今朝、J-Waveで楽天・ヤフーなどの出店規約、独禁法抵触の恐れ…公取というニュースを聞いた。私もオンラインで買い物をするからAmazon.com、今年のホリデーシーズンは「過去最高」というのは実感するけれど、amazonも最近使い始めたばかりで、楽天、Yahoo!、…

今年の年末年始は何観て過ごす?

年末年始はじっくりと ネット動画ざんまい 配信各社 コンテンツ拡充 インターネットを使った動画配信サービスを手掛ける各社が、年末年始に向けてコンテンツの増強に取り組んでいる。じっくり自宅でネットを楽しむ時間をとれる年末年始は、各社にとって利用…

探し物は何ですか? まだまだ探す気ですか?

タイトルは井上陽水の有名な曲の一部ですが (タイトルは、goo歌詞情報で検索してみてください・・・)、「情報大航海プロジェクト」に46億円など、各省が2007年度予算案を公表経済産業省では、2007年度予算案の最重点課題としていた「経済成長戦略推進要望」…

念願のドキュメンタリーはやはり感激物・・・

ロケフリ利用の遠隔視聴サービス、知財高裁も適法と判断というニュースがひっそりと掲載されていた。まだこんなところにいるのか、日本は?てな気分で他のメディアは取り上げないのでしょうかね。日本のもうひとつの悪しき著作権保護はコピー・ワンス。「コピ…

来年は「猪突猛進」の年?いや「踊り場」の年かも

2011年のFTTH市場7,806億円、ブログ・SNS市場1,706億円〜野村総研という発表がありましたが、今朝の日経産業新聞は、来年は通信事業にとって「踊り場」かも、という論調でした。今年はMNPでケータイ事業者が踊った感がありますね。で、次のWiMAXまではちょっ…

NGNショールームのレポート

NGNをいち早く体験できるショールームが誕生――NTTグループが総力を挙げてトライアルを開始という形で早速レポートが出てきましたね。さて、この記事の中にあるNGNの売り物は・サービスに応じて4つの品質クラスを提供するQoS・発信者番号や発IPアドレスをチェ…

NGNの認知度・・・

企業ユーザーにおけるNGNの認知度は約11%、MM総研調査という記事を見つけました。そうか、私一人じゃなかったんだ。NTTのNGNは「オープンな標準を使ったクローズド網」〜IIJが説明なんて記事を読んでもさっぱりでしたからね。さて、今朝の日経産業新聞でも…

久米宏はそれなりに意識変革を促したかも

昨晩、SMAP×SMAPに某若手自民党議員が出て色々言っていましたが、それで政治に興味を持つジャニーズ・ファンが一人でも増えれば、それはいいことかもしれません。やっぱりおかしい住基ネット――法律・システムのつぎはぎ見直しをというコラムもクレジットカー…

2010年にケータイはバージョンいくつ?

KDDIがMNP業務を一時停止、18日から通常通りにというニュースに、孫さんの会社では、「ほーら、うちのことばっかり言えないじゃない?」と言っているのでしょうか・・・その点、DoCoMoは各社のプラン変更時の違いとドコモのプラン変更節約法とかドコモポイン…

うわー、ボケボケの写真・・・

これは先週末に乗ったタクシーがたまたまEdy対応だったので、その決裁端末を見せてもらい、撮ったもの。10kgの荷物で手がしびれていたのでご勘弁・・・+++++西日本高速道路など4社、電子マネーなど4機能カード発行 西日本高速道路サービス・ホールディング…

欧米の流行を追っかけるのが日本の常?

毎朝、新聞を読む時間はなかなか減らせないことを実感します。さて、今朝の日経産業新聞は+++++■ P2P、進む欧米 すくむ日本 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」の開発者に13日、有罪判決が下った。騒動の陰で割を食ったのは、ウィニーが利用…

0円? 定額?

公取がソフトバンク「0円広告」に警告、ドコモ・auには注意 は、MNPに踊ったケータイ・キャリアがガンガン「ユーザにはわかりづらい」広告を流し続けたから、というのはいうまでもありません。既存キャリアとの違いを打ち出し、新たなビジネスをする──アイピ…

「自分割引」って言葉はイケテナイけどね・・・

ソフトバンク、モバイルWiMAXの実験局免許を取得してフィールド実験開始というニュースが出ましたが、実験だけなら他にも手がけている会社アッカ・ネットワークスが横浜中心部でモバイルWiMAX実証実験があるので、一体どんなサービスを提供するのかが見えな…

法人向けケータイサービスをコンシューマーに提供すると?

ビジネス携帯は日本市場で強みを生かせる──「E61」を投入するノキアの狙いという記事を読んで、この会社が日本でも法人向けサービスの一環としてケータイを売り出すので、スタッフは大変、という友人の話を思い出しました。注目はSIMロックフリーのビジネス…

金曜日なのでとりとめなく

グーグル、オンラインアルバム「Picasa Web Albums」日本語版を公開という記事の中で+++++「Picasa ウェブ アルバム」は、無料で250MBのディスク容量が利用できるオンラインアルバム。アップロードした画像はアルバム単位で管理でき、アルバムごとに公開・非…

シリコンバレー依存のNGN?

NGNとインターネットのビミョーな関係という記事を読んで、ひかり電話でまた障害,NTT東のビジネスタイプがつながりにくくというニュースを読み直すとちょっとやっぱりNGNについて真剣に聞いてみたい気もしますね。NTT、NGNトライアルのSIPサーバーをNECと沖…

WiMAX+PSPでどこまでできるか?

フォン・ジャパン、Wi-Fiコミュニティー“FON”を日本で本格始動という記事を昨日読んだのですが、+++++Linus(ライナス)自分のWi-Fiスポットを無料で開放する代わりに、ほかのFONコミュニティーを無料で利用できる Bill(ビル)自分のWi-Fiスポットを1日あたり3…

ケータイ動画で何を見る?

ケータイはインターネット接続のメイン端末?という記事が出ていましたが、何を今更・・・総務省の情報通信白書とか読まないんですかね?まあ、これを書いた人のバックグラウンドを知っているから鼻で笑ってしまいますが。さて、でも“まさにガラパゴス”日本の…

NGNって・・・

NGNは一種の流行語?――米通信・放送の動向、小池良次氏が講演うーん、流行だけでNTTが大掛かりなトライアルをするわけではないでしょうがNGNはIP電話にとって吉か凶かという話は結構まじに読みましょうか。「光ファイバ接続料は1ユーザー1370円にできる」…

ナショナルジオグラフィック・チャネルで見たい番組があるのだが・・・

ドコモやフジテレビなど、携帯向け放送関連の新会社設立へフジテレビジョン、伊藤忠商事、NTTドコモ、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ、ニッポン放送の5社は、ワンセグで用いられている放送方式「ISDB-T」を使った、新サービスを実現させることを…

株式公開のアップダウン

昨日の午後、ちょっとびっくりした発表がありました。インターネット総研がSBIの完全子会社にIRIはネット業界でもかなり早くIPOした会社なので、私の近辺にも一夜にして億万長者になった人間がいました。数百万円 (もしかしたら100万円程度だったかも) の投…

店頭持ち帰り0円。でも付属品は別

自宅に新しい811SHを持って帰ってちょっとショックだったことは、充電器が無い・・・まあ別途に買えばいいのですけどね。オンラインショップで2,000円。でも送料が500円だから、またヨドバシに見にいくか・・・さて、昨日のエントリーでSHのカメラは意外に「…

9万アクセスありがとうございます

新機種の発売でキャリアを変更する意向は“ない”が約7割──ネプロジャパン調べという記事を今朝見つけましたが、私の場合は、機種変更でしばらくMNPは忘れようという気持ちになりました。というのも、土曜日のお昼、DVDの空ディスクを買いに新宿西口のヨドバシ…

昨日の勤労感謝の日はどんなテレビを見ましたか?

アメリカはThanksgiving Dayでお休み。それでこんなコラムが送られてきました。+++++EDITOR'S PERSPECTIVE When TV isn't TVBy Dan O'Shea Like everyone else within a 3000 mile radius, I will be watching the TV in my living room at some point tomor…

ちょっと感傷にひたる秋?

sendmailの開発者が語るメール25年の歴史、「メールを使いすぎ」と警告もsendmail開発者Eric Allmanが語る「ネットの夜明けとスパムの歴史」セミナーの最後は,「みんなメールを使いすぎ。スパム以外のメールの半分以上が要らないもの。会って伝えられること…

海外に持ち出したケータイにスパムが入ったらキレますよね

携帯乗り換え、出足緩やか・番号継続開始1カ月 番号を変えずに携帯電話会社を換えられる番号継続制度が10月24日に始まってまもなく1カ月。制度を利用して携帯会社を換えた人は1カ月で50万人を超す見通しだが、業界では期待が高かっただけに「思ったほど客…

MNPの悩み尽きねど・・・

土曜日の朝はNTT Comから、日曜日の午後はKDDIから売り込み電話がかかった。でも固定電話をこれ以上どうする気もしばらくないので (CATV+インターネット+au ケータイにちょっとぐらっときたことはあるが) まだしばらくはケータイをどうするか悩み続けるつ…