ケータイ動画で何を見る?

ケータイはインターネット接続のメイン端末?
という記事が出ていましたが、何を今更・・・総務省の情報通信白書とか読まないんですかね?
まあ、これを書いた人のバックグラウンドを知っているから鼻で笑ってしまいますが。

さて、でも
“まさにガラパゴス”日本の特殊なモバイル市場におけるMVNOの重要性とは?
という日本のケータイ事情はいまひとつかも。

MNPの施行でユーザーが混乱、45%が「料金体系が複雑」と回答
というのは、他国の事例を参照しなかったソフトバンクのせい?

ソフトバンクモバイル、一部利用者で“予想外”に高額請求の可能性
という記事は見逃せないですよね。

さて、
携帯販売ランキング(11月20日〜11月26日):注目の“巨頭対決”、制したのは?
という記事を読むと、もうキャリアではなく端末かな、という気もしますけどね。

でも端末は複雑だから
富士フイルム、携帯電話向けの動画自動変換・配信サービス“Keitai Video”を発表
というサービスも必要。

先週、
+++++
安倍総理のライブ・トーク官邸」は、20〜30秒のダイジ
ェスト版を作成し、先週から配信を始めました。また、お手持ちの携帯では
動画が見られないという方のために、全文をテキストでも掲載しました。
※ 「安倍総理のライブ・トーク官邸(携帯版)」は、携帯版メルマガにご
 登録いただいた方にご覧いただけます。ご登録はこちらから。
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/keitai.html
+++++
という案内があったので、auのケータイで登録しました。
動画はDoCoMo向き、au向き、ソフトバンク向きの3種類があり、かなり細かな注意事項も書いてありました。
でもやはりバスの中で見るには動画よりもテキストの方がわかりやすいかな。