2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

狭い業界ですから・・・

「Geeksを魅了するもの」という記事の中に気がついたら優秀な人材は皆、Google に集まっていた、というくだりがある。自分の意思である特定企業に集まるのでふればいい話だとおもう。でもそうでなければ・・・まだも合併話がひきもきらない米国のネット業界…

無線BBは花曇り?

先日、ブロードバンドを活用した住民参加の高齢者向け福祉サービスのトライアルを開始したNTT西日本。今度は、「拠点間無線ソリューション」なるものを発表した。これは主に山間部とか島向けということ。でも瀬戸内海だの、長崎だの、島は多い。また、中国山…

外国の法規制は対岸の火事?

日本では、NTTが光ファイバの開放の義務撤廃を叫んでいたような記憶がありますが、さて米国で以下のような動きをしているようです。FCC、付帯サービスなしでのDSL回線提供義務づけを差し止めにケーブル事業者のネットワーク公開めぐり米最高裁で審理へうーん…

ブロードバンド三寒四温?

ライブドアとフジテレビのすったもんだにSBIという孫さんのグループ会社が加わったことで混乱が予想されるこの一週間。そんな月曜日の朝に飛び込んできたニュース。日経新聞には、リークなのかな、まだ USEN のサイトには掲載されていないのですが、BB放送の…

週末には何を見る?

サッカーの試合を昔孫さんが買い損なったテレビで?野球の開幕戦を ソフトバンクホークスのネット中継にYBB会員向け新サービスで?本日3月25日開幕の「2005年日本国際博覧会(愛・地球博)」をストリーミングで?ややこしいネットとテレビの融合なんて忘れて・…

これでケータイ広告準備OK?

さすがに動きの早いauという評判をキープするためか、KDDIがフルブラウザの定額制を発表しましたね。そしてさすがに動きの早いIT Media のモバイル編集部、「KDDIの定額プラン4種、どれがお得?」という記事が速攻で出ております。ケータイに広告というのは…

モビソード

昨年秋に Vodafone が発表した「モビソード」がどんどん具体的なサービスとして提供されているという今朝の日経産業新聞。日本でもかなりファンが多い「24」のエピソード配信ということであれば売れるだろうし、次が「シンプルライフ」であれば間違いないで…

たかがテレビですか?

「ホリエモンがニッポン放送やフジテレビを狙っているのは金儲けができるツールだと思っているからだよ」というのは週末のどこかの番組でのコメント。うーん、確かに30%以上の視聴率を誇ったごくせんのような番組が連続すればそうでしょうね。ごくせんは汐留…

ケータイで何を見たい?

先日、PSPとケータイで「どこでも映画」的な書き方をしたが、もっと深く掘り下げたコラムを見つけた。「携帯ゲーム機が火をつける、“モバイル”ビデオプレーヤー」そうね〜と思いつつ、気持ちはもう「携帯ポルノの市場規模拡大、だが需要は限定的?」とか「日…

やっぱりどこでも映画かな

ソニーは PSPの米国発売時にスパイダーマン2をパッケージすると発表したが、今度はDisneyがソニーのUMD形式で映画リリースをすると発表した。Buena Vista Home Entertainmentによれば、この春に「ナショナル・トレジャー」「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪…

どこでもおとく・・・

ウィルコムが 月額2900円で音声定額提供 を発表した。そのバックグラウンドについては 「ウィルコム「電話かけ放題2900円」ができる理由」 なり 「音声定額プランのターゲットユーザーは?」 を読むとして、そうした動きがどうしてNTT DoCoMoではできなかっ…

デジタルテレビって持ってます?

とあるセミナーでデジタルテレビの動向を聞いた。昨年9月時点で100万台を突破しているのだそうな。でもその購入目的は双方向のデジタルテレビたる機能よりも、薄型の大型テレビである、ということだという。何故なら、ネットワークへの接続率が出荷数の一割…

復帰、復帰、改行

標題は呪文のようですが、実はコマンド・キーなのです。これが何のコマンド・キーか分かる人は多分今はほとんどいないのでしょうね。これは20年以上前のKDDの TELEX のコマンド。まだテープの穴で修正ということをしていた時代の話。何故こんな古い話を思い…

検索+VoIP=?

現在、シリコンバレーで行われている VON SpringでAOLが来月から VoIP サービスを開始と発表したという。このサービスに関して、緊急通報サービス (E-911) の提供やパケット管理支援で Level 3 Communications と提携したほか、スイッチング技術では Sonus N…

よく分からない周波数の色々

ライブドアとフジテレビとニッポン放送の動きを横目で見ながらなのか、総務省からメディア集中排除の行政指導が出たのが先週。一方、3月7日、「平成16年度電波の利用状況調査の調査結果(暫定版)」の公表及び「平成16年度電波の利用状況調査の評価結果の概…

ISPは儲からないから?

フジがニッポン放送株の36・47%取得し、TOB成立を発表した。「テレビ業界がライブドアに拒否反応を示す理由とは」という専門家のブログに興味深い指摘があるので、あまり素人が色々言えないのだが、このフジテレビとライブドアの標的にされたラジオ…

インターネット上級者、でもモバイル初級者?

ある調査によれば、次の条件に当てはまればインターネット上級者と考えてもいいのだそうだ。「ウイルス対策に詳しい/ウイルス対策をしている「ホームページや掲示板の運営経験がある」「ネチケットやネット上のルールに詳しい」「検索で目的の情報にたどり着…

無線LANはもうからない?

「アセロス・コミュニケーションズ、2005〜2006年の無線LAN技術に関する説明会を開催――802.11nの規格はTGn Sync案が有利か」という記事を見つけた。おや、かなり色々な動きが出てきているし、知らない単語もあるなあ、ということでちょっと無線LAN基礎講座な…

「ヒルズに恋して」はNG

SMAPの草なぎ剛主演のフジテレビの4月ドラマのタイトルが変更になった。まあ、ここ数日のライブドアとフジテレビの抗争を見ていると無理もない。この二社の株式取得の経過を見ると一時期の米国の騒ぎを思い出す。*****「私は何も知らなかった」・ワールドコ…

テレビをどこでどう見る?

どうやら TiVoの日本進出は秒読みに入っているのかもしれない。TiVo、日、米、中でDVR関連の新特許取得という記事の中で、「日本では、マルチメディアタイムワーピングシステム(特許番号3615486)に関する特許を取得」したとある。さて、この Multimedia Ti…

インフォメーションジャンキー

インターネットマガジン 2005年04月号が昨日とどいた。リニューアルした3月号が会社に送られてきたので、見てみたら、編集陣がかなり入替になっていて知っている編集者の名前がいくつもあったので定期購読を決心。別の理由としては、広告のために厚くなるだ…