2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またもやダイエットを延期した言い訳

今週になってフィッシング詐欺の容疑で続けて逮捕劇があったというニュースを聞いたせいか、つい職業柄なぜフィッシングにだまされるのか? こんな記事ばかり読んでいるせいか、昨晩、あるサイトをチェックして、そのまま買わずに終えた。そもそもは月曜日に…

自宅はまだADSLです

ゴロゴロしていた週末に電話が鳴った。なんだろう、と思ったら、「NTT東日本ですが、今度、光電話の・・・」というコメントが聞こえたので、「結構です」と言って、ブチ切った。電話の押し売りほど嫌いなものは無い。さて、固定電話におけるNTTのシェアが他…

金曜日の話の続き

土曜日に、雨が降っていたにもかかわらず、かなり出歩いていたので、その反動で昨日の日曜日はごろ寝をすることにした。といっても、ちょっとした買い物で出かけたり、録画して見ていないテレビ番組をグズグズと見ていたのだが。そんな風に過ごす人は少なく…

今週末でまたDVD-RAMの在庫がなくなるかな・・・

KDDIと東電「ひかりone」発表 値下げなく 低速発進 KDDIと東京電力は25日、光ファイバー通信回線の統合サービスを発表した。来年1月のKDDIによる東電の光事業統合を控え、顧客獲得に向けた料金体系が注目されたが、業界他社と同程度にとどま…

五月晴れだから遊びに行きたい・・・ケータイは持っていくからさ〜

パナソニック製au携帯が発売へという記事を読んで、その昔、Panasonicのケータイチームと仕事をしたことを思い出した。素人にはものすごい数字の台数を売り上げても「まだまだ・・・」といわれるケータイ独特の売上数字。どんなに魅力ある端末が出てくるのか…

ワールドカップを見るためにテレビを買いなおす?

昨晩、テレビを寝入りばなに見ていたら、薄型テレビがサッカーワールドカップ商戦に向けて値下がり、という趣旨のニュースをやっていました。でもその割には「いまいち売れていない」「まだ高い」という意見もあったようですが。そんな話が頭に残っていたの…

ケータイを買いなおすきっかけ

昨晩、母に頼まれたデジカメ・プリントの追加をまたフジフィルムのサイトでやろうとしたら、「お友達に見せる」というコーナーも復活していて、先週私が利用したのは「1000円割引」のキャンペーンサイトだったから、システムが異なったのかしらん、と思った…

DoCoMoか、auか・・・悩みは続く

インターネット利用,「ケータイから」が「PCから」を上回る---総務省調査というレポートを見て、そうりゃそうだろう、と思う私ですが、自分ではケータイは友人とのメールのやり取りとモブログと会話が主なので、ソフトバンク・モバイルになった暁にはauの家…

その決意は格好いい?

やっぱり「ソフトバンクモバイル」に決まってしまいましたね。「モバイル・ポータルでNo.1のポジションを目指す」 の中で「ソフトバンクの国内における知名度はかなり高まっている。携帯電話事業に不退転の覚悟で取り組むことをコミットするという意味でも,…

大山鳴動して鼠一匹?

月曜日から今朝までDoblogがお休みしていたので、ちょっとまとめてお騒がせニュースを。まず笑えたものから。J-Wave Good Morning Tokyo の中で取り上げたニュース。「前代未聞!英BBC、ニュース番組にIT専門家として出演させたのは、受付で待っていたタクシ…

電話でのおしゃべりは好きですか?

今朝のあれ? というニュース携帯電話価格に選択制・総務省検討、メーカー直販に道 総務省は携帯電話の端末、サービスの価格体系を見直す検討に入った。現在は携帯電話会社がメーカーから買い取った端末を安値で販売、値引き分を実質的に毎月の通信料に上乗せ…

やっぱり便利に使える、ということがネットでも大事ってことで・・・

昨日、日本のe-Japanって本当? という気持ちでエントリーを書いたのですが、同じ気持ちを持つ専門家の記事を見つけました。お寒い オンライン手続き 税申請1件に経費4万円やっぱり私が斜めに見ているだけではないのよね〜。さて、何かと取り上げている総務…

後追いのIT政策?

総務省のページで○明日への統計2006概 要:総務省統計局が平成18年度に実施する主な業務や調査結果、統計情報の利用などについて紹介されていますが、なんだか「IT先進国」を目指している割にはどうでしょうね・・・と思っていたら、こんなニュースを…

連休はネット利用も増えていた、という話も聞きましたが・・・

連休なので、海外旅行に行き、現地のテレビをなんとなく見ていて、でもやっぱり「アメリカン・アイドル」は見てしまったし、「デスパレートな妻たち」を見たかったけれどフランス語だったので断念し、「料理の鉄人」の翻訳版の古さにびっくりし (だって、細…

GWなのでテレビの話題

先週末のSmaStationで世界各国の新番組特集をやっていて、アメリカのリアリティ番組がなかなか興味深かったのですが、先日ちょっとピックアップした動画サイトの話題をまた見つけました。異例の人気 動画共有「YouTube」の正体こんな動きを、なかなか「アメ…

明日からまた海外逃亡をする身はvodafoneを手放せないのですが

総務省調査、キャリア変更をしたい人は23%というニュースを見つけました。あれ? いつの調査だろう、と思ったら平成17年度電気通信サービスモニターに対する第1回アンケート調査結果総務省では、平成17年(2005年)10月に、電気通信サービスモニター1,…