またもやダイエットを延期した言い訳

今週になってフィッシング詐欺の容疑で続けて逮捕劇があったというニュースを聞いたせいか、つい職業柄

なぜフィッシングにだまされるのか?

こんな記事ばかり読んでいるせいか、昨晩、あるサイトをチェックして、そのまま買わずに終えた。

そもそもは月曜日に入っていた新聞チラシ。ダイエットものだったのだが、そんなに都合のいいことがあるの? という商品だったので、まずそのサイトへ。
購買に必要な項目を記入するだけのサイトで、チラシについていた会社名もオンラインでの売買に必要な表示もきちんとされていない。また、そのチラシに書いてあったのは、ディレクトリまでだったのだが、トップは Under Construction。それもここ数日ならともかくも数年間・・・怪しい。Googleでそのチラシのキーワードを検索するが、類似商品も出ていないし、関するブログも引っかからない。値段的にも安いものではない (1万円半ば) なので、後でコンビニからの振込みOKと書いてあっても、それが「振り込め詐欺」のネタになるのではしょうがない・・・と止めた。ダイエットは別の方法を考えよう。

さて、自宅でせっかくPCを開いたので、前日の夜にできなかったJ-Waveのストリーミングサイトをチェック。
うーん、アクセスが集中しているからか、登録もできないし、PCに搭載しているソフトが古いだの、最新バージョンをダウンロードしてインストールしようとしたらハードディスクの容量が足りないから不要な部分を削除しろだの、色々やっていたら軽く1時間はかかってしまい、でも結局 Brandnew Jにはつながらないまま・・・

前の私だったら週末に新宿ヨドバシに行って、新しいPCを買っちゃうところなのですが、しばらく買い物はしないと決意したので、我慢、我慢。

気持ちを紛らわせるために、ちょっとニュースをチェックしたら、こんなニュースばかりが目についた。

IP放送の著作権処理、CATV並みに…文化審小委

選挙へのHP利用解禁を、自民チームが最終報告

郵送・ネットを原則に…国勢調査回収率低下で有識懇

ふーん、と寝入りばなにBSでオーストラリア番組をつけたら、前の再放送。あら、とHDD録画をストップして寝た。

そんな状態で寝たにもかかわらず、今朝は晴れたので、結構早くに目が覚めて目についたニュースはこれ。


公共放送、報道に限定すべき・規制改革会議が見解
 政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は30日、重点項目の論点整理をまとめた。同会議の見解として、受信料収入で行う公共放送は報道などに限定すべきだと明記。娯楽番組、国際放送などはNHK本体から分離し、視聴者との自由な契約に基づく有料放送化を提案した。電話局から家庭に引く加入者回線のNTT独占を撤廃、通信事業への新規参入を加速させることも促した。
 論点整理は通信・放送、教育、保育など6分野。今後、同会議の見解通りにできるかどうか、各省庁との折衝が始まる。6月下旬にも答申をまとめ、政府が閣議決定する「骨太の方針2006」に一部を盛り込む。
[2006年5月31日/日本経済新聞 朝刊]


教育的な番組はどうするのでしょう。誰が娯楽番組の枠を決めるのでしょう。国際放送というけれど、国際放送でどう料金を取るのでしょう。

電話局から家庭に引く加入者回線のNTT独占を撤廃するといいますが、本当に国土交通省とかとの垣根を越えて、電力会社との電柱交渉も楽にできるようになるの?

わからない・・・日経コミュニケーションの解説記事でも待つことにしますか。

これって合理的に聞こえますが、とても机上の空論とか夢の無いリストラ論に見えてしまうのは私だからでしょうか・・・

「ポッドキャストもOK」音楽配信に新しい著作権料率・JASRAC、1日発表へ

こういうニュースの方が好きだな。