2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりしないまま早くも9月末。。。

昨日と今日の日経産業新聞でソニーに関するコラムがあって、かなり興味深く現在の体制について呼んでいたのですが、その中で「未来の夢を封印」という部分がありました。実績をあげなければ、どれだけ面白そうでも「夢」を語っていてはいけない。実績があが…

15万アクセスありがとうございます

Vonageに6950万ドルの賠償命令――Sprintとの特許訴訟でという状況で、米IP電話ベンチャーの苦境とそれでも「おいしい」音声サービス市場という記事が書かれているようですね。うーん、Vonageはかなり無線LANの普及でうまくいっているように見えたのですが、や…

「背水の陣」それは福田首相? それとも・・・・

昨日、帰宅してHDDに録画した昔のドラマの再放送を見ていたら、やっぱり見た記憶はあっても筋を随分忘れているものだ、と痛感しましたね。小さな「あ、これは彼女が嘘をついている」とか「ここでいきなり別の人間が場をさらう」なんてエピソードは覚えている…

すっきりしない三連休明け・・・

天気が崩れた三連休。長年使っているメールアドレスが近々使えなくなるので、ちょこちょこメールアドレス変更だの、いっそのことメールマガジンの配信停止だのとやっているのですが、なかなか捗りません。というのも、メールマガジンを読みたくて登録する時…

iPhoneローラーコースターとWiMAXパズル

今週はやはり iPhoneと WiMAXの話題で終わりましたね。“非常識”な端末「iPhone」が変えたケータイ端末づくりという記事も+++++Riding the iPhone roller coasterBy Carol Wilson Europe is about to discover the mixed blessing that is the Apple iPhone, …

残暑の候、薄ら寒い話が必要?

昨日の続き・・・+++++ソフトバンク8社連合形成、次世代高速無線の免許争奪 次世代高速無線通信の免許獲得を目指しているソフトバンクとイー・アクセスは、ニフティなどインターネット接続大手4社と提携する。近くゴールドマン・サックスグループなど投資会…

iPod touchを買うか? iPhone日本上陸を待つか?

昨日、Mac教信者の同僚がiPod touchを予約したという。でもiPod touchの未来を示す2つのキーワードに書かれているように、Google Mapsには対応していない (日経コミュニケーションに掲載された iPhoneの無線LAN接続の中で一番私が興味を持った機能なのに・・…

写真や動画の「共有」、どうしてますか?

一週間の夏休みの間、結構な勢いで写真をパチパチ撮っていた。さて、一緒に行動をしていたマレイシアの友人にそれを見せる段になり、どうしようかと考えた結果、・個人特定ができる3枚はBiglobeのPW付きで・景色の写真はフォートラベルで・まとめて写真はオ…

Google Mapsに無い国から帰国しました

夏休み明け、久しぶりのエントリーです。別に完全にネットから離れていたわけではなく、PCも持って出かけたので、成田とか経由地のシンガポールとか滞在したクアラルンプールの友人宅でもネット接続していました。でも、休暇の間はネット系のニュースをチェ…

では良い週末を!

「華やかな」ノートPCも登場したVAIO 秋モデルという発表もソニー、スリムボディに笑顔認識の光学3倍コンパクト「DSC-T70」という発表にも心ときめかないのは、明日から休暇に行くから。多分、このブログも一週間以上のお休みになります。明日のランチタイム…

またもやグレていいですか?

休暇が近くなると、同じグループの人間に「遺言」を書こうかどうかを考える。今は、ほとんど作成している書類は共有サーバの中だし、週報で作業の方向性を書いているから大丈夫かな・・・でも、今度の木曜日の朝は、やっぱり小まめな週報を書かなきゃいけな…

無料サービスは難しい・・・

先週金曜日、夕方配信されるNTTからのIRニュースでアッカ・ワイヤレスおよびアッカ・ネットワークス、NTTドコモが2.5GHz BWA免許取得を目指し事業運営における戦略的提携に合意という配信。やっぱりね〜。アッカとNTTドコモ、WiMAX事業で提携合意など、もう…