2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイのT.P.O.

以前のエントリーでも書いたようにソフトバンクモバイル、2008年冬モデル16機種発表——3.8インチスライドAQUOSや8M CCDカメラ搭載、日本版「OMNIA」、初のカシオ端末などからの速報が昨日の夕方のニュースに出ていました。「日本のiPhoneユーザーのために妥協…

9月末決算発表シーズンですね

iPhone 3Gの販売数は約690万台——米アップル四半期決算という発表で、日本ではどう? という声が高まっていたのでしょうか、「iPhone 3Gは予定しているペースの数が出ている」とソフトバンク 孫社長という発表がありましたね。*****ちなみにiPhone 3Gユーザー…

私の物欲は天より高い?

写真で解説する「EXILIMケータイ W63CA」(外観編) を見ると、どうしても気持ちが傾く。いや、ここは 今度のRollyはケータイで“踊る” でも読んで気を紛らわせるか・・・ そういえば、以前に、チョロQをケータイで操作してみんなの感心をかったエンジニアがい…

購買意欲がフツフツと・・・

昨日のエントリーに関した記事で 「個性」取り戻したKDDI冬モデル 本格回復は来春? と書かれていますが、やはり 「究極美」をコンセプトにしたau 2008年秋冬モデル ではカシオが一番、気を引きますね・・・ GSMローミング対応のグローバルWINがワンセグを搭…

あぁ、W63CAがほしいかも

会社の近くの駅を降りるとSeven-Elevenがある。でもそこでは、私のおサイフケータイに入っているedyやSUICAが対応しないので、スルーしていた。でも JCBを中心に展開するポストペイ型電子マネー「QUICPay」 を読んで、そうか、こんな考え方もあるのか・・・…

SNSもブログも正しく使いましょう!

今朝の日経オンラインに ***** ◆サイゼリヤのピザ返金、1日200—300万円 100店以上に苦情 メラミンを含んだピザを販売していたサイゼリヤが、1日あたり200万—300万円を顧客に返金。100店以上に苦情。***** という記事が出ていましたが、他のところで 「ピザ食…

どこでもdocomo? いや、ググる?

今朝の日経産業新聞にこんな記事。+++++ JTB、GPS基に観光情報を配信 ドコモの携帯向け JTBは22日、NTTドコモの携帯電話向けに、携帯の全地球測位システム(GPS)機能で取得した位置情報を基に周辺の観光情報を配信する新サービスを23日に始めると発表した。携…

おとーさんはきれいなおねー さんに勧められてあれを買ったのでしょうか・・・

先日のエントリーに関連する記事を見つけたので、それを先に。NTTデータが「サジェスト機能」を実現するソフト、入力内容を先回りして表示 Office 2007 wordについている同様の機能もちょっとうっとおしいと思う私は絶対利用しないな。顔写真をもとに似合う…

目減りが激しいSUICA残高を見て

昨日、オンライン・ニュースを見ていて 謎だらけ? 吉野家のWAON導入 という記事がひっかかりました。吉野家は人生一回しか行ったことがないし、WAONを使う環境に無いので、実体験というより、マーケティング的な興味ですね。ここに書かれていることは、割と…

週末のお出かけは近場でしたが・・・

High-end mobile apps largely ignored, survey finds という記事が目につきました。ハイエンド・アプリって・・・to watch videos, send e-mail or play games と書いてあります。うーん、確かにアメリカ人の友達と連絡する時はテキスト・メッセージ。だっ…

天高く・・・

昨日のエントリーの続きのようなタイトルの記事 Retailers Hiring Fewer Holiday Employees は、米国の11月、12月にかけてのギフトシーズンでも高めの家電 (ブルーレイとかね) は売れない・・・という話。それよりは無料動画サイトを見るってか? まあ iTunes…

オンラインかヨドバシか・・・

auやgoo宛のスパムがひどくて、削除も大変!!という話を以前にも書いた気がするが FTC、国際規模のスパム送信組織を摘発 ということで少しはスパムが減るのでしょうか。***** 被告らは世界中からスパム送信者を募り、「Affking」と呼ばれるアフィリエイトプロ…

使い勝手は色々だけど

昨日、実に久しぶりに @nifty のトピックイットを訪問して書き込み。@nifty、ソーシャルニュースサイト「@nifty トピックイット」開始 とこのサービスが始まったのは、1年半前。あまりユーザが増えていないようだし、最新トピックスが変わらないということは…

実証実験と商用化と制限の折り合い

先週末、 1台の携帯に複数のポイントカードや会員証を集約 NTTコムが開発、ビックカメラなどで実証実験へ てなニュースを見つけた。はやく、ヨドバシも対応してくれないかな~ でも最近、ヨドバシに行かなくなった私。理由は、金欠。海外逃亡でお金をかなり使…

iPhone vs 「史上最薄」ウォークマン

一昨日、昨日とセキュリティ関連のエントリーを続けたせいか、今朝の日経産業新聞でも +++++ ライブドア、スパムブログ排除 検索サービスで対策 ネットサービスのライブドア(東京・新宿、出沢剛社長)は10日、運営するブログ検索サービスで「スパムブログ」対…

ノーベル賞ではネット・セキュリティは表彰されませんが・・・

昨日、セキュリティ系のエントリーをしたせいか 日本製のメガネが知的な 米ペイリン副大統領候補のメールアカウントが盗まれる という記事に目がいきました。いや、このライターさんも知り合いだからな~ でも、こんな話は厭だわねと思っていたら、 Palin 氏…

朝一番の作業はケータイのスパム削除・・・

最近またauケータイに大量のスパムが届くようになりました。どうにかならないですか? KDDIさん!! 発信が yahoo.co.jp が多いからといって、yahoo.co.jp からの受信規制をしてしまうと、自分の yahoo メールからの転送ができないし、困ったものです・・・ さ…

iPhoneのドキドキ感はどこから?

私の周りにはiPhoneユーザがぐっと増えた。今日も会社支給のiPhoneと格闘していた人がいたし、週末に会った友人は8月に買ったiPhoneが壊れたので、取り替えてもらったと言っていた。経済危機をものともしないスマートフォン市場の成長 とか iPhone 3G購入者…

「へえ、NHK料金をきちんと支払っているんだ」と言われた週末

日経産業新聞のサイトが刷新したので、ちょっとアクセスしてみたらこんな記事を見つけました。バブル崩壊後にITは羽ばたく うーん、じゃああの金融不安の週末から、どのくらいたてばITが盛り上がる? まあ書いている人も「楽観論」と言っているけど、ライブド…

旅行絵日記を終わらせず帰国してしまったので・・・

アメリカ旅行中の無線LANとの格闘記は、先日書いたとおりなので、 +++++ ■ 米スプリント、米国初のWiMAXサービス展開 米通信大手スプリント・ネクステルは米国では初めてとなる次世代高速無線技術ワイマックス(WiMAX)のサービスを始めた。屋内に加え、野外や…

やっぱりブランド売りで左うちわかな〜

新しい日本の首相は「解散より景気対策」 もちろんそうですよね。政治は経済が崩れたら成り立ちませんものね~ さて、私が海外逃亡をした週末は、アメリカ金融業界はとんでもないことになっていましたね。週明けにあった知り合いは、あまり大きくない企業なの…