やっぱりブランド売りで左うちわかな〜

新しい日本の首相は「解散より景気対策」 もちろんそうですよね。政治は経済が崩れたら成り立ちませんものね~ さて、私が海外逃亡をした週末は、アメリカ金融業界はとんでもないことになっていましたね。週明けにあった知り合いは、あまり大きくない企業なので、投資企業に飛び火をしていないかとぐったりしていました。米金融危機、IT業界への影響は? には、結構ポジティブな見方の記事が書かれています。まあ、これからですよね。さて、ちょっと数件、気になる記事は、今朝の日経産業新聞記事から。***** フジテレビ、ネット広告攻勢 放送外収入を拡大 認定放送持ち株会社フジ・メディア・ホールディングス」の傘下企業として1日に再出発したフジテレビジョンが、インターネットでの広告事業に本腰を入れる姿勢を鮮明にしている。同日、ネット広告の新事業「ガジェットちゃんねる」を発表。放送事業から独立した広告営業体制も整え、「放送外収入」の拡大を図る。テレビが「今まで経験したことのない逆境に立たされつつある」(豊田皓社長)との危機感が、首脳陣を突き動かしている。***** フジテレビはドラマから出発した映画もヒットしているけど、月9がそれほどヒットしていない部分もあり、やっぱり広告収入苦しいのかな~ アメリカでも放映が始まった「篤姫」をかかえるNHKがうらやましい? 「牙をむく著作権」と「ほほ笑む著作権」 はちょっと面倒な記事ですが、 KISSのジーン・シモンズ、大いに語る はわかりやすいですね。ネットラジオ救済法案、米上下院で可決 という動きもあり、 フェアユース議論、権利者の意見も反映を~JASRACら要望書 と言いながら、なかなかネットでの流通が進まない日本とは違うのかな・・・ でもね。帰りの飛行機の中で、隣に座っていた台湾の学生らしきがPCで見ていたのは、中国語訳の漫画。擬態音に日本語が残っていたので、日本のものだとわかったのですが、あれって、合法なのかしらん・・・