2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おのずと結果が見えればいいが

今朝の日経産業新聞にはVodafone、CEO交代を発表てな話が出ていました。かなりやばい状況にあったVodafoneは、日本での事業を (1兆円の相場だったのに) 2兆円で売れたから、持ち直した、という話はちょっと日本人にとっては皮肉ですが・・・でもソフトバンク…

ケータイ3台目はありえないと思うが・・・

NTTドコモ、無線LANでiモードが利用できる「ホームU」。050のIP電話もという発表もイー・モバイル、スマートフォン端末で携帯IP電話サービスを開始という記事も、もうケータイで「話す」ことがどんどん少なくなってきている私にはほとんど魅力のあるものには…

モバイルでどこまでも?

今朝の日経産業新聞にセールスフォースとNTT Comが提供:VPN経由でSalesforceが利用可能に、NGNでのサービスも視野てな記事が出ていましたが、これが企業情報システムへのNGNの導入意向調査、利用意向は9カ月前より低下という状況をちょっと打開できるの…

ワンセグは日本の放送業界の言い訳?

先週末に、私のInternet Machine はもっぱらワンセグ・プレイヤになっているという話を書きましたがNHK教育でワンセグ独自放送 来春開始という話もあるようですね。実際、他局に比べ、NHK教育はかなりワンセグでの放送はチャンネル数を活用しているように見…

ちっともドコモのケータイがほしいと思わないかな

ドコモ、期間限定で「プッシュトーク」利用料を値下げ──プッシュキャンペーンという、米国で法人向けに成功したサービスが、日本ではなかなか個人向けではうけていないのかな〜と思った記事に続いて、昨日、NTTドコモ、PCの保存ファイルを携帯電話から閲覧で…

有害情報は見せない、見たくない、見られない・・・

今朝の日経新聞オンラインで+++++携帯有害サイト、規制法案一本化、自民が方針 自民党の谷垣禎一政調会長は21日、党青少年特別委員会の高市早苗委員長と会い、携帯電話の有害サイトから青少年を守る対策について「有害情報」の規制に向けた国主導での定義づ…

コピーバンドもいいけどね〜

再びコンテンツの話。YouTubeに初の音楽著作権包括許諾・JRC スピッツやラルクもOKということがあったせいか、先週末、YouTubeであるアーティストの名前で検索したら、コピーバンドの演奏が結構出てきましたね。そしてイーライセンス、YouTubeに利用許諾 あ…

どこで誰とどんな風に何を共有しますか?

Facebookが日本語サイト公開、実名ユーザー登録で差別化図るという動きがあちこちのサイトで取り上げられていますね。でもあれだけ鳴り物入りで日本進出を果たしたもうひとつのSNSは?と思ったら+++++マイスペース、国内33社と提携――新人アーティスト発掘 交…

週末は日比谷公園でバラを撮ったのでGoogle Mapsに掲載しようかな

週末にCBS、CNET Networksを買収という記事が目にとまりました。どんどんネット企業を取り入れていかないと従来のメディアは生き残れない?まあ、まったく新しい動きではないのでしょうが、最近のアメリカはまたかなり買収劇が増えたような気がしますね。さて…

動画ビジネスよりもモバイルビジネスかな

再び、動画の話から。今朝の日経産業新聞に+++++アッカ、Jストリームへ企業向け動画配信支援事業を売却 アッカ・ネットワークスは15日、企業向け動画配信支援事業を9月1日付でウェブサイト構築のJストリームに売却すると発表した。売却価格は500万円。20…

北京オリンピックをどんな形で楽しみますか?

昨日の動画投稿サイトの話題をちょっと引きずって・・・YouTubeで次にヒットする動画を予測、広告主向けに新サービス開始という記事でも明確ですが、YouTube/Googleは広告で稼ぐ、というビジネスモデルが確立していますね。動画サイトといっても大規模なWeb…

動画投稿サイトは儲かる?

昨日のエントリーで「ドコモのコンテンツ・・・」という話をピックアップしましたが、NTTドコモ、NTTレゾナントへの出資を検討。gooの各種サービスと連携という発表があったようですね。あら、gooはNTT Comとも近しく仕事をしていた記憶があって、 NTT東西と…

青臭い論議より青空がほしい日々ですが

週末に三菱東京UFJ銀行のサイトにアクセスしようとしたら、サーバメンテナンス中。あれ? と思ったら、月曜日にシステム統合という話が出て、あぁ・・・でも+++++威信賭けた一大プロジェクト、IBM“決戦”まさかの失態 三菱東京UFJ銀行の基幹システム…

週末から続くこの曇り空は・・・

アメリカはMSのヤフー買収撤退で漁夫の利を得たグーグルという騒ぎの影でネット中立性の新たな法案,ブロードバンド事業者によるコンテンツの差別的扱いを禁止てな話が出ています。一方の日本は幻想と敵意から生まれるネット規制論の危うさてな話。またもな…

すっきりしないのは天気だけでなく・・・

「ダウンロード違法化」法案、今国会への提出断念という話が昨日の夕方に記事になりました。iPodにも補償金を――文化庁が案提示という話は、関係者の合意が得られず・・・ということです。「ダビング10開始日」――Xデー間近、どうなる?てな国ですものね・・・…

Googleのモバイルはどこまでも・・・

Updated: Clearwire-Sprint WiMAX deal rebornとかSprint/Clearwire: Five things you need to knowとか大騒ぎされているアメリカのニュースですが超高速無線インターネット接続の合弁会社、インテルなどが出資へ【WSJ】では、+++++この合弁会社には、通信大…

インターネットマシンは電話というより・・・

GWはアメリカ西海岸!そういうと聞こえはいいのですが、色々問題もあり、すべてが「ゴールデン」というわけにもいきませんでした。「PCとネットで海外に行った気分」? “海外離れ”分析に反応冷ややかという話とは別の意味で・・・それでもソフトバンクのイン…