モバイルでどこまでも?

今朝の日経産業新聞
セールスフォースとNTT Comが提供:
VPN経由でSalesforceが利用可能に、NGNでのサービスも視野

てな記事が出ていましたが、これが
企業情報システムへのNGNの導入意向調査、利用意向は9カ月前より低下
という状況をちょっと打開できるのでしょうかね・・・

また、今朝の日経産業新聞には

+++++
ウィルコム、次世代PHSサービス 来年開始 エリア拡大
 ウィルコムが準備を進める次世代PHS戦略が徐々に明らかになってきた。通信速度は最大で毎秒百メガ(メガは百万)ビット以上を目指し、携帯電話に対する遅れを取り戻す。来年中をメドに全国の主要都市でサービスを始める計画だ。イー・モバイルなど携帯電話各社の攻勢を前に、加入件数が伸び悩むウィルコムにとって、次世代PHSは活路になるのか。
+++++

てな話も出ていましたが、実際、まだまだPHSでモバイルしている人もかなりいますよね〜

今朝、もうひとつのオフィスに行って打ち合わせの時に、あぁ、ここは無線LANは入れていないんだと気がついて、メール取得ができなかったうつけの私。

先日訪問したアメリカは無線LAN大国ですからね。そして
WiMAXの導入企業、2009年には3割超へ
という調査結果も出ています。

でも、この中で気になったのは、

+++++
●企業ユーザーは、カナダのResearch In Motion(RIM)のスマート・フォン「BlackBerry」のセキュリティ機能を最も高く評価した。BlackBerryの強固なセキュリティ機能に言及した回答者は、全体の41.2%に上っている。また、BlackBerryがいちばん使いやすいと回答した者は38.6%、ヘルプデスクに頼る頻度が最も少ないとした回答者は36.8%となった。ただし、アプリケーションの互換性と利用可能なデバイスの種類でトップにランクされたのは、Microsoftのモバイル機器向けOSであるWindows Mobileであった。
●回答者のおよそ半分(45.6%)が、最もすぐれた企業向けモバイル・サービスを提供しているのはVerizon Wirelessだと答えている。第2位は、AT&T Wireless(32.5%)、第3位はSprint Nextel(14%)となった。
+++++

という部分ですけど。かなりBlackBerryも普及していて、verizonを使っている人も多い、という話を聞いたせいもありますが・・・うーん、私のInternet Machineももっと使いこなさね

ば。。。