ワンセグは日本の放送業界の言い訳?

先週末に、私のInternet Machine はもっぱらワンセグ・プレイヤになっているという話を書きましたが
NHK教育でワンセグ独自放送 来春開始
という話もあるようですね。

実際、他局に比べ、NHK教育はかなりワンセグでの放送はチャンネル数を活用しているように見えますからね。でも何故ネットではないのでしょうかね。海外からとか見られることは予想していないから?

さて、ネットのコンテンツ関連の話で
リッチコンテンツ普及でネット滞在時間が増加、PV数は減少傾向に
という調査結果と
ヘビーユーザーへの帯域制御に対するガイドライン、通信業界4団体が策定
という記事と
「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳
という記事を続けて読むと、うーむ・・・

そして
違法動画消されたら利用止めるが5割弱、アイシェア調査
という調査結果。

いや、これって自分が見たいテレビ番組などがネットで放映されると違法になるからでしょ? 日本では。先日、アメリカに住む友人とこんな話を電話でしていたら、「まあ、日本ってすごい時代錯誤?」てなコメントをいただいてしまいました。。。そうよね。。。