2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おや、こんなところにも「総務省」のイケテない部分・・

Winnyなどによる情報漏洩対策技術の開発に16億円、総務省の概算要求という記事を見て、「ああいう予算は特定のベンダーに研究委託とかで流れるんだよ〜」というセキュリティ関連の知り合いの言葉を思い出しました。官庁の方々は、どこまでベンダーの見積もり…

Edyか、おサイフケータイか・・・

今朝も近くのam/pmで Edyを使用した私にとってファミリーマート、2007年春に全店舗でEdyを導入はちょっと嬉しいニュース。というのも、会社の引越し計画が出ていて、どこに行くかまだ決まっていないのだけど、今のようにam/pmが近くにできるとは限らないので…

ネタに困って昨日の続き・・・

今日は、昨日のエントリーの補足から。エントリーの最初で触れた読売新聞の調査がオンラインでもアップしました。携帯番号持ち運び、乗り換え慎重派が7割です。さて、そこで微妙な数字を見せているソフトバンクはまたも社名変更を発表。日本テレコムは「ソ…

「サマータイムブルース」が頭をかすめた記事

週末に読売新聞を読んでいたら、独自にgooリサーチとの共同調査した「番号ポータビリティ」を利用した乗り換え意向のキャリア別グラフが出ていたが、その中で一番乗り換え意向を持つユーザが多かったのはやはりvodafone。日刊移動体通信ニュースにも書かれて…

具合の悪さと購買欲、どちらが勝つか、この週末

まず、最近とても多くなった動画共有サービスの話題から。今朝の日経産業新聞に掲載された記事で+++++■ 広がる共有サービス、携帯の動画 皆で楽しむフリップ・クリップ 投稿・閲覧PC不要 携帯電話を使った動画共有サービスが広がり始めている。利用者が携…

Sonyはユニークなビジネスの達人?

今朝の日経産業新聞にJASRAC、YouTubeに削除要請 ACCSも「対策を検討」という話題とともに、「現在の動画サイトには日本人ユーザが見たいものがないから、日本人がYouTubeに飛びついたのだ」的なコメントが出ていました。まあ、そうかも。で、米Sony Picture…

自宅にPCがないとYouTubeで遊べない・・・

昨日のエントリーに関連した話題を先に。やはりブロードバンド敷設が難しいところでWiMAXという動きは必要で「条件不利地域におけるワイヤレスブロードバンド構築に関する調査検討会」を開催しますという総務省の発表がありました。+++++北海道総合通信局(…

世界の中心で「ブロードバンド」を活用する?

今朝の日経産業新聞にオーストラリアの通信事業者「テルストラ」のブロードバンド発展途上状況が書かれていて、その中に「遊ぶことが多いオーストラリアにブロードバンドが必要か?」という趣旨のコメントが出ていましたが、それって変ですね。いや、そんな見…

ネット無しで何日我慢できるか?

西表島でもケータイがつながるのだから、せめて飛行機の中くらいはつながらない方が良い、という私のような人間が多かったのか、それともビジネスクラスでセコセコ仕事したくない、という人間が多かったのかな〜とBoeing、機内ネットサービスを終了のニュー…

ビジネスモデルは昨日の天気と同じ?

今朝の日経産業の記事+++++■ ニフティ、携帯向けスポーツコンテンツ、全部タダ 利用者急増 インターネット接続大手のニフティ(東京・品川)は、携帯電話向けスポーツ情報サイトの月間利用者数を100万人に増やす目標時期を2007年3月末に1年前倒しした。同…

お盆休み明け、Google食堂の記事を読みながら

ボチボチ人手が戻りつつあるようで、オンラインニュースも休み明けでそろそろ稼動。でもその前に日経産業新聞で大きく取り上げられていたのは、例の「まねき・・・」の話。+++++■ 番組ネット転送 TV局大わらわ、NHKと民放5社、著作権巡りVBと係争 映…

FMCはやはりNTTグループに有利?

今朝、ラジオで聞いた話題。+++++携帯と固定電話の一体サービス、NTTに認める方針 総務省は、NTTドコモとNTT東西地域会社が一つの番号を使って固定電話と携帯電話を使い分ける一体通信サービスを提供することを認める方針だ。ドコモがNTT東西か…

停電の朝

昨日はお盆休みで出勤する人が少なかったらしく、バスもスイスイ。で、会社近くまできた時、会社近くの信号が消えていたので嫌な予感が・・・悪い予感ほど的中するものでオフィスは暗くエレベーターも停止 (・_・)エッ....?昨日は社内引越しで、今度は8階…

テロでケータイも飛行機に持ち込み禁止・・・

今朝一番の嫌なニュースはこれ↓+++++◆英、航空機をテロ阻止・米国行き同時爆破計画 【ロンドン=横田一成、ワシントン=丸谷浩史】ロンドン警視庁は10日、英国 から米国に向かう複数の旅客機を空中で爆破させるテロ計画を事前に察知し、21 人の容疑者を拘束…

ケータイのBB化のキラーコンテンツって何?

あいも変わらず、諦め悪く写真共有サービス比較などをチェックしています。なかなか、PCからガンガン写真が登録できて、ケータイで簡単に見れて、セキュリティもある、というぴったりサイトは見つけられません。アルバムでセキュリティをかけられるのですが…

モブログに最適な端末がほしい

あいも変わらず、使える写真共有サービスを捜し求めているのですが、FC2.comは、非公開設定も写真掲載もケータイ対応もOKだったのですが、肝心のケータイで見る写真があまりにしょぼいので却下。楽天のサービスは、写真の非公開を設定できるのですが、写真を…

ケータイに何を求めるか

アルバムが消えて、代わりに Web アルバム?あるいは DVD-R?という調査からもわかるように、デジタル写真が増えていて、それを友人と共有するために、あちこち覗いているのですが、やはりBiglobeのサークルは駄目でした。ケータイからもサークル参加はでき…

ウェブリブログのサークルは使えるか?

夏休み明けから、友人との写真のやり取りというプライベートな必要性と、仕事でWeb2.0関連の研究会に参加、ということでブログ/SNS関連の話題ばかり気になっています。口コミがマスコミを超える日という記事もちょっと気になる部分なのですが、たまたまこの…

web2.0お勉強会

この頃よくコメントを下さるアロンさんから昨日のコメント。ブログ(複数)もSNS(mixi)もやっているが、mixi内の日記はブログとは全然性格が違うんだよね。これってやってみないとわからないことだと思う。うーん、なるほど。そうかもしれません。というのも…

休み明け、残業でぐったり・・・

土曜日の朝、羽田を飛び立って一路、石垣島へ。楽曲再生機能の備わったSwiss Armyナイフが登場というニュースを見つけましたが、アーミーナイフは飛行機に乗る時に没収されてしまうので、飛行機で旅する人には向きませんね。2時間半という結構長めの時間を雑…