Sonyはユニークなビジネスの達人?

今朝の日経産業新聞

JASRAC、YouTubeに削除要請 ACCSも「対策を検討」
という話題とともに、「現在の動画サイトには日本人ユーザが見たいものがないから、日本人がYouTubeに飛びついたのだ」的なコメントが出ていました。まあ、そうかも。

で、
米Sony Pictures、動画共有サイト「Grouper」を6,500万ドルで買収
とのニュース。

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Grouperは、動画をアップロードして公開する機能もあるが、それだけのサービスではない。アップロードした動画や入手した動画をソーシャルネットワーキングサイトのMySpaceやFriendster、ブログサービスのBloggerなどに投稿したり、動画をPSPiPodにダウンロードすることもできる。バックグラウンドではGrouperが独自に開発したP2P動画共有ネットワークがあり、高速・高品質の動画を共有できる。さらにビデオカメラやWebカメラで撮影した映像を簡単に編集するためのツールも開発して配布し、アップロードのしやすさに貢献している。
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さあて、うまく映画ビジネスにSNSと動画サービスをくっつけられるのでしょうか?