自宅にPCがないとYouTubeで遊べない・・・

昨日のエントリーに関連した話題を先に。

やはりブロードバンド敷設が難しいところでWiMAXという動きは必要で

「条件不利地域におけるワイヤレスブロードバンド構築に関する調査検討会」を開催します
という総務省の発表がありました。

+++++
北海道総合通信局(局長 喜安 拓(きやす たく))と北海道テレコム懇談会(会長 伊藤 精彦(いとう きよひこ)苫小牧工業高等専門学校校長)は、「条件不利地域におけるワイヤレスブロードバンド構築に関する調査検討会」を開催します。
次世代のワイヤレスブロードバンドアクセスシステムとして期待が高いWiMAX(ワイマックス)※の条件不利地域における実証試験及び分析等を行い、平成19年3月を目途に報告書を取りまとめることとしています。
+++++

頑張れ、北海道!! 頑張れ、工業高等専門学校校長!

さて、在宅勤務に関しても
“マネジメント”を技術者の武器に
てな記事が・・・「びみょ〜」とだけコメントします。

さて、
東京MXテレビ、映像投稿サイトで一部番組を視聴
というNHKでは考えられないような発表。

+++++
 東京メトロポリタンテレビジョン(東京MXテレビ、東京・千代田、後藤亘社長)は8月末から、一部の情報番組を「You Tube(ユーチューブ)」や「Google Video」(グーグルビデオ)などインターネットの映像投稿サイトで視聴できるようにする。地方や海外など東京以外で視聴者を増やすのが狙い。
 東京のUHFテレビ局である東京MXテレビは、ブログを紹介する生放送の情報番組「Blog TV」をネットで視聴できるようにする。低コストで効率的なネット配信を実現するため映像投稿サイトを活用する。
 「Blog TV」はネット関連サービスのデジタルガレージが提供する番組。全国各地で視聴者を効率的に増やしたいデジタルガレージと東京MXテレビの思惑が一致した。
+++++

実は、私は東京MXテレビは、とある音楽番組を見るためだけに一度見ただけなので何ともこうした動きをする背景がわからないのですが、頑張れ、地方テレビ局、というノリでしょうか。

さて、YouTubeといえば
動画投稿サイトの米ユーチューブが広告チャンネル
ということで、その第一弾は、なんと来日中の「お騒がせセレブ」のCD。


米ユーチューブ、ネット限定の動画CM開始

+++++
【ニューヨーク22日共同】米国で急成長中の動画投稿サイト、YouTube(ユーチューブ)は22日、テレビでは見られない「インターネット上だけのCM」の配信を始めた。サイトの利用者が増え、広告収入増加につながるのを期待している。
 広告主はブランドを効果的に印象づける動画広告を、ユーチューブ上に設けた自社のコーナーに、長さや形式の制限なく掲載することができる。視聴者がコメントを書き込んだり、採点したりすることが可能なため、広告主が反響を分析することもできる。
 22日に登場した最初の広告は、日本でも「セレブ」として有名なモデル、パリス・ヒルトンさんの初CDアルバム(ワーナー・ブラザース)の宣伝ビデオ。同日午後6時(米東部時間)時点で、約25万件のアクセスがあり、視聴者の採点では2つ星(最高は5つ星)が付いた。
[2006年8月23日/共同]
+++++

えーっと彼女のプロモーションビデオを見たのですが、やはり一般的なテレビ向けではない気が・・・
だって
パリス・ヒルトン出演の放送禁止CM
を見た人であれば納得でしょう・・・

でもこの手の動画共有サイトは続々と出てきています。でも動画の加工が面倒・・・と思っている私のような人間向けのサービスが出てきました

Web上で編集が可能な動画共有サービス「ClipCast」

PCが戻ってきたら、デジカメで撮った動画を試してみよう・・・中身が保存されていれば、の話だが (涙