2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の「ネット業界世迷言」はもうすぐ5年半か・・・

Doblog終了で、はてなとライブドアがブログ引っ越しサポート というニュースが出たので、本格的にここへ昔の記事のアーカイブを引っ張ってきました。でも2月6日までの投稿件数1237件というちよっと大きなものなので、Doblogからのブログ引越しをご検討のみな…

GWなので気になるニュースもお休み?

「豚インフルエンザ」のニュースを聞いて、母親と 「いつもメキシコ便が乗り入れているバンクーバーに行っているけど、今年はオーストラリアにしてよかったね〜」と海外逃亡先の選択に、今更ながら、コメントしていた今朝。さて、肝心のITニュースはどうもし…

ネガティブな言い方では何かを推進できない

ETC割引制度の認知度は9割以上、25%がすでに利用 という記事を読んで、そりゃお得になる話は自然と広まるからね〜と思う私。「NHKオンデマンド」認知度5割、利用率は6%、シード・プランニング調査有料だから使わないっしょ。NHKにはお金を払っているのに、…

海外逃亡から戻ってきたので・・・

ずっと気になっていた話題から。WBCでネットが重くなっていた!? という記事は、かなりアバウトな感じですが、それでもやはりネットでアクセスが集中すると、どこかに偏りが出るという話ですね。さて、海外逃亡はオーストラリア。 そこでネット接続をするため…

1週間お休みします

再び、動画サイトの話。ソニー、動画共有サイト「eyeVio」を譲渡 「限界見えた」 という発表がありましたが、このサイトには珍しく登録していなかった気がする・・・ なので使い勝手がわからないのですが、ソニーの別サイト Life-X を使ってみて感じたことは…

底力になるものは人? 投資?

今朝、日経産業新聞で 楽天、法人向け通話サービス「楽天モバイル for Business」を提供開始 という記事。あら、昨日 イーベイ、4年前に買収したスカイプを分離へ--2010年にIPO実施 という記事を目にしたばかり。ECサイトが電話事業を買ってどうする? と考え…

広告で稼ぐ? 高い課金でもOK?

昨日に引き続き、動画ビジネスのネタから。ニコニコ動画の「生放送」にテレビ局はどう立ち向かうか という記事を見つけましたが、「規模的な差があるからさ」と思う人も少なくないでしょうね。じゃあ、Yahoo!動画とGyaOをあわせた人数なら? Yahoo!動画+GyaO…

「ガラパゴス」に不満言うより

「日本はなぜ“ガラパゴス化”するのか」、超ガラパゴス研究会は初回から議論が白熱 という記事が目に留まりました。あら、こんなことを言う人って、やっぱり IT業界の国際競争力強化、カギは“ガラパゴス”にあり――慶大教授の夏野氏 という方ですね。まあ、別に…

電波が届かないところに逃亡できない私

AT&T,光ファイバ・ケーブル切断の犯人情報に25万ドルの懸賞金 という記事を見つけました。 これは シリコンバレーが「オフライン」に――光ケーブルを故意に切断される という米国時間4月9日に起きた事件のフォローなのですが、タイであんな暴動が起きる昨今…

お代官様、もっとネットを楽しみたいのですが。。。

先日も取り上げた話題ですが 娯楽系サイトの訪問者数1位はYouTube、利用時間1位はニコ動 という調査結果。だからこそ省庁「ユーチューブ」に熱視線 動画サイトで政策知って! 動画投稿サイト「ユーチューブ」に公式チャンネルを設ける省庁が相次いでいる。開…

何で胃潰瘍になるか?

今朝の読売新聞の四コマ漫画だったかな、WBC観戦で胃潰瘍ができて治った後が精密検査で・・・というネタがありました。WBC 観戦、ワンセグや動画共有サイトを利用した視聴も という記事を読んで、なかなか視聴率だけで測れないものが多くなったな〜と思うの…

桜吹雪に散る動画ビジネス?

以下は今朝の日経産業新聞の記事。USEN「ネット大手」幻に 「GyaO」経営権、ヤフーに売却 USENが動画配信事業の「GyaO(ギャオ)」の経営権をヤフーに売却することを決めた。不採算事業の整理の一環で、有線放送以外のコンテンツ系事業から…

桜吹雪もほどほどに

まず昨日のエントリーのフォローから。「iPhone版Skype遮断」にIT各社が反発、フリーアクセス政策求める という、冗談じゃない! という世論が出てきましたね。当然でしょう。著作権法ダウンロード違法化でコンテンツ産業に課せられた責務 という日経オンライ…

桜満開の国。でも・・・

先週末触れた、iPhoneで使えるSkype。すでに iPhoneでのSkype使用、独キャリアが禁止に という動き。 ドイツは YouTube、ドイツでもミュージックビデオ遮断 という国だから、著作権も厳しいし、ドイツでiPhoneは馴染まないのかしら・・・アメリカはせっせと …

私はどこのクラスター?

昨日、ここのブログをアップしてから見つけた記事 メディア接触状況に見る5つのクラスターあれ? 私、どこにも属さない気がする・・・まあ、私の仕事歴がちょっと今までの分類では限りなく少数派だし、昼間はネットでフルタイムの仕事をし、夜と休日はテレビ…

身の丈に合った視聴

先日からの私の疑問。WBCがネットに対して引き起こした影響は?ようやく近い答えが見つかりました。 【スピード速報(139)】WBC日本キューバ戦の最中にダウンレートが急降下!日韓戦直前にはアップレートも! という記事。まあ、これで全体トラフィック数字…

今日は出かけていたので、ディナータイム・ブログで

先日もちょっと書いた話題ですが、正式に Disney,YouTubeに専用チャンネル開設へ,広告付き短編コンテンツを配信 という話になったようです。そして DisneyがYouTubeと提携 Huluとも交渉 という話。この中でスポーツ中継に触れています。 そういえば、先日…