身の丈に合った視聴

先日からの私の疑問。WBCがネットに対して引き起こした影響は?

ようやく近い答えが見つかりました。
【スピード速報(139)】WBC日本キューバ戦の最中にダウンレートが急降下!日韓戦直前にはアップレートも!
という記事。まあ、これで全体トラフィック数字が出ればそれなりの納得ができるのですが。。。

まあ
ワンセグがようやく陽の目をみる〜WBCでのワンセグ利用〜
という記事はおまけね。私はワンセグで見るのはやはり勤務中だったので考えませんでしたね。
そういえば私のワンセグは教育テレビで10分の英会話番組が終わってからお休みしている。

この記事の中にも

4月6日よりNHKでは「NHKワンセグ2」が始まります。教育テレビのワンセグ帯域で平日の昼休みと深夜、土曜日の午後にサイマルではない独自番組を放送します。特徴は1つの番組が5〜15分のサイズ、便利情報をメインに携帯電話でも視聴しやすいように工夫されています。

と書いてあります。そうなのよね〜ここがポイントなの。

さて、NHKといえば
NHKの公式チャンネルをニコニコチャンネルに開設,ニワンゴが発表
てなニュースが出ていました。エープリルフールじゃないですよね?

ニコニコは結構ポジションを強くしていますよね。

「ネット世論」、政治も無視できず 選挙にも影響、世論形成で危うさも
という記事が出ていましたが、ニコ動での首相支持率なんてけっこうニュースになりますものね。

ここで告白します。私、日本でもネットで政治献金ができることは知りませんでした。

iモードとネットで政治献金、自民党のIT戦略始動
というのがニュースにしても、今、検索してみたくらいですもの。でもネットでの政治活動は駄目で、献金は受ける、というのが、納得できないな〜永田町の嫌らしさがプンプンしません?

おっとまた話題がグログロするのは嫌なので、オバマさんが使った動画中継サービスに触れて、今日はおしまい。

インターネット動画生中継サイトUstream.tv本社訪問記

いやー、いい話だ。どっかの動画サイト運営企業に見せてあげたい・・・