2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンド・オピニオン

オンラインでニュースを追っかけると自分の気持ちに近いもの、反対のものが両方読める。そのメリットをとりあえず。*****日経新聞***** KDDI、パワードコムを合併へ・固定通信3強に KDDIは東京電力の通信子会社であるパワードコム(東京・港、中根…

台風一過の晴天、でもネット・セキュリティは嵐?

今朝のテレビで楽天の個人情報流出のニュースをしていた時「客の情報をきちんと管理できないなら、オンラインなんかで商売するな」的なコメントが聞かれました。朝の支度をしている忙しい時間だったので誰がどのチャンネルで言ったのかは不確かなのですが、…

不穏なコメント

現在、東京は台風の影響で真っ黒な雲と結構激しい雨。でもそんな天気よりもどんよりとしたコメントが目立った本日のニュース。***** 日経新聞 *****日本事業、再建失敗なら売却・英ボーダフォン社長示唆 【ロンドン=野沢正憲】携帯電話サービス最大手、英ボ…

防御策

日焼けには日焼け止め。ではネットのセキュリティには?実はあってなさそうな、というよりもどんどん巧妙化する「トロイの木馬」にはあまり特効薬はないようで・・・「防ぎようがなかった……」、ネット銀不正引き出しの被害者語るを読むと、本当にゾッとする。…

週末は25時間テレビ? タイムシフト視聴? それともIP TV?

映画プロデューサー 亀山 千広に聞く(前編)フジテレビは儲ける、ということには長けていると思う。「踊る」熱心なファンの心を捉えているから。でもそれがネット配信にも活かされるか? まあ、とりあえずは721でやっている音楽ものとか「踊る」関連のメイキ…

「実はここにも総務省」ってまた?

昨日の日経新聞の、いや「総務省が国内の電話網を2007年までにIP化を行う通信事業者に要請するという一部報道」に関する突っ込みが日経IT Pro で出されましたね。総務省が電話網IP化時代の業界団体設立を検討,年内をめどにこれならまだ理論的です。「IP電話…

どこまで本気?

昨日、日経のオンラインで見つけた記事。*****国内の電話網を全面IP化・総務省、2007年までに 総務省は2007年までに国内の電話網を、インターネット技術を活用する次世代通信網に切り替えるよう通信事業者に求める方針を固めた。年内にも技術規格を検討す…

教えてKDDIさん!

KDDIが考えるWiMAXの“役割”の中で「WiBroは元々は独自規格だったが、802.16eとの統合が進められている。 9MHz幅、TDD方式を使ったWiBroは下り20Mbps、上り5.5Mbpsのスピードを持つ。KDDIも実証実験に当たっては「WiBroをけっこう参考にした」(要海氏)とい…

梅雨明けの気になるニュース

梅雨明けのうだる暑さで目がさめた今朝の日経新聞記事*****携帯で少額決済、JCBが本格開始・来春めどに全国1万店 ジェーシービー(JCB)は携帯電話や無線ICカードを使って瞬時にクレジット払いができる少額決済用のサービスを本格的に始める。まず東…

いや、Intel はいつでも本気でしょう

思わず記事を読みながらつぶやいてしまいましたね。WiMAXに対するインテルの本気!! ワイヤレスジャパンのために免許を取得!?「日経コミュニケーション」2005/7/15 号で、突然バタバタと WiMAX サポートをキャリアが表明し、というくだりがあったが、WiMAX に…

いよいよ方向転換?

WIRELESS JAPANの講演で色々出てきますね。気になる講演レポートをピックアップ。まずソフトバンク。ソフトバンクもMVNO? 宮川氏の「オープンな思想」*****会場で示されたモデルによると、ソフトバンクは課金インフラ、コンテンツの配信インフラを押さえ、…

社長の記者会見

最近の日本のキャリアの社長さんはかなり定期的に記者会見を行っている。昨日の分であちこちに取り上げられているのは、久々に業績持ち直しに見えるボーダフォン。ボーダフォン、“反転攻勢”のための事業戦略を説明モロー氏は、同社のこれまでの不振は、3Gサ…

SNS派? ブログ派?

総務省が発表したブログ・SNSの分析の時には、延べ約111万人になろうという国内SNS市場には触れませんでした。何故なら、私にはその利用意思が無いから・・・「保有状況について同研究会は、新サービスや使い勝手の良さを求めてサービスを引っ越すユーザーが…

働きの悪い Googleアラート? 〜追記します〜

日本語の WiMAX 関連のニュースが出たらアラートを出すようにGoogle アラートをセットしているのに、そのアラートが出る前に関連ニュースを見つける。すごいのは、その挿絵かもしれない、と思わせるコラムは 槻ノ木隆の「BB(びび)っとWORDS」その45「WiMAX…

今週末のTo Do List

■ゆっくり読んで突っ込みをいれたい記事【「面展開」した公衆無線LANの真価を問う】(1)「525円で山手線圏内カバー」,ライブドアは起爆剤になる? 「3本の動画とTV電話の同時利用に成功」,KDDIのWiMAX実験担当者■使ってみたいサービスWikiで作る旅行ガイ…

七夕のお願い

今朝受け取ったTelephony OnlineのGuest Perspective が「Telco DNA」というコラムだった。オンラインでアップしていないのでそのまま引用***** By Vince VittoreJuly 6, 2005 In a recent conversation with a respected marketing person who shall remain…

WiMAXへの期待度は?

今朝のセキュリティ・ニュースにかなり気をとられていて、もう一つの本日の目玉、WiMAX について書くのを忘れておりました。昨日発表された無線ブロードバンドに新たな挑戦者登場!――ドリームテクノロジーズと平成電電、共同出資の新会社により無線ブロード…

昨日のテレビは今日のニュースの予告編?

昨晩の「ガイアの夜明け」は、日経産業新聞や各種オンライン・ニュースで見たものの総集編というまとまりでしたね。ただ、スパイウェアで「デスクトップ」が相手のPCでそのまま見える、という部分はぞっとしましたね。キーロガーについてはかなり事件になっ…

面白いビジネスありますか? ***ちょっと追記***

今朝の日経産業新聞は、ベンチャー・キャピタルの特集を掲載していた。その中で興味をひくのは「ジャフコ」結構海外の企業にも投資をしていて、日本のベンチャーキャピタル、ジャフコの記事にあるようにジャフコは、02年から今年まで500億ウォンを韓国…

ニュースリリースの裏が知りたい

「Yahoo!BB モバイル」の試験サービス、10月に終了 商用化へふーん、どんなからくりなのでしょうね。私なら(1) 「無料」というプロモーション方法を見直さないといい加減、対投資効率が悪い(2) ライブドアが“525円無線LAN”の勝算というくらいだから、きちん…

Googleがケータイも変える?

Googleで携帯サイトも検索可能にという記事のことではない。T-Mobile、モバイルインターネットでGoogleと提携という記事。T-Mobile はドイツテレコム系のケータイ事業者。米国にもサービス展開をしているのだが、「6月29日、携帯電話からのインターネット利…