いや、Intel はいつでも本気でしょう

思わず記事を読みながらつぶやいてしまいましたね。
WiMAXに対するインテルの本気!! ワイヤレスジャパンのために免許を取得!?

日経コミュニケーション」2005/7/15 号で、突然バタバタと WiMAX サポートをキャリアが表明し、というくだりがあったが、WiMAX に関しては、インテルは本気ですから、そのあたりのネゴもあったのではないかと勘ぐりますね〜。

つくばエクスプレスは車内も駅も無線LAN
というニュースはあちこち流れていましたが、インテル副社長のインタビューもありました
「つくばエクスプレスのWiFiトレインがワークスタイルを変革する」とIntel副社長

うーん、それから言うとここはちょっと違う路線?
ライブドア、iBurstで2GHz帯に名乗り

年内に迫るWiMAX実現,すべての課題はクリアになるか?
と周波数割当の問題もありますが、
WiMAXの技術としての魅力
を信じて突き進んでほしいですね。

そういえば、
EU全域で5GHz帯を無線LANサービスに割り当て
と国を超えて、欧州連合は全加盟国での無線LANサービス用周波数帯を5GHzに統一、周波数帯の負荷軽減と無線LAN機器の低価格化を促進する、という動きを総務省も見習いましょうよね。
今日の午後に
全国均衡のあるブロードバンド基盤の整備に関する研究会最終報告「次世代ブロードバンド構想2010」に対する意見募集結果と報告書の公表 〔総合通信基盤局高度通信網振興課〕
があるらしいのですが、いかんせん、海外の取り組みを見るにつけ、日本は・・・と思ってしまいます。
/23414/