2011-01-01から1年間の記事一覧

iCloudは怖いかも

iPhone4とiPad2にiOS5.0を搭載したので、当然のことながら iCloudを試してみました。iPhone4で写真を撮影。 充電し、WiFi接続し、ロックされるとiCloudに写真がアップされるというので、しばらく家事で時間を潰します。 iPad2を抱えて、テレビの前に行って、…

何故か急にAppleユーザに逆戻り

以前のプログで、iPhone 4を入手したことを書きました。 それでも、Android端末は、WiFi専用機として、私の部屋でおとなしく就寝前のネットチェックで活躍しておりました。 おとといまでは。昨日、今月初めに入手したiPad 2をセッティングしたのです。写真 2…

そしてたどり着いたsimフリーiPhone 4 (2ヶ月近くサボっていたのに112475 アクセスありがとう)

Light Tabを日本通信で買って、安定稼動まで数ヶ月を要した私。 でも、simフリーだから、海外に行った時に現地のsimが使えるじゃん! と信じておりました。 なので、まあ、使用中のauフューチャーフォンは海外でもメールが使える仕様なので、ローミングで使う…

GPSは遊べるが、怖くもあり (10万アクセスありがとう)

GPS

ケータイゲーム発!「コロプラ」の物産展が大盛況 というのは、面白い動きだと思う。ただ、私は「コロプラ」はやっていないから、遠くから生温かく見ているだけかな。GPS関連では、写真はPhotomemo 最近は、Foursquareを始めました。Foursquareは、友人が何…

Light Tab 帰宅

昨日、帰宅したら郵便受けに宅急便の不在通知。 あら? 密林発送はなかったはずなのに、と思ったら発送元は日本通信。 駄目元で宅急便ドライバーに電話をしたら、届けてくれるという。さて、開けてみたら、こんな手紙が入っていました。「この度、修理交換に…

Light Tabはまたもや私の手を離れ・・・

先週の木曜日の夜、こんなメールを日本通信bモバイルヘルプデスクに送付火曜日の夜、電源をoffにし、充電をしつつ、就寝しました。 水曜日の朝、何故か起動したらしく、G-mailのせいか、点滅していました。 そのまま出かけたところ、5分ももたない形で電池切…

ガラパゴス、というか、日本の現状が米国と違うよな〜と感じる3つの話題

DVD売り上げ激減 米ビデオ業界を塗り替えたのは誰日本では、いまだに ダビング10 ですから・・・IPv6の先進国、日本!でも 6月8日実施の「World IPv6 Day」、フレッツ利用者は注意を というのは、NTTの仕様がちょっと変わっているから・・・ケータイの先進…

FacebookやTwitterは危険ですか?

Facebookのセキュリティー という記事にも書かれているように、SNS系はとかく個人情報を要求してくる。でもね、あまり色々、ネット上に載せると ソニー、スクエニ狙ったサイバー攻撃 ではないけれど、怖くなりますよねソニー、不正アクセス関連で140億円の費…

便利さと背中あわせのセキュリティ?

総務省の通信利用動向調査、光回線の世帯利用割合が過半数に てなニュースを久しぶりに読んだ気がする。 まあ、光回線はせっせと売っている事業者もいるし、それはいいとして。 クラウドサービスはセキュリティが怖いから利用しない、という回答を見たけど、…

良い天気。こんな日は在宅勤務にしたいもんだ

先週末、ホームパーティでCisco Preps for Layoffs てな話題が出るところがどんな業界のメンバーじゃ・・・なのですが、参加者の一人がミッドタウンの人間で、 「いやー、社内ではそんな話、ないですよ」びみょー微妙と言えば お粗末すぎたPR大手のGoogle中…

 無線LAN接続で安心して、寝室でブログ (9万アクセスありがとう)

世の中はいわゆるゴールデンウィーク。 しかし、五月晴れにならない土曜日なので、お昼にヨドバシへ。先日、クロゼットから出てきた写真ネガを9本、CDに焼いてもらうことにする。 いや、今はもう、DVDにもフツーに焼いてくれるという。 以前はCDだけだったの…

ヨドバシでケータイを買わない方が良いのか?

auから「携帯電話の周波数切り替え」に関するお知らせが送られてきた。 対象機種はW43CA。 さいたまの家族が使っている番号だな。 「新しいケータイへ無料で交換いたします。」 とあるので、使っている本人に確認したら、 「電話帳を移動してくれるなら」 い…

久しぶりのヨドバシ通いは物欲ではなく・・・

4月の半ば、自宅のWindows XPマシンVAIOが立ち上がらなくなった。 今までも結構、だましだまし使ってきたからと思ったが、今度こそ、本当にダメかも、と覚悟を決めて、いつ買ったかな〜とごそごそしたら、ヨドバシ5年保証付きで2007年1月購入。そうよ、Windo…

大地震とLight Tab

3月4日、Amazon で買ったLight Tab が届きました(^O^) しかし!ネットワークに接続しないままに週末が過ぎ、結局、日本通信に返却(@_@) その金曜日、宅急便のドライバーから配達確認の電話。8時の最終便で予約。でもその約束を守ることは無理でした。まあ、…

Tabに迷っている間に8万アクセスを見逃している?

Galaxy Tabに惹かれている。 でも、 日本通信がAndroidタブレット「Light Tab」発表――SIMフリー2年縛りなし3万9800円 も料金体系が魅力的。 中国ZTE製品か・・・友人が勤務しているという部分で目をつぶる?でも GALAXY Tabの新機種、3月22日に発表 予告サイ…

Galaxy Tabに物欲そそられる週末

土曜日、友人が会社支給だというGalaxy Tabを持ってきたので、ちょっと遊ばせてもらいました。写真で見る「GALAXY S II」「GALAXY Tab 10.1」 というニュースも出ていますが、今の大きさが良いようです。その時にも思ったのですが、これがSIMロックフリーな…

マルチメディアって罪深い?

今朝の日経産業新聞J:COMの動画ビジネスとUstreamのビジネスが書かれていた。 @NetHome提供のテクノロジーネットワークスと、ZAQ提供の関西マルチメディアサービスが合併 てな話は、寝耳に水ではないけれど、今後、何を目指すのでしょうかねさて、動画配信は…

技術と個人の自由なニーズは日本の外で育てるべきなのかしら

1対1通信のロケフリは「自動公衆送信装置」になりうるか 「まねきTV」最高裁判決の内容 という記事を「当然!」と思って読む人ってどのくらいいるのだろう・・・「1ツイート」で広がる可能性 坂本龍一 というグローバルなミュージシャンばかりではないという…

Galaxy Tabの誘惑

渡辺健さんのCMを見るたびに、Galaxy Tabを買って スマートフォンとPC間でデータを同期する てなことをして、自宅の動きが悪いVaio君をお蔵入りさせたいと思いつつ、経済的理由によりできない私。なので、ちょっとセキュリティの気になる話題をピックアッ…