Galaxy Tabの誘惑

渡辺健さんのCMを見るたびに、Galaxy Tabを買って
スマートフォンとPC間でデータを同期する
てなことをして、自宅の動きが悪いVaio君をお蔵入りさせたいと思いつつ、経済的理由によりできない私。

なので、ちょっとセキュリティの気になる話題をピックアップ

なぜ?クリスマスに迷惑メールの流通量が急減

もう迷惑メールもどんどんフィルタされて、お金儲けができなくなったのかな・・・

でも
2010年は“脆弱性の年”--2011年にサイバー攻撃は大変革:カスペルスキー分析
てな記事にも書かれていますが、どんどん巧妙化する悪い技術

そして
世界初の「Androidボット」出現、スマートフォンを乗っ取る
とか
アンラボ、2010年の10大セキュリティ脅威トレンドを発表
とかに、その悪の手がスマートフォンに伸びていることが書かれています・・・

スマートフォンの急速な普及に伴い、スマートフォンセキュリティの脅威も急増している。壁紙の変更、動画プレイヤー、人気のゲームなど、一般的なアプリケーションを装ったマルウェアが多く発見された。スマートフォンの機器情報とユーザー情報を外部に漏えいするものから、有料メッセージサービスを送信することで金銭的な被害を与えるものまで、さまざまだった。

 昨年は、SNSマルウェアのプラットフォームとして本格的に悪用され始めた年でもあった。TwitterFacebookなど、情報のハブの役割を果たすSNSが、マルウェア配布のツールとして悪用される事例が現れた。また、ゾンビパソコンを利用したDDoS攻撃が発生した。ゾンビパソコンに感染する代表的なマルウェア「パレボ(Win32/Palevo.worm)」は、09年初頭から本格的に感染活動を始め、10年にはさまざまな亜種が拡散した。

そうよ、必要不可欠でないスマートフォンは持たない方が良いのよ! と割り切れる物欲ではないのよね〜