Facebook、使っていますか?

まあ、それが mixi であれ、gree であれ、SNSってどんどんアプリの集積場になっているな〜という気がします。
そこで
「Facebook=¢2/MB」- モバイルはアプリごとの従量課金になる?
てな話になるのですが、どうでしょうね

FCC、ネット中立性に関する新規定の採用を決定
という記事で、

固定ブロードバンドプロバイダーが合法的なコンテンツ、アプリケーション、サービスを差別して通信を遅らせたり、遮断したりすることを禁じている。またモバイル向けブロードバンドプロバイダーに対しては、合法的なWebサイトへのアクセスや、競合する音声およびビデオ通話サービスへの接続を妨害してはならないとしている。

と書かれています。さて、でもこれではトラフィックがうーん・・・渋谷のSoftbank状態が広がる?

無線LANも米国のような発展をしていないですしね・・・

ブロードバンド回線は5年後には世帯普及率約7割へ
とか
「スマートフォン」が牽引して携帯電話市場がV字回復、
電子書籍コンテンツは2015年には2,400億円市場に

とかのNRIというレポートが出ました。
それで? というのが私の実感。

予測はそれなりの傾向調査の結果とは言いつつ、こんなに帯域を食い潰すアプリがどんどん増えるなんて予測はあまりしないよね。まあ、できるのであれば、そっちを商売にするのでしょうが。

でも、Facebookは使いづらい。というか、ゲームをしない人間にとっては、あまり・・・かな。
まあ、PCの調子が悪くて、先日、webメールまですっ飛ばしてしまう失態も演じたし。。。転職が多い自分としては、どんなメールアドレスになっても、とりあえずつながりを保てる場をいくつか持っていることが必要なので、うーむ。