2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の電波はどこに行く?

放送局の電波利用料、引き上げ提言・総務省、地デジ移行の財源 総務省の「電波利用料制度に関する研究会」は28日、携帯電話会社や放送局といった電波を扱う事業者などから徴収する電波利用料について、2008年度から放送局を中心に引き上げるべきだとの報告書…

ケータイ+無線LAN=???

アップルとAT&T、iPhoneの料金プランを発表──月59.99ドルからという発表があって「iPhone」の使い心地は?--米有力メディアが続々と試用レビューを掲載という記事や「Vodafone、欧州でiPhone提供に向け交渉」の報道もでました。さて、+++++Lost in the buzz…

iPhoneは日本でいくら?

「2008年度から1円端末の見直し」「2010年にSIMロック解除へ」,総務省のモバイルビジネス研究会という発表があり、バタバタとドコモ、新割引サービス「ファミ割 MAX」「ひとりでも割引」を提供という発表と、追随するソフトバンク、ブループラン用「家族割引…

ケータイのTPO? ターゲット?

低調なシニア向けケータイ、40歳以上で5%未満という調査結果を見ました。今朝、テレビをつけたら、一生懸命シニア向けケータイの利点を取り上げていたのですが、シニア向けケータイのコンセプトはイマイチ中途半端な気がするのですよね。どっちかといえばau…

7月10日のボーナス支給は遅いかも

今夏「ケータイを買う」人はそろそろ準備を──売れ筋は“夏の新機種”へという記事を見つけました。そうなのよね、私が欲しい機種はまだ出ていないから、ヨドバシに見に行く気にもなれない。昨日の夜、ぼーっとした頭でいつものように、HDD に録画した番組からC…

デスパレートなアントレプレナーシップ?

今朝、日経産業新聞をバスの中で広げてビックリ!!WiMAXでイー・アクセスとソフトバンクが提携という話です。あちこちで 「呉越同舟?」ソフトバンクとイー・アクセス、WiMAX参入へ共同調査とか「2.5GHzイス取りゲーム」が白熱・最後に笑うのは?とか書かれて…

ドコモの回収ボックスに捨てられるのはどこのケータイ?

今朝、J-Wave の Good Morning Tokyo を聞いていたら、昨日の「夏休みに行きたい海外」という話題に引き続き、「夏休みに行きたい国内」という話題に、リスナーからの反響がすごい! という状況でした。やっぱり、日本人は旅行好きなのかな〜と思いますね。++…

ウォークマン vs iPod ケータイ編は au vs DoCoMo?

携帯版YouTubeが本格スタートというニュースを見つけましたが、所詮、私の場合は自分のお気に入りのイギリスのミュージシャンが見れればいいから、「ウォークマンケータイ W52S」、19日から順次発売でも同様なサービスが楽しめるならそれでもいいのだが・・…

4年後のコンバージェンス状況は???

【Interop Tokyo】「4年後までにグループ全体をNGNに移行」−−ソフトバンクの牧園氏という記事を見つけました。うーん、4年後というからには、かなりしっかりした中期計画を立てているのでしょうね。もはや、vodafoneの時のような大型買収は無いでしょうから…

昨日はINTEROPに行ってきました

システム各社、NGN関連 強化急ぐ 映像・音声とデータ通信を一つの回線で扱える次世代ネットワーク(NGN)。NTTが来年予定する商用運用開始をにらみ、情報通信システム各社が関連事業を強化している。NECが実証実験を始めるなど、国内各社は関連…

ケータイで撮った写真は記憶だけ?

携帯電話のカメラ機能4人に1人は「必要ない」という調査結果は、写真で解説する「EXILIMケータイ W53CA」を心待ちにしている私には「?」的なもの。まあ、画素数が少ないケータイではね・・・そしてなによりも、ブログやSNSに写真を投稿しない人にはピンと来…

ドコモの商品開発担当者は何をベースにしています?

約半数が“2in1的サービス”を利用したい──アイシェア調べという調査を読みました。2in1サービスを売り物にした DoCoMo 2.0の「904i」シリーズ、早くも失速?──新機種の敵は旧機種という様相もという、苦笑するしかない現状?「こどもケータイ」はきちんとオフ…

13万アクセス、ありがとうございます。

『インターネット白書2007』記者発表会を開催いたしますという記事を見つけました。これは、来週幕張メッセで行われるINTEROP2007で、ブロガーも参加できる記者発表会を開催するもの。「また、多くのブログ記者のみなさまにもご参加いただきたく、『インター…

5月分のSBの請求はいくらなんだろう・・・?

暑い夏は働きたくない! 職場の"ズル休み"は夏に増える - 米調査というわけではないのですが、昨日は会社を休んで色々な用事に走り回っておりました。珍しくランチタイム・ブロガーではなくなったはずなのに、何故がお昼にこの doblog をアップしていたのは、…

通信業界が昔の電話だけで食っていければ・・・

アッカが経営体制を刷新。NTT Comの資本減少で中立性をアピールとかイー・アクセスの代表取締役等の異動に関するお知らせをWiMAXの準備とみるか、ADSLの先行き不透明と見るかは微妙なところですが投資会社が Avaya を総額82億ドルで買収へというニュースに関…

NGNで情報漏洩は防止できる?

どうしてもこの頃セキュリティ関連の記事に目が行ってしまうのは、フィルタリング関係の会社さんやアンチスパムの会社さんと先日話をしたせいなのかしら。不正プログラムとWebの関連が強まる、トレンドマイクロ5月度調査そして危険な検索結果が多いサーチエ…

美しい日本? 公平な通信業者?

昨日のセキュリティ関連のエントリーに関連した記事をいくつか見つけました。怪しいURLへの接続を遮断しボットを封じ込める,トレンドが企業向け製品に新機能そうそう、今一番怖いのはボットですよね→ccc の皆様?啓蒙活動も必要だということで総務省、セキュ…

セキュリティは行過ぎても駄目だけど、ゆるゆるだと・・・

フィルタリングの普及に向けたアクションプランを6団体が発表という話は、まあまともな話なのですが、だからと言って、子供向けだけでいいのか・・・というのが私の疑問。会社宛ての“エロスパム”、対処しないとセクハラに?という記事とか「スパム送信元」と…

今まで思いつかなかったから2.0?

今朝読んだ日経オンラインの記事について別の記事を見つけられなかったのですが・・・+++++携帯電話端末と通信料、複数料金体系を選択可能に――総務省研究会が提言へ 総務省は31日、携帯電話市場の競争促進策を議論するモバイルビジネス研究会を開いた。携帯…