美しい日本? 公平な通信業者?

昨日のセキュリティ関連のエントリーに関連した記事をいくつか見つけました。

怪しいURLへの接続を遮断しボットを封じ込める,トレンドが企業向け製品に新機能

そうそう、今一番怖いのはボットですよね→ccc の皆様?

啓蒙活動も必要だということで
総務省、セキュリティ啓発行事「インターネット美化運動2007」を開催
って、また「美しい日本」ですか・・・!!

「情報セキュリティブログ」でアイドルによるセキュリティ落語
てな方が、ユーザの興味を引くかもしれませんね。でもこれをピックアップした記事は少ないかも・・・

さて、以前に無線LANのセキュリティにイマイチ・・・という意味のことを書いたことがあるのですが
草の根無線LAN「FON」のセキュリティ問題は解決できるか
を読むと、余計にそんな気持ちになりますね。

さて、本日の気になった話題は
FTTHの値上げはユーザーの不公平感をなくすためだ
というニフティの姿勢と
ここが変だよNTT−−ユーザー企業128社の本音
第1回 サービスの"東西分離"に困惑するユーザー

とか
ここが変だよNTT−−ユーザー企業128社の本音
第2回 ワンストップ化はうれしいけれど・・

という記事。最近、NTTグループ内だけでなく、NECビッグローブの社長までが元NTT。
いやー、官庁の天下りの批判はこうした部分にはないのかしら?