2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

au oneはどこまで使えるか?

昨日の au+Googleの話の続き。au one メールは「一生つきあえる100年メール」──KDDIの高橋氏という記者会見の中で、DIONも au one のブランドにして FMC・・・みたいなフレーズがありましたがKDDI、メタルプラス電話のキャンペーンで1,116件の誤請求とか固…

雷の写真はなかなか撮れませんね

「トイレや浴室でもメールチェック」53%――AOL調査という記事はアメリカ発ですが、今朝一番にauケータイ宛にスパムが一通も (まあ、夜10時から朝6時までのことですが・・・) 入っていなくてびっくり。で、スパムを片付けないですんだので、選挙結果ばかりが…

14万アクセス、ありがとうございます

SprintとGoogle、モバイルWiMAX用サービスで提携というニュースを見て、+++++両社は、モバイルWiMAX用のポータルを共同構築。Googleの検索エンジンのほか、Google AppsのサービスをWiMAXネットワーク上で提供する。+++++というのであれば、「どこでもネット…

本日は休みたい気分なので・・・

台風直下のバースデーという記事は、大変な状況でも、生活の知恵で乗り切っている、そしてホノボノしていて良いのですが大手サイトもダウン、サンフランシスコで大規模停電という話は笑えないですね。でも、以前にやはりサンフランシスコで停電にでくわした…

Googleが変えるもの、iPhoneが変えるもの

昨日の続き。+++++迷惑メール排除へ規制強化検討、総務省研究会 総務省は24日、携帯電話やパソコンに一方的に送りつけられる迷惑メールの規制強化を検討する「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会」の初会合を開いた。迷惑メールへの罰則強化や、メー…

スパム対策、どうします?

「PDFスパム」に続いて、「Excelスパム」が流行の兆しという記事を読んで、「もういいよ〜」と悲鳴をあげた私。というのも、昨晩から社内 ml に対してかなりのpdfスパムが送付され、社内で誰かがやられた! という話で、全員にセキュリテイチェック指令が出た…

バッテリーの寿命が短いのはキャリアの陰謀?

月曜日朝形状ほぼ同じの“リニューアル版”が苦戦──明暗分かれるキャリアの新機種戦略というニュースを読んで、週末の自分のケータイのイタタ・・・状況を思い出しました。先週末は、昔からの遊び友達と伊豆でBBQ大会。土曜日の朝2時に集合して、日曜日の夜9時…

ケータイでGoogleして、何処に行きます?

モバイル検索に「隙あり」パソコンの常識通じず、覇権争い混沌と書かれたりしますがモバイル検索は「即効性」に大きな違い、Googleがモバイル戦略を講演にあるように、ケータイでもGoogleは頑張っていると思いますよ。私の友人は、何かあるとPCではなく、ケ…

欧州でもオーストラリアでもi-mode打ち切りのDoCoMoはWiMAXに本腰?

次世代ネットワークのフィールドトライアルのショールーム「NOTE(大手町)」のリニューアルについてというニュースが昨日、発表されました。NGNのすべてという連載記事を第48回 テレプレゼンス(後編) (2008/01/10公開予定)という長期間に渡って読み終…

新しい Cyber-shotを色々試してみなければ

昨日、知り合いのライブがあるというので、先日購入した SONY Cyber-shot DSC-W200を持って代々木上原へ。ヨドバシで40,400円。512Mのメディア付き。今でもcybershotは持っているが、元々もらったものなので、壊れたらそれでオシマイだし、何よりもこの新製…

三連休はバーチャルよりもリアルに忙しく

今朝、日経産業新聞で+++++セカンドライフ、ブラウザーで接続OK・3Diが開発 仮想空間ビジネスの3Di(東京・港、小川剛社長)は、専用ソフトを起動しなくても「セカンドライフ」にブラウザー(閲覧ソフト)で接続できる技術を開発した。パソコン(P…

わがままな日本の消費者にどうこたえる?

今朝の日経産業新聞にはNTTドコモ、GPS搭載のかんたんケータイ『らくらくホンIV』を発表という記事。あらなぜ「704i」なのか、なぜGPS搭載機がないのか──ドコモの704iシリーズというITMediaの記事が今週初めに出たばかりだったことを思い出しました。まあ、…

カシオかソニーか?

“海外旅行先でケータイ”、高齢者層の利用が増加──NTTドコモ調べという記事を見つけました。だからこそドコモ、ハワイの3GローミングでAT&Tと協力でしょうか。ソフトバンクはワンセグ以外はそのまま海外で使えるものが多いので問題は無いのですが、キルティン…

安全が当たり前の日本ではセキュリティ対策が進まない?

有害情報から子ども守れ、ネット規制など強化検討 政府は10日午前、児童・生徒に悪影響を与える出会い系サイト、有害図書などへの対策に省庁横断で取り組む「有害情報から子どもを守るための検討会」の初会合を内閣府で開いた。警察庁、法務省など関係省庁の…

早くカシオのケータイを買い替えたいのに・・・

今朝、新宿で山手線にあがる階段のところにソフトバンクモバイルが純増トップに──5月契約数をデカデカと書いたソフトバンクのポスターがはってることに気がついた。でも6月の携帯・PHS加入者数、ソフトバンクが2カ月連続で1位というニュースも出たことだから…

星に願いを・・・いや、DRMの柔軟さに願いを・・・

デジタル嫌いになった週末に新しいハイビジョンのテレビとHDD/DVDレコーダを買った私。当然のことながら地デジ番組の「コピーワンス」規制に抜け道という記事が気になりますが、こんな面倒なことまでする気はない。でもデジタル放送番組、コピー9回までOK…

ドコモさん、七夕の願い事は何ですか?

米通信、バブル期並み復調・利益、過去最高に並ぶ 【ニューヨーク=八田亮一】米通信産業が通信やインターネット業界で2000年前後に起きた「IT(情報技術)バブル」期並みに復調してきた。今年の業界全体の利益は過去最高だった1998年とほぼ並ぶ530億ドル…

転がるゲームは好きじゃない

昨日の夕方、帰りの電車は DoCoMo 2.0の広告車両で、DoCoMo 2.0って何だろう?ということを、直感ゲームなんて私には不要だな〜なんて思いながら、ブツブツと言っておりました。そしたら今朝の新聞でドコモ、704iシリーズ8機種を発表という記事を見つけまし…

総務省やNTTの考える「ユーザビリティ」

NTTBP、外出先情報を配信する「Wi-Fine」。10分限定の無料ネット接続もという記事を読んで、「そうだよな。無線LANはちゃっちゃっとつなぐものだから」と思うのか「えーっ、そんな短い時間じゃ何もできないじゃん」と思うのか。考えてみれば、ケータイで10分…

NTTの通信事業者度

NTT社長「非通信、早期に1兆円台」 NTTの三浦惺社長は2日、日本経済新聞記者と会い、非通信関連事業を早期に現在の約1.4倍の1兆円程度まで拡大する方針を明らかにした。研究所の成果を事業化する知的財産ビジネスや不動産事業の育成が柱。通信の競争…

デジタル嫌いになった週末・・・

NGNを家庭で使うために必要なことという記事は、日経コミュニケーションの最新号からの抜粋なのでしょう。週末に自宅に届いていましたからね。でも、まだ封をあけてもいない。というのも、調子の悪かったHD+DVDレコーダーに振り回されていたから・・・先週…