三連休はバーチャルよりもリアルに忙しく

今朝、日経産業新聞

+++++
セカンドライフブラウザーで接続OK・3Diが開発
 仮想空間ビジネスの3Di(東京・港、小川剛社長)は、専用ソフトを起動しなくても「セカンドライフ」にブラウザー(閲覧ソフト)で接続できる技術を開発した。パソコン(PC)の性能にとらわれず、携帯電話からでも二次元化したセカンドライフに“入国”して、アバター(ネット上の分身)同士の会話が楽しめるなど、仮想空間の活用法が広がる。

 従来、セカンドライフに接続するには、運営会社の米リンデン・ラボが提供するソフトをPCに導入し、接続のたびにソフトを起動する必要があった。セカンドライフは三次元画像のため、PCに高い画像処理性能がないと接続や円滑な操作ができないのが難点だった。
[2007年7月17日/日経産業新聞]
+++++

てな記事が目について

日本企業は「セカンドライフ」のいいお客さん【コラム】
とか
Second Lifeを読み解く
第1回:何故ここまで盛り上がったのか? その魅力とは?

とか
Second Life」内の取材記事やイエローページなど提供するという
メタバース情報専門ポータル「THE SECOND TIMES」オープン
という記事を斜め読みしたのですが、どうもその気にならない・・・

アバターというものが嫌いなせいもあるし、何でもお金がかかるというゲームをする気にはならない。ヨドバシでは買い物したがりの私ですけどね (苦笑

しかし
Second Life人気でマルウェアも仮想社会に注目
てな記事を読むと、本当にその才覚をどこか別に使おうよ・・・といいたくなりますね。

さて、雨と地震の週末。
土曜日の夕方は、ついに新しい cybershot を買い、日曜日の午後は修理完了のDVDレコーダをピックアップ。
後は友人と会ったり、自宅のAV機器のセットをやり直したり・・・
blog も写真共有サイトもいつも通りくらいしかアップせず、なのにくたびれ果てておりました。
そんな時にPCでゲームなぞ、とても私にはできませんね。