わがままな日本の消費者にどうこたえる?

今朝の日経産業新聞には
NTTドコモ、GPS搭載のかんたんケータイ『らくらくホンIV』を発表
という記事。

あら
なぜ「704i」なのか、なぜGPS搭載機がないのか──ドコモの704iシリーズ
というITMediaの記事が今週初めに出たばかりだったことを思い出しました。
まあ、私はGPSはシニア向けには必要だと思っていた方なのでいいのですが。
2004/07/09のBlog
にも書いていましたね。

さて使い勝手という意味では
番組のコピー、9回まで容認 デジタル放送審議会専門委
という記事が、今週初めにも取り上げたのですが、気になります。

来年この機能に対応するDVDレコーダが出てきたらどうしよう・・・
まだ3台目を買ったばかりなのに考えるな! とうちの姉に突っ込まれそうですが。

昨日の飲み会で Panasonic関連の知り合いに
DIGAを最近買ったけど、使いつらいね〜」
と言ったら、横から
「そうそう、2年で壊れて・・・5年保証が無くちゃね。今度は東芝買ったよ」
という別の声。
「あら、私の東芝は1.5年で壊れましたよ」
と私が答えたら
「おいおい、教えてくれよ〜」
の声。
「あぁ、ブログに書いていましたよね」
という助けのコメントもありましたが。

そんな騒ぎの中で、ちょっと可愛い我が同僚が数奇屋橋ビヤタワーなるものでビールを注ごうとしたら、すかさずデジカメが2台、並びました。
そのうち1台はPanasonic関係者のもの。でもメーカーはCASIO。
「CASIO使って怒られません?」
「だって、こっちの方がいいんだもん」

うーん、会社に対するRoyality とユーザのわがままは別なのでしょうね。

さてさて、さっき見つけたニュースで本日のランチタイム・ブログはおしまい。

アイピーモバイル筆頭株主がNextWave Wirelessに。森トラストが全株売却

やっぱりな〜という気持ちと、さてどうなる? という気持ち。
日本のわがままな消費者に応えるサービスが出てくれば、何の文句もないでしょうけどね