2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のエントリーの続きはLivedoorブログで?

さっき会議前にvodafoneからお知らせメールが入った。●このメールはボーダフォン(株)より無料でお送りしております ◆この度、ご契約いただいております「ハッピーボーナス」の特典として翌々請求月より基本使用料が2ヵ月無料となります また、翌請求月から…

Web 2.0とブロードバンド

昨日は、あの暑い中、あるセミナーに参加するためにトコトコと出かけました。あるセミナーとは「Web 2.0」に関するもの。まあ、第1回 Web 2.0とは何かという基本コースと企業サイトにおけるブログとSNSというものだったのですが。その中で感じたことは、Web2…

久しぶりの青空に、ちょっとWeb 2.0への研究意欲戻る?

月曜日の夕方は恵比寿のウェスティンホテルへ。のセミナーだけ聴講。NEC BIGLOBEが10周年「NGN時代のプラットフォームを創造する」 というタイトル通り、「NGNで企業ネットも変ぼうする。サービス基盤が最重要に」---NEC 代表取締役 執行役員社長 矢野 薫氏…

doocedは嫌だけど

「dooced」というブロガーが解雇されることを指す言葉、とブログで解雇されたフランスの「ブリジット・ジョーンズ」、元雇用主を提訴という記事に掲載されていました。知恵熱を出して午前半休したのに、金曜日の夜は元上司と食事をしたときに、「まだブログ…

Wireless Broadband は夢うつつ?

知恵熱は出すし、仕事は片付かないし、ということでついに東京ビックサイトに行くチャンスがなかったので、Wireless Japanの話題はオンラインでチェック。各メディアの特設サイトを主催のリックテレコムが以下のようにメールしてきていましたし。[報道] Impr…

宿題が片付かない・・・

写真を掲載するブログを結構毎日更新していたのに、今週は雨がひどかったので、ちょっとお休み。気にはしているのですけどね。さて、そんな時だからブログの主目的は「個人的体験の共有」という記事がひっかかるのですよね。いくつかブログを持っているので…

「最近、ヒット商品が少ないねえ」

今朝の日経産業新聞で目についた■ 国際データ通信サービス 「大容量」「一括受注」に的 企業向け国際データ通信サービスが多様化してきた。NTTコミュニケーションズ(NTTコム)は大容量回線サービスの地域を拡充。KDDIはアウトソーシング(外部委…

三連休明け、でも梅雨明けは遠く思える東京の大雨 (涙)

IP懇談会が報告書案,NTTのNGN接続ルールを検討する場を設置へにも概要が掲載されていますが、先週金曜日に総務省がIP化の進展に対応した競争ルールの在り方に関する懇談会(第9回)を発表しました。2010年を目処に報告書を作成する、最終案の発表です。…

最高温度は34度なのに梅雨明けは来週 (涙)

昨日のエントリーにソフトバンクに対する証券業界からの見方がコメントされていましたが、NTT DoCoMoに負けじとエリア拡大を携帯電話基地2万→10万局 3G通信速度向上 ソフトバンク方針と声だかに言っているのかもしれませんがメールアドレスもvodafoneか…

法人向けケータイがほしいために転職はしないけど・・・

本日の日経産業新聞は■ オペラソフトウエア、異なるOSでも同じソフト動作 ソフト開発のオペラソフトウエア(ノルウェー・オスロ市)は、同社のインターネット閲覧ソフト(ブラウザー)上でゲームなどの各種ソフトを動作させる新機能の提供を始めた。異なる…

熱帯夜ならば、梅雨明けしてほしい・・・

日経BPでNGN特設サイトというサイトがアップしています。その中の「NGNは日本が巻き返す大チャンス,メーカーは標準化活動にもっと力を」という総務省の方の記事にこんなくだりがあります。昔はNTTが中心となって,NEC,富士通,沖電気工業,日立製作所とい…

七夕の短冊にはお願いごとを。ブログには備忘録として

日本はブロードバンド最安――ITU報告書そうでしょうね。それでも Yahoo! BBは成り立っているのは、最近黒字となった財務報告書を見ればあきらか、なんてことは言えませんね。また、大きな買い物 (vodafone) をしてしまったから、人件費カット! という噂も出て…

今年の夏の課題

昨日、とある会合に参加しました。インターネット関連のちょっと後ろ向きな議論があって、あまり後味の良くない2時間半でした。気分を新たにしようとお気に入りのコラムへ。50周年を迎えた米ハイウェイシステムと「ネットの中立」問題は、同じようなニュア…

テポドンをレーダーで見たのかな

昨日のエントリーのタイトル「アメリカは独立記念日」の間に、ミサイルが北朝鮮から発射されるという物騒な話が何事もなかったかのようにオンラインニュースに出ている日本はやはり平和なのでしょうかね。さて昨日、ようやく今年度版の情報通信白書が総務省…

本日、アメリカは独立記念日

以前触れた話題ですがNEC、ISP事業のBIGLOBEが分社・独立と正式に動きだしました。おっと、設立記念パーティへの出欠の返事、出さねば。さて一方でM&A件数 上期、過去最高に 阪急−阪神など大型案件続々という中でも目玉だったソフトバンクによるボーダフ…

日曜日の午後の売り込み

昨日、友人とのパーティのために帰宅したのは9時近く。留守番電話があるようなのでチェックをするとKDDIからの売り込み。auを持っているせいなのか、たまにこうしたKDDIの「光one」の売り込みが来る。これってどうでしょうね。。。さて、「インターネット白…