本日、アメリカは独立記念日

以前触れた話題ですが
NEC、ISP事業のBIGLOBEが分社・独立
と正式に動きだしました。おっと、設立記念パーティへの出欠の返事、出さねば。

さて一方で
M&A件数 上期、過去最高に 阪急−阪神など大型案件続々
という中でも目玉だったソフトバンクによるボーダフォン買収。
その関係者からも聞いていたのですが
日本テレコムとボーダフォン、企業ソリューション事業統合--FMC実現目指す
ということで4月末〜5月初めの引越しは大変だったし、今でも結構きつきつのオフィスだとか。

もう一方、過去のしがらみから卒業したいポータルのイメージチェンジ。
「livedoorのリニューアルはCGM系を中心にするための変更」伊地知副社長
本当に

もうYahoo! JAPANの真似にはならない、あえて言えばライバルはGoogle

という動きになるのかどうか・・・
私、何人かのLivedoorの社員と話したことがあるのですが、彼らはブログもあまり自分達では使っていなかったような。
「え? Livedoorブログは、アクセスが見れなくていまいちな感じはありますけど、ケータイからの写真投稿にはぴったりでいいじろゃないですか」と言ったら「そうですか・・・」というコメント。
自分達で使い倒した結果のリフォームだといいのですが、表面だけのいじりだと・・・あまり多くは言いますまい。