2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーマンデー症候群

エイド物で有名なボブゲドルフのヒットソングに「I Don't Like Mondaysがある。これを「月曜病」としてきちんと対応しようというお医者様がいる。朝からアロマの広告をぼーっと見ている私もあぶないかも。「サザエさん」の視聴率が上がると株式市場は低迷と…

定額ケータイ

この標題は****ウィルコム、PHS通話に定額制導入・月3000−4000円 PHS(簡易型携帯電話)最大手のウィルコム(旧DDIポケット)は、一定額を支払えば電話がかけ放題となる音声通話定額制を5月をメドに導入する。月額料金は3000―4000円程度を軸に検討…

光ブロードバンドはこれで躍進する?

ヨーロッパのFTTH市場での成功事例でよく言われているのが、イタリアの FastWebのトリプルプレイ。発表された2004年12月末のNTT東西のBフレッツ契約数は143万件。NTTが2003年度決算時に発表した2004年度末における契約者予測値は、NTT東西合計値でBフレッツ…

Sony to change?

「モバイルSuica」の発表がされ、あちこちのメディアに取り上げられている。ascii24 JR東日本、携帯電話で列車に乗れる“モバイルSuica”サービスを2006年1月に開始MYCOM PC MAILSuicaがケータイに - モバイルSuica、来年1月から、ドコモとauでこれについてい…

お騒がせセレブ

昨日、IT Media にアップした「エミネム、アギレラも巻き添え――パリス・ヒルトン、今度は携帯「アドレスブック」が流出」というニュースが今朝の J-Wave Good Morning Tokyo でも取り上げられていましたね。パリス・ヒルトンといえば、FOX TVのSIMPLE LIFEで…

TiVo文化は日本では?

TiVoに関するちょっと古い解説を読むと*****TiVo成功の背景には、地上波、ケーブル、衛星含め総数18000チャンネルにも上る米国のTV放送において、視聴者が番組表の中から自力で好みの番組を検索するのは非常に困難であるという状況がある。 一方日本ではそれ…

位置情報がもたらすビジネス

Google、英語版ツールバーの新バージョンを公開した。あまり Firefoxにも触手が動かなかった私だが、この Google ツールの中の「Web サイトにある住所を地図表示する機能は「AutoLink」と呼ばれる。サイト内に米国内の住所が明記されている場合、住所ツール…

サービス終了?

ニフティが「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了を発表した。現在の会員2万人。「FTTHは先行投資,1年先の価格を打ち出した」というインタビューの中で昨年末,ブロードバンドの契約ユーザーが100万を突破したこともあるし、既に昨年11月、「NIFTY SERV…

ピンク・メールは受け取りたくないけれど

ボーダフォンは、迷惑メール対策の一環として、出会い系サイトやアダルトサイトのURLを記載したEメールの受信拒否機能を導入。ボーダフォンライブ!のWebページから3月下旬より設定できるようになるという。デフォルト設定では拒否機能はオフになっており、…

チャリティを阻むものは?

昨晩 WOWOWでも放送されていた第47回グラミー賞では、U2のボノ、スティーヴィー・ワンダー、ノラ・ジョーンズ、アリシア・キーズ、ヴェルヴェット・リヴォルヴァー、ブライアン・ウィルソンらは揃ってステージに立ち、ビートルズの「Across the Universe」を…

Googleは社員に優しい会社か?

Google が、2004年8月に株式を公開して以来初めてマウンテンビュー本社でアナリスト向け説明会を開催し、その模様がいくつかのオンラインでピックアップされている。そのうちの一つ、日経新聞ITでは、「グーグル、厳しい採用基準が拡大の足かせ」という見出…

色々な見方が面白いはず

CNET Japan、新生「ZDNet Japan」を4月スタート〜企業向けに特化という発表があった。本家のCNET Japan の記事「シーネットネットワークスジャパン、「ZDNet Japan」を4月1日に開設」よりも Impress の方がわかりやすく書いてあって笑える。まあ、オンライン…

スーパーボウル接待?

先週末米国で行われたプロフットボールNFLの年度王者決定戦、第39回スーパーボウル、ペイトリオッツ−イーグルスは、テレビ視聴率が41.1%、8610万人が見た計算になるという。さて、先日の日経産業新聞に面白い記事が出ていた。このスーパーボウ…

Vodafone はどうなる?

総務省から800MHz帯におけるIMT−2000周波数の割当方針案についての意見募集の結果及び方針の決定が発表されました。簡単にいえば800MHz帯はソフトバンクに割り当てられずということで、「できレース」といわれるかも知れない内容となっています…

ちょっとした誤解?

土曜日に新宿でお昼を食べたレストランが Edy 対応だったので、多分大丈夫だと思って ANA Edy カードを出したら残高が150円ほど足りなくて大騒ぎ。単に不慣れなアルバイトが操作をしたからだ、と信じたい私。だって、スーパーマーケットの Peacock ではレジ…

競争で良いサービスが受けられれはそれでいいけど・・・

昨日、総務省から「移動体通信領域における市場画定(案)」に対する意見募集というニュースリリースが出されました。はい、もちろん、昨日の騒ぎを収束させるためのことです。昨日の「携帯電話用周波数の利用拡大に関する検討会」の第8回会合については各オ…

家庭内ネットワークで何をする?

ソニーマーケティングが、インターネットを介して外出先でも自宅のテレビを楽しめる「ロケーションフリーテレビ」を発表した。海外からでも日本の自宅のテレビやDVD/ビデオをリアルタイムで視聴できる「NetAV」機能を搭載しているのだそうな。さて、これっ…

「レインボーブリッジ、封鎖できません」

「東西NTT以外も光ファイバを引く努力を」という記事を読んで最初に浮かんだのは、織田裕二が踊る大走査線2で叫んだ有名な台詞。レインボーブリッジを封鎖するためには、いくつもの省庁から許可を取らねばならないから、ということはこの映画を見るまでもな…

ブログ継続のコツは?

楽天が持つインフォシークで「isweb「ホームページ作成」に関するアンケート結果を発表〜若者は“アクセス数”の伸びに悩み、中高年は“ネタ切れ”に悩む〜」という調査結果が発表された。私はブログを書く意味で同感。ブログの場合、アクセス数が伸びなくてもや…